名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

荒子観音寺の円空仏拝観日

2015年02月14日 | 趣味


今朝も真冬並みの寒さで、少々歩いても体が温まらない。



名駅周辺を歩き、柳橋の珈琲店「かこ」で
一息入れながら、朝食をとった。



ここは名古屋で初めて自家焙煎のコーヒーを
出した店で、通のあいだでファンが多い。



第二土曜日は、荒子観音寺の円空仏拝観日なので、
手伝いに行ってきた。


↑ 揃いの法被でお手伝い

寒い時期に、拝観者は少ないと思っていたが、
予想外に多くの人が訪れた。



円空彫刻体験教室も、ピーク時は満席になり、
長く待って貰ったり、諦めて帰る人もいて心苦しかった。



アメリカ人のご夫婦も彫刻に取り組み、完成した千面仏と、
指導する木っ端の会会員の作品をおみやげに、喜んで帰っていった。

ささやかではあるが、仏教文化の普及と国際交流が、
草の根的に行われている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納屋橋再開発スタート | トップ | 一人で過ごす日曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国際的ですね (Rei)
2015-02-14 20:52:32
円空様、なかなかの人気ですね。
お世話のし甲斐もおありでしょう?

西欧の人々の間で、仏教文化に関心を寄せる人が増えてきたとどこかで読みました。
そして日本文化にも・・・
お互いの文化を尊重し合い共存していきたいものですね。
返信する
微笑み (nko)
2015-02-15 09:07:59
Reiさん
円空ブームの始まりは、海外の展覧会がきっかけだったようです。
神秘的な微笑仏に惹かれるのでしょうか。

最近は若い人も多く訪れるようになりました。
円空仏の微笑みに出会い、皆さん癒されるようです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事