名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

小中学校の夏休みが始まった

2016年07月21日 | 雑感

今日も朝から晴れ間が広がり、相変わらず暑い一日となった。


日中の暑い盛りは、円空彫刻の稽古をして、荒子観音寺で過ごした。


小中学校の夏休みが始まり、わが家も孫モードに切り替わっていく。
2夜連続で夕食を食べに来たり、泊まりの予約が入ったりする。
おかあさんも孫の相手で、いそいそと出かけていく。


飛騨にいた頃は、野遊びから野菜の収穫、昆虫採集、露天風呂など、
遊びのメニューに事欠かなかったし、体力的にも相手ができた。


今は、映画に連れて行ったり、外食でお茶を濁したりしている。
だんだんジジババ離れをしていくが、せいぜい相手をしてくれる
間は楽しもうと思ったりしている。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十一面観音菩薩像の模刻 | トップ | 真っ昼間のウォーキング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日 (モクレン)
2016-07-21 19:01:39
真夏のような暑い日が続いています。
酷い夏風邪をひいてしまいました。
お孫さん相手に、疲れませんように!!
返信する
孫の夏休みは来週から・・ (sibuya)
2016-07-21 20:48:23
孫たちの夏休みは来週からのようだ。
夏休みだからと云って爺婆宅には来てくれない・・
テニス・野球・バレーボールなどのクラブ活動があって
誰も遊びに来てくれない‥ 楽だが なんとなく淋しい
感じがする。 こちらから出かけようと思うのだが
高速路を約2時間走らなければならない‥
私も妻も運転は苦手だから 来るのをじっと待っている。
返信する
夏風邪 (nko)
2016-07-21 20:55:19
モクレンさん
暑い時の風邪は辛いですね。 お大事に!
長い夏休みが始まりました。
相手にしてくれる間が花だと、適当に楽しんでいます。
返信する
夏休み (nko)
2016-07-21 21:02:12
sibuyaさん
高学年になると、部活や宿題などで予定がいっぱい
のようですね。
孫は来て良し帰ってまた良し、と言ったところでしょうか。
たまに会うのが一番かもしれませんね。
返信する
お孫さん (ryo)
2016-07-22 15:39:49
こんにちは!
そうでしたね〜飛騨に住まれていた頃は
春夏秋冬、遊びに事欠かなかったですね。
私は孫がもう随分大きくなりました。
小さな頃が懐かしいけれど、離れていて
いつの間にか大きくなってしまったという感じ
ですね。今のうちに楽しまれてくださいませ〜
返信する
孫遊び (nko)
2016-07-22 16:41:30
ryoさん
あの頃は民宿のオヤジさんみたいに受け入れていましたが、
今は全員集合もなく、遊びも限られてきました。
一緒に遊べるのも後しばらくなので、今のうちに
楽しんでおきます。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事