名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

わが家の円空仏

2018年04月29日 | 趣味


今日も早朝から快晴で、
行楽日和となった。



気温も上昇して、連日の夏日に。



午前中は聖観音像彫刻の続きをし、胸の部分を
深く彫り下げ、蓮華と左手を浮き上がらせた。



左手の親指と人差し指のOKサイン?の粗彫りが
終わり、少し手の感じが出てきた。

円空さんは荒々しい彫り方で、仏様らしい
しなやかな指の表情を出している。
そんな形に少しでも近づきたい。



家の中に飾ってある、自作の像の入れ替えをした。



阿弥陀如来や薬師如来など、穏やかな表情の像に変わって、
こわもて系の護法神や不動明王にした。



玄関や階段の上り下り、居間の一隅などで
朝な夕なに、顔を見合わせることになる。

いつも睨まれ、邪心を見透かされそうで、
少し落ち着かないかも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川公園から大須観音へ | トップ | 津島市・地蔵堂円空仏ご開帳... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円空仏 (Rei)
2018-04-30 23:31:40
お部屋のあちらこちらに円空仏が
飾ってあっていいですね。
心安らいだり、時に己が心を見つめなおしたり
素晴らしいことと思います。
返信する
戒められ (nko)
2018-05-01 08:38:33
Reiさん
絵や写真を飾るつもりで置いてますが、
仏さまと思うとやや感じが・・・
癒されるより、戒められるようです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事