ふと思い立って、
赤道儀1台で済ますとしたらどうなるのかを
チェックしてみた。
結果は以下の通り。
1.バランスは何とかなる。
ウェイト無しでいけるので総重量でいえば軽量化になる。
もっとも、多少は鏡筒の前後方向で調整することになる。
望遠ズームレンズ側を前に出す形で。
2.日出直後からの撮影となるため
バランスウェイト用のシャフトが三脚にぶつからないよう
注意する必要がありそう。
場合によっては、わざと狭めに締め付けるとか。
ビデオは撮影記録を兼ねての「おまけ」と割り切るなら、
E-620撮影時に多少ブレが伝わったとしても
それはそれでご愛敬と言えよう。
そもそも赤道儀を2台持ち込んだ場合は
極軸合わせも2台分必要になる。
駆動用の電池も2台分必要になるから
その分の重量と出費もやや気になる…。
等とあれこれ考えていくと、
この組み合わせの方に分がありそうな気がしてきた。
赤道儀1台で済ますとしたらどうなるのかを
チェックしてみた。
結果は以下の通り。
1.バランスは何とかなる。
ウェイト無しでいけるので総重量でいえば軽量化になる。
もっとも、多少は鏡筒の前後方向で調整することになる。
望遠ズームレンズ側を前に出す形で。
2.日出直後からの撮影となるため
バランスウェイト用のシャフトが三脚にぶつからないよう
注意する必要がありそう。
場合によっては、わざと狭めに締め付けるとか。
ビデオは撮影記録を兼ねての「おまけ」と割り切るなら、
E-620撮影時に多少ブレが伝わったとしても
それはそれでご愛敬と言えよう。
そもそも赤道儀を2台持ち込んだ場合は
極軸合わせも2台分必要になる。
駆動用の電池も2台分必要になるから
その分の重量と出費もやや気になる…。
等とあれこれ考えていくと、
この組み合わせの方に分がありそうな気がしてきた。
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