↑厳冬期の上高地で蒸し暑さを吹き飛ばしてください
今朝も朝から弱い雨が降り、蒸し暑い。
台風4号は熱低に変わったが、大気が不安定で、止んだと思うと
突然雨が降り出す。
時々日差しが戻ると、急に厳しい暑さを肌に感じた。
不安定な天気は、もうしばらく続きそうだ。
昨日は円空の足跡を訪ねて山に分け入り、山ヒルに咬まれた。
サービスエリアで手を洗った時に、人差し指と中指の間で食い付い
ているヒルを見つけた。
↑山ヒル(netより)
血を吸って、丸々と大きくなっていたので気がついたが、手についた時は恐らく
細くて小さいので気がつかなかった。
指で摘んで引き剥がしたら、鮮血が滴り落ちて止まらない。
絆創膏を貼って止血したが、ガーゼ部分からも血が滲み出る。
家に帰って消毒をして絆創膏で押さえて、ようやく出血が止まった。
今朝、噛まれた跡を見たら、小さな穴が残っていたが痛みも
痒みも無くなっていた。
山ヒルの唾液腺には、麻酔効果や血液が固まりにくくする分泌液があり、
効果的に血を吸えるように進化している。
一度血を吸うと1年間は生き延びることができる。
ウイルスもそうだが、変異して攻撃をしてくるので恐ろしい。
またヒルは動物が呼吸する際に発する炭酸ガスに反応して、地面から
這い上がって血を吸うとのこと。
梅雨時のジメジメした時期に山に入って、マダニやブヨに咬まれたことも度々あったが、
しばらく山から遠ざかっていたので油断してしまった。
噛まれた写真を見てなんと恐ろしいと思いました。
しっかり「ゲートル」巻いていたようですのに。
後遺症はありませんか?お大事に!
湿度の高い今頃は、山道を歩いていると上から
落下したり足元から登ってきたりします。
用心していても忍者のような動きなので、気が
つくのは血を吸われた後です。
マダニは取る時にくちばしが残って化膿したり
病原菌を媒介しますが、ヒルは大丈夫です。
1度血を吸うと1年は生きられるの
ですね。ばい菌とか持ってないのですか?
用心していてもこんなことに
なるのですね〜
涼しげな厳冬期の上高地の写真!
本当に涼しい気持ちになりました。
小動物でも生きるために凄い能力を持っている
ことに驚きました。
毒や悪い菌の媒介はしない様ですが、血が止まら
ないので不安になります。
暑い日には涼しげな写真を、時々アップします。