名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋は三日連続の夏日

2018年04月04日 | 趣味


三日連続の夏日で、わずかに残った桜が激しく散っていく。



代わって桜通の銀杏が芽吹き、八重桜が満開を迎えている。







久屋大通公園のツツジが早くも開花し、僅かに残った
桜の木の下で、行く春を惜しむ宴が開かれていた。



足取り早く季節が変わっていく。



先日から取り掛かっている不動明王坐像の
最後の仕上げをした。

仏法を守る不動明王は、衆生の煩悩を断ち切る
ための宝剣を右手に持ち、左手の綱で欲望に
溺れる人を引き上げてくれる。

悪を懲らしめるため怖い表情をしているが、円空の
不動明王像は憤怒の裏側に優しさが感じられる。



そんな思いで彫っているが、煩悩が断ち
切れない身では、その表現が難しい。

明日の稽古日に先輩に見てもらい、
手直しをして完成にしたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂が飛んでいる? | トップ | 今日は二十四節気の「晴明」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不動明王像 (Rei)
2018-04-04 20:04:20
憤怒の裏側に優しさが・・・>
難しい表現ですね。
右手の宝剣、左手の綱の意味も教えて頂きました。
今度不動明王像拝見の時まで覚えておきます。
桜通りの銀杏の新緑の何と美しいこと!
転ばぬよう足元ばかり見ていて、
見上げる余裕もなくて恥ずかしいです。
返信する
お不動さん (nko)
2018-04-04 21:03:35
Reiさん
お不動さんは比較的馴染みのある仏像で
目にする機会が多いです。
薬壺や蓮など手にしている仏像もありますが、
それぞれいわれがあるようです。
見上げると、いつの間にやら新緑の季節に
なっていました。
季節が早く過ぎていくようですね。
返信する
不動明王 (ryo)
2018-04-04 21:12:44
完成間近ですね。
恐いお顔の裏側には優しさを秘めて..。
難しいですね。
彫ると修正が利かないですから一刀に
全神経を込めて!

初夏を思わせる気候です。緑の芽吹きも
きれいですね!
さて、明日は最後のお花見が残ってますが
今日の雨でもう桜はないかもしれません〜〜。
返信する
ゴールが (nko)
2018-04-04 21:30:55
ryoさん
やっとゴールが見えてきました。
大きい鼻や唇は小さくできますが、その逆は
出来ないので、よく失敗しました。
今日も27度を超す夏日で、街路樹もびっくり
していることでしょう。
今年は、お花見のタイミングが難しかったですね。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事