名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

大府市の「げんきの郷」へ

2016年08月31日 | 買う

大府市にあるJAあぐりタウン「げんきの郷」へ行ってきた。
平成12年にオープンした、「農」と「食」をテーマとした施設で、産地直売所や
フードコート、体験農園、日帰り温泉などが展開されている。


家から名古屋高速と、知多半島道路を利用すれば、一時間足らずで行ける。
都市農村交流複合拠点施設のはしりで、最近はこの種の施設を近郊でよく見かけるようになった。


新鮮で安く、生産者の顔が見える安心感が受けているようだ。
直売所を回っていると、つい手が出て新米や野菜、果物などを、次々とカートに乗せてしまう。

二人で食べきれない分は、食べ盛りの孫たちへ直行する。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風がそれて | トップ | 防災の日・児童生徒の引き渡... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜中心だ・・ (sibuya)
2016-08-31 19:42:28
シルバーパソコン仲間に農家のお母さんが二人いて
講習会毎にトマトやキューリ・ナス・ナンバン・ズッキニー
・ゴーヤなどをプレゼントしてくれる・・老妻と二人暮らしで
食べ切れないほどだ。ご近所にお裾分けしている。
でも 私の大好きな「トマト」だけは私が食べる・・・
北海道は台風が残して行った暑さでへとへとだ。
返信する
げんきの郷 (ryo)
2016-08-31 20:59:46
こんばんは!
名古屋にはいろんな場所がありますね。
道の駅でしょうか。
免許更新が迫ってきましたが、今回こそ返上
しようかと思いつつ、車に乗らない不便さも
痛感しています。やはり車が便利ですね〜
返信する
新鮮な野菜 (nko)
2016-08-31 21:00:05
sibuyaさん
知り合いが農家で、いつも新鮮な野菜が食べられて
いいですね。
もっぱらスーパーですが、たまに新鮮な産直に出合うと、
つい買い過ぎてしまいます。
置き土産が猛暑と泥水ではかないません。
早い復旧を祈ってます。
返信する
ドライブ (nko)
2016-08-31 21:11:07
ryoさん
道の駅の大型施設でしょうか。
農と食のテーマパークと言ったところです。
長年持っていたのを手放すのは、未練が残りますね。
たまのドライブも楽しいし、自信がある間は文明の
利器を使うのも手ですね。
返信する
青空と芝生の緑がきれい! (Rei)
2016-08-31 22:46:00
孫が小さかった時数回行きました。
フィールドアスレチックがあったような?
弟がお墓参りの時いつもここでお花を買ってきてくれます。
新鮮でお値打ちです。
知多在住なので、ここでお花調達して桶狭間のお寺へと言うわけです。

子供たち、夏休みの最後の日を楽しんでいますね。
返信する
人気スポット (nko)
2016-09-01 07:23:44
Reiさん
子供連れでも安心して遊べるいい施設です。
農産物の直売所はあちこちに出来ましたが、ここは
ひときわ大きく人気スポットですね。
花も野菜も朝取りで、新鮮で安いのがいいです。
返信する

コメントを投稿

買う」カテゴリの最新記事