名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

都会の夜明け

2017年01月11日 | 歩く


名古屋の日の出は7時ごろで、
これから少しずつ早くなっていく。



真っ先に日が差すのは名駅のビル街で、上階から
茜色が下ってきて朝の姿に変わる。


↑笠ヶ岳
山も同様で高い山の山頂が染まると、
徐々に日差しが麓へ伸びていく。



いずれも見慣れた風景だが、都会では人や車の
動きが慌ただしくなり、喧騒の一日が始まる。


↑槍ヶ岳
山はいつまでも静寂に包まれる。

天気予報で、冬型の気圧配置が強まり、
今シーズン最強の寒波襲来と伝えている。

その前触れか、北の空から黒い雲が次々と流れてくる。
時々にわか雨が降ったが、雪になることはなかった。

今までは穏やかな天気であったが、週末あたりには
本格的な冬将軍がやって来るようだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納屋橋の四季桜 | トップ | 荒子観音寺で円空仏彫刻の稽古 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金に染まるビル群 (Rei)
2017-01-11 20:50:22
スパイラルタワーに映ったJR高島屋ビルが
素敵ですね。
山の夜明けには比ぶべくもありませんが、
都会のそれもそれなりに美しいとおもいます。
冬山の遭難者が出ないことを祈りたいと思います。
返信する
街と山の風景 (nko)
2017-01-11 21:55:40
Reiさん
山肌が赤く染まるのもビルの壁も同じで、
ほんの一瞬のショーです。
巨大な鏡も見る位置によって、千変万化で
面白いです。
山の水鏡を思い出しながら歩いてます。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事