古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

少しだけ?秋に近づいた夕暮れ

2024-09-14 20:47:31 | 日記
注目の紫金山-アトラス彗星(C/ 2023 A3)、直近の観測では何とか持ちこたえているそうで。
http://www.aerith.net/comet/catalog/2023A3/2023A3-j.html

なので、準備だけはしておこうと、
来月夕方の見頃に使えそうな、西~南西の方向が開けている場所をロケハンしてみた。
ただ、平日の夕方に、退勤後すぐに移動できる場所って、
あれこれ考えてはみたものの、結局東塩田周辺ぐらいしか思いつかない・・・。






それはさておき、夕方の西空には金星が見えていた。
先月末と比べるとだいぶ見つけやすくなってきた。



※スマホで撮影。


件の彗星は来月13日頃には、この金星と同程度の高度で、より北寄り(右側)に現れる予想だ。
できればこの時間帯に、
真っ白な極太のダストテイルをたなびかせながら登場してくれたらうれしいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピカ食2024Aug10(2) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事