古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

久々の夕焼け

2017-08-26 23:41:51 | 日記
今年の8月は天候不順続きだった。
星を見上げるチャンスはほとんど無し。
海の向こうの皆既日食は結構晴れていたのに、だ。

そうこうするうちに
ゆっくりと秋が近づいてきた。
そのせいか、ようやく晴れ間がやってきた。

そんな今日の夕焼け。



今夜はいつもの施設で星空観望会のお手伝い。
これなら何とか星も見られそうだなとうれしくなって、
その駐車場の前で撮影。


さて、ぼちぼち望遠鏡の準備も始めよう。
明るいうちの方が組み立てしやすいからね。




ちなみに空の状態は尻上がりによくなった。
そのせいか来場者も120名を超えた模様。




ほっと一安心です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Iridium 2017July11 | トップ | ISS通過・2017Sep01 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (Unknown)
2017-08-27 01:11:24
観望会の最後の頃(月が沈んだ頃)には、久々に天の川がうっすら見えていました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事