古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

4/1宵の12P/Pons-Brooks

2024-04-08 22:59:58 | 彗星
ようやく新年度に入った。
この年度末の1週間はとにかくてんやわんやで何とかやりくりしてしのいだ期間だったが、
そんな中でも晴れ間を捕まえては12Pの撮影を楽しんだ。

ということで、April Fools' Dayの12P。
なお、今週はこの他3/27と29の夕方にも撮影できたが、
透明度が良かったせいかうっすら肉眼でも見えた気がした。
さすがに尾の存在は6cmガイド鏡でないと無理だったが。




X-A5+SIGMA170-500mmF5.6→500mm・F5.6と8の間、ISO10000
RAW露出30s×4コマコンポジットしてマカリでレベル調整




kissX5+Nikkor135mmF2.8→4、ISO3200
jpeg露出8s×4コマコンポジットしてマカリでレベル調整




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/10宵の12P/Pons-Brooks | トップ | 4/13宵の12P/Pons-Brooks »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事