名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

花車神明社山車揃え

2023年10月15日 | イベント




昨夜の神明社例大祭「名駅山車揃え」は、雨の予報のため時間を
繰り上げて執り行われた。







三輌の山車がそれぞれの町内を曳き回した後、神社で出会いお囃子と
からくりを奉納し、山車蔵へ戻りメインイベントが無事に終わった。



今日も朝のうちは曇っていたが、晴れ間が広がり祭り日和となった。
4年ぶりに行われた氏神さまのお祭りが、例年通りの内容で行われたのは何よりだった。


花車神明社山車揃え
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花車神明社秋の例大祭 | トップ | SRTの社会実験 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YOUTUBE拝見しました (Rei)
2023-10-15 19:56:00
ありがとうございました。
提灯が灯り、夜の山車はまた違う情緒たっぷりですね
4年ぶりのお祭りが盛大に無事終わり
本当に良かったですね。
1日引き籠っていましたが
お祭りの雰囲気味わせていただきました。

ここの氏神様は針名神社(?)山車なども
出たのかどうかわかりません。
申し訳けないことですが・・・
返信する
秋まつり (nko)
2023-10-15 20:26:08
Reiさん
おかげさまで、秋まつりが無事に終わりました。
江戸時代の山車が、この町に三輌も残っているのは
奇跡のようです。
住民が少なくなり、外部の助っ人頼りですが、来週は
名古屋まつりに参加します。
氏神さまや鎮守の森の存在も薄くなっていきますね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事