名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

雨の日曜日

2015年04月05日 | 暮らし


梅雨時のようなすっきりしない天気が続いている。
今日も朝から雨で、肌寒い1日となった。



昨日は豊橋の梅田川で、土手に咲き乱れる
菜の花を見た。

昔から、菜種の時期に降る長雨を、
菜種梅雨という。

四月の半ばごろに降る雨を穀雨といい、
穀物の成長に欠かせない。
やがて本格的な梅雨を迎え、田植えが行われる。

むかしは、二十四節気に沿って暮らしが
営まれていたが、今は気にかける人は少ない。


↑ 雨の日の日課

しとしとと降る長雨は、憂鬱で気が重くなるが、
恵みの雨と思えば気も晴れる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道二川宿 | トップ | 日進市の里山「北高上緑地」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い空、桜色、黄色と見事な三色です。 (Rei)
2015-04-05 21:28:31
全ての植物の生長に大切な雨、空気の乾燥にもよい雨でしょうね。

晴耕雨読ならぬ雨の日は円空彫刻、お天気の日はウオーキング、
雨もよし、晴れまたよしですね。
返信する
どちらも良し (nko)
2015-04-05 22:14:39
Reiさん
そうですね、花粉も飛ばなくて恵みの雨になりました。
曇りや雨があっての晴れの気持ち良さなので、
どちらも良しとしたいですね。
返信する
季節 (ryo)
2015-04-06 06:50:40
おはようございます!
昔は、二十四節気に沿って暮らしが営まれて
いたという言葉に深く考えさせられました。
そうですね。菜種つゆ、長雨、そんな言葉も
忘れてテレビの予報ばかり気にしていましたが..。
福岡も今日も雨です。早朝、家を出てから雨を知ります。マンションにはすっぽり被われているもので
雨が見えません~
返信する
便利な情報 (nko)
2015-04-06 18:48:17
ryoさん
都会では、自然に寄り添い、季節の移ろいを
肌で感じることが難しくなりましたね。
天気予報もそうですが、便利な情報が溢れて、
自然から学ぶ機会も無くなってしまいました。
どちらが良いのか迷うところですが・・・

返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事