古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

ETAS抜けてたっす!

2012-10-27 15:13:11 | 皆既日食2012Nov14
先週のこと。

ケアンズ遠征の日程を練っているうちに、
たまたまQANTASから送られてきたE-Ticket確認書の
ある一文が目に留まった。

「旅行先の国で必要とされるビザの手配と
パスポートの残存期間の確認をして下さい」

そう言えば「ビザ無し渡航」とかってニュースになるぐらいだから、
普通はビザが必要なんだよなぁ…。


で、オーストラリアは、どうなんだ?
オレ、そんなの手続きしていないけど?


と、ちょっぴりあせって調べてみたら、
やはりビザの取得が必要らしい。
以前オーストラリアへ行ったときは
すべてチケット販売店で代行してもらっていたから気づかなかったが、
今回は1から自前なのですっかり抜け落ちていたのだった。

危ない、危ない。
下手すりゃ成田で搭乗拒否?
もしくは現地で入国拒否されるところだった?

これだからシロウトは…。


早速専門の代行店にネット経由で依頼して
無事ビザを発行してもらえた。
やれやれ助かった。

そうこうしているうちに、
ケアンズ皆既日食まであと18日となった。
今夜は十三夜(栗名月、後の月)ってことらしいが、
あと2週間とちょっとでその月が太陽と重なるのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月面のX | トップ | 信州の星空はいかが? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皆既日食2012Nov14」カテゴリの最新記事