名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

体の無理が効かない

2015年04月03日 | 雑感


今日は朝から、花散らしの雨が降っている。
数日は雨が続くようで、昨日の花日和は幸運だった。



部屋にこもって、薬師如来を彫っていたが、
根を詰めると腰や指の関節が痛む。

あぐらの姿勢で、材料を足で押さえながら
彫っているので、痺れたりつったりもする。

登山でもそうだったが、随所で無理が
効かないことを、思い知らされた。

気持ちだけが昔のままで、体の老化を
自覚しないと、思わぬところでしっぺ返しを喰らう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東山植物園で同級生とお花見 | トップ | 東海道二川宿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっぺ返し (ryo)
2015-04-03 19:17:37
こんばんは!
私もつい、昔のつもりで歩き過ぎたり
根を詰め過ぎたりして、身の程を知りますが
また、同じことをしてしまいます。
同じことがありますね。
返信する
懲りない (nko)
2015-04-03 21:18:01
ryoさん
無理は禁物と思いながらも、喉元過ぎればで
いつも痛い目にあいます。
そうかと言って、歳を意識したくもないし・・・
懲りない毎日です。
返信する
えっ!そうなんですか? (Rei)
2015-04-03 22:38:27
山里くらしや、トレッキングで鍛え、今はビルの谷間をウオーキングなさっておられますのに・・・
私の足腰の衰えは疾患と老化のWパンチで急降下致しました。
老いない人はいませんが、せめて病気を治し、
老化だけにしたいものです。
返信する
年相応に (nko)
2015-04-04 09:58:38
Reiさん
今まで出来たことが、少しずつ難しくなりました。
無理をせず年相応に、のんびりやるつもりです。
新しい楽しみを、また探そうかと欲張っています。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事