名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋は真夏日日数記録を更新中

2023年09月27日 | 暮らし

↑白川公園グランド
日の出の時間が少しづつ遅くなり、6時少し前に日が昇るようになった。



今朝は湿度が高く、公園の周回ですぐに汗が噴き出てきた。



朝のニュースで、名古屋の真夏日は、89日を数え、
過去最高を記録したと告げていた。
今日も真夏日になり、あっさりと記録を更新した。



朝晩は秋の涼しさでイチョウやケヤキが少し色づいてきたが、
日中は真夏の暑さに晒され、寒暖差疲労で体調を崩す人が多い。

温暖化によって寒暖差が大きくなり、人間に限らず生物全体に
悪い影響をもたらしている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長島で畑仕事 | トップ | 円空仏彫刻稽古日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2023-09-27 17:47:36
先週末から昨日はようやく気温も下がりようやく秋が来たと快適な涼しさにホッとしました。しかし今週はまた暑さのぶり返し、暑さ寒さも彼岸までの諺もだんだん通じなくなってきましたね。本格的な紅葉の便りを聞けるのは一体いつになるのやら・・。
寒暖差疲労 (Rei)
2023-09-27 20:32:26
猛暑の夏を乗り切ったと思いましが、
まだまだ油断できませんね。
10月にも猛暑日があると言っています。
もう一息と思いますが・・・
噴水池のコガモのことが思いだされます。
秋は (nko)
2023-09-27 20:35:40
ローリングウエストさん
関東は一度秋の涼しさを感じた後に、暑さのぶり返し
のようで辛いですね。
こちらは連日の真夏日で、当分秋はお預けのようです。
紅葉の季節もずれ込みそうですね。
二季に (nko)
2023-09-27 21:37:50
Reiさん
いよいよ日本は二季の時代に入った感がありますね。
秋の風物詩や季語が無くなるかも。
コガモ4羽は無事に巣立って行きました。
来年もふる里に戻って来ると思います。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事