古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

4/13宵の12P/Pons-Brooks

2024-04-14 14:26:53 | 彗星
今日は土曜出勤だったけど、仕事自体は滞りなく終わった。
そこかしこでほぼ満開になった桜と
三日月より少し大きくなってきた月をちら見しながら帰宅。

直後から機材の準備を始めた。
12P、当地からはそろそろ見納めとなりそうだ。
だいぶ高度も下がってきているはず。
それでも先日バーストしたそうだから、この程度の春霞なら何とか見つかるだろうけど…。


結果、思ったよりはすんなり見つかった。
先週末にチャレンジしたときは雲に阻まれたから、約10日ぶりの再会。
それなりに明るくなってきている模様。

ただ、6cmガイド鏡で眼視で眺める分には十分だが、
薄明がまだ残っているので露出時間は短くせざるを得ない。



X-A5+SIGMA170-500mmF5.6→500mm・F5.6と8の間、ISO10000
RAW露出15s×4コマコンポジットしてマカリでレベル調整
※今回の画像は水平線に対してほぼタテ構図




kissX5+Nikkor135mmF2.8→4、ISO3200
jpeg露出5s×5コマコンポジットしてマカリでレベル調整


そういえば、木星の近くに天王星がいたはず。
135mmの対角線方向で狙ってみた。





右下は山影。オレンジ色の方が12P、水色のが天王星。
うまく収まったようだ。

※追記:12Pが山の端に近づいていく様子をSiriusComp64他を用いてmp4にまとめてみた。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/1宵の12P/Pons-Brooks | トップ | 12PとStarLinkシリーズのラン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-04-22 19:54:44
その後、撮影機材他を点検していたところ、3/10~4/12の撮影データの一部に誤りを見つけたため修正しました。
返信する

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事