★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

♪音楽の冬花壇♪

2012-12-28 11:15:00 | イベント

 ちいさな木曜コンサートへ行ってきました!!  


市民レポーターの“北のおさっさ娘”です
クリスマス寒波とか、この冬一番の冷え込みとか、ノロウイルスの流行とか…
冬だな、寒くなってきたなと思う言葉が飛び交っていますね。

私の家族も風邪やら胃腸炎やらのウイルスを誰かがもらってきてしまったらしく
先週、一家で寝込んでいました。
具合が悪いとすべてがしんどく感じるので体調管理、大事ですね!!
これからまだまだ寒い季節が続きますが、体調には気を付けたいところ 

それにしても朝、布団から出るのが嫌な季節になってきました!!
今年も残すところあとわずか。ホントに毎日あっという間ですね!!
私の仕事納めは28日。年明けは4日からお仕事なので、年末年始の休日を楽しみに
忙しい年末を乗り切りたいです。

年の瀬は「師走」という言葉の通りホントにバタバタと忙しいので、
ここのところちょっと心が乾いていたように思います。

これではダメだ!!

そこで仕事帰りに寄り道して帰ることにしました。
私は車社会の山梨の中、電車とバスで通勤しています。
いつも電車とバスの乗り継ぎのいい時間がなくて、
時間調整に甲府駅周辺をウロウロして帰っています。

大体いつもはお買い物をして余計なものを買ってしまうというパターンですが…
今回は甲府駅の北口で行われていた
音楽の冬花壇というイベントに行ってみようと決意

 

私が行ったのは『ちいさな木曜コンサート』で、子どものための朗読と演奏
5ひきのねずみ おんがくかいのよるです

               

              

「こどものための」ってあるから親子連ればかりかなーと・・・
恐る恐る甲府駅の北口のエスカレーターを降りて藤村記念館へ。

  

音楽の冬花壇自体は3日間あったようですが、私はまず初日に参加。
もし時間が合えばお休みの日に足を延ばしてもいいなと予定を確認
土曜日は時間によっていろいろなコンサートがあるよう。

会場に入るともちろん子供も多かったけど、意外と大人もいるようです(笑)
席もほぼ満席
50人くらいいたのでしょうか
座れるところを探してドキドキしながら開演を待ちました。

そして演奏者の方々が入ってきました。

はじめの挨拶が始まったときに・・・
「みなさんにお手伝いしていただきたいことがあります。
 お話の中に演奏会の場面が出てくるのですが、
 そこでみなさんに一緒に演奏していただきたいのです。
 演奏の仕方は一度だけ練習してみたいと思います。」    とのこと。

参加型なんて何だか楽しそう
リズムに合わせて私も手を叩きました

そして演奏会と朗読が始まりました。
ここちよい朗読の声、どんどん話しに引き込まれます。

 

そしてストーリーに合わせて何曲も演奏が
ソプラノの歌声も

そして物語はクライマックス、演奏会の場面へ。
さっきの練習の成果を見せるべく一緒に手拍子

ストーリーが終わると皆さんは一度奥へ。
終わってしまったなぁと思っていたら、
アンコールでクリスマスソングを演奏してくれました
そういえばクリスマスだーっと
忙しく毎日に追われていた心が明るくなりました

 

         

         

 

そして演奏会終了。
帰りは出口でお客様を見送ってくれる演奏者の方々
時計を見ると演奏会の時間は30分くらい。
もっと長くてもいいな、もう1つくらいお話をやってくれてもいいな…
なんて思いながら会場をあとにしました。

 

でもこのくらいだから「ちいさなコンサート」なんだな、
欲張っちゃいけないと思い直し。
無料なので気軽に足を運べて心が満たされるなんて素敵
いろいろなコンサートのチラシももらったので
今後、予定が合えば行ってみようと思いました。
新しい図書館やコラニー文化ホールでもやっているみたいですよ

 

私はすごく楽しかったので、また土曜日のコンサートにも行こうと思ったけど、
クリスマス寒波、雪で断念(笑)
無理せず、少しずつ演奏会に足を運んでみようと思います

 

        

        

≫≫≫甲府駅北口で開催されるイベントはこちらからチェック! 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『育母百科・アフリカゾウの... | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事