◆手作りのぬくもりを感じて◆
こんにちは(´,,〓ω〓,,)〓
師走も末となり、もう今年も終わりに近づいていますね。
年末の締めくくり、こぴっとしていきましょう(・∀・)
さて、皆さん12月3日~9日は障害者週間というのはご存知ですか?
この週間は国民の皆さんが障がい者の関心と理解を深めるとともに、
障がい者が様々な分野へ積極的に参加する意欲を高めることを目的としているそうです。
私たちの住む甲府には、障がいを持つ方々が働く支援施設が多くあり、
そこで作成される"授産製品"が12月8日、9日に市役所本庁にて展示されるということで行ってきました(・∀・)
その様子を市民レポーターあおあらしがご紹介します。
入口にはこんな看板が。
どんな作品に出会えるのか…わくわく
早速足を踏み入れると…ステンドグラスや根付ストラップにヘアゴム、美味しそうなお菓子などなど。
ひとつひとつ手作りで、心がこもっているのが伝わってきました
今回の出展施設のひとつ、ステンドグラスや陶芸制作を行っている
地域活動支援センターひかりハウスの方にお話を伺うことができました(・∀・)
「ひとつひとつ手作りですし、それぞれにペースがありますので沢山の生産は難しいですが、
作り手の持ち味が生まれてきてなかなか面白いんですよ」
確かに。ステンドグラスひとつとってみても様々な模様や色味があって…
自分のお気に入りを探すのが楽しくなってしまいます
「みんな夢中になって制作に取り組んでいるんですよ」
▲お気づきでしょうか…この作品、実は四季の花がイメージされているそうです
春の桜、夏のひまわり、秋の桔梗、冬の椿。
うむうむ。どんな色にしようか、どんなデザインにしようか…私も考えるだけでわくわくしてきます
今回、取材をさせていただくに当たり刺繍の体験をさせていただいたのですが、夢中になってちくちくしてしまいました(笑)
ひとつひとつに温かみを感じられる授産製品
皆さんも一度、お手にとってみてはいかがでしょうか?
**********
市内の授産製品・授産施設については
障害福祉課(電話055-237-5642)へお問い合わせください
**********