岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

ライ麦パンを作ってみました。

2022-05-30 06:29:47 | 健康管理

先日、美味しいライ麦パンを売っている京都大宮の「キートス」のことを書きましたが、

街角のパン屋さんではライ麦パンは売っていません。

食べたいので作ってみることにしました。

でもライ麦粉って売っていないのですね。

岡山大学筋にある自然食品店「コタン」でも売っていませんでした。

(大阪枚方市のくずはモールでは3店も売っていました)

ネットでは売っています。翌日には着きますから、しかたなくこちらで購入。

いまやアマゾンはアスクルなみです。

 

さて準備です。

今までパンを作ったことはありません。

YouTubeで探して、タッパでパン作りをしている方の動画を見ることができました。

タッパを使ってこねて発酵までしています。

これはやりやすいと挑戦です。

手元のないものはカード(こねる時に使う)とイースト。これはすぐ買えました。

以前から買いたいと思っていた温度計(250℃まで計れる)が100均で550円で売られていたので

飛びつきました。

話はそれるのですが、いろいろと計ってみました。

その結果は予想外でした(また書きます)。

塩と砂糖少々、これはあります。

クルミもあったので、使いたいと思いました。

あと、オーブンですね。

実家にあるのは古い(2000年製

もちろん説明書などは見当たりません。

品番(日立MRO-A3)でネット検索するとありました。紙のトリセツは必要ない時代ですね。

理解できました。しかし鉄製の角皿がありません。ここは適当に考えました。

準備できました。

続きます。

 

 

※毎日新聞日曜版の山田詠美さん『私のことだま漂流記』が突然終わってしまいました。

50回が節目だったようです。

残念です。とても。

当然、単行本になるでしょうから、読んでいない前半部分は電子本で読むことになるでしょう。

それにしても文章は素晴らしいです。

感心しました。

 

ウクライナ情勢が心配です。

💛ウクライナに平和を💛

 

※見出し画像は『日本一小さい池』、書写山の登山道にありました。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る