名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

御園座「吉例顔見世」のまねき上げ

2019年08月27日 | イベント


朝のうちは晴れていたが、昼前から雲行きが怪しくなってきた。



栄のレストランで、高校同期会の打ち合わせをし、内容や段取りも決まり、
あとは名簿チェックと案内状作りだけとなった。



帰り道で、御園座の歌舞伎公演「吉例顔見世」の「まねき上げ」を見た。



公演を前に出演者の名前を書いた看板を掲げ、大入りを願う伝統行事。





出演者の中村梅玉と中村獅童の挨拶の後、興行の成功を祈って塩投げと、
鏡開きが行われた。





「まねき上げ」の後は升酒が振舞われ、集まったファンを喜ばせた。

挨拶で梅玉さんが、私は雨男で天気が心配と話していたが、
言葉通り本降りの雨となった。

しばらくは秋雨前線の停滞で、雨の日が続くようだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パソコン・サークル」の例会 | トップ | ナゴヤドームでオール「早慶... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まねきあげ (ryo)
2019-08-27 19:09:40
顔見世のことを「まねきあげ」と
いうのですね。
知りませんでした。
福岡でも丁度博多座沿いを川が流れて
まして、舟で顔見世をやります。
大勢のファンで、私はいつもテレビの
ニュースで見ます。
返信する
歌舞伎 (nko)
2019-08-27 20:15:09
ryoさん
船乗り込みやお練りなど、歌舞伎の世界には
伝統行事がいろいろあるようですね。
興行の大入りや安全祈願を、観客と一体で行う
様式は興味深かったです。
熱烈なファンが集まって、盛り上がってました。
返信する
歌舞伎 (Rei)
2019-08-27 20:46:28
伝統行事は「門外漢」の私でも
なかなかいいものと思います。
別の話題ですが
3年前のトリエンナーレの一連の写真に、
青々と葉の茂ったタブの木がありました。
最近の雨で少しは盛り返したでしょうか?
返信する
御園座 (nko)
2019-08-27 21:25:45
Reiさん
10月からの顔見世興行に先立っての「招き上げ」
で盛り上がってました。
やはり御園座は、お笑いや歌謡ショーより
歌舞伎が似合いますね。
葉枯れの激しいタブの木の根元から、新芽が
出ていました。
一縷の望みを持っているのですが・・・
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事