名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名駅再開発工事が進んでいる

2015年08月05日 | 暮らし


豆台風が去って、我が家も二人だけの静かな暮らしに戻った。
おもちゃ箱をひっくり返したような状態だったが、ようやく部屋もすっきり片付いて、心持ち涼しさを感じる。
まだ夏休みも長く、2号、3号が本土上陸を伺っている。


↑右はJPタワー左はJRゲートタワー

今朝は名駅あたりを歩いてきたが、いつも定点観測?をしているので、工事の進み具合がよく分かる。
JPタワーの外観はほぼ出来上がり、今年11月の完成を目指して工事が進んでいる。
商業施設「KITTE名古屋」は、2016年6月のオープン予定。


↑ JRゲートタワー

隣のJRゲートタワーは、出水トラブルで工事が遅れ、2017年2月の完成を目指している。





向かいの大名古屋ビルヂングは、覆いが取られて昔と同じ書体の看板が現れていた。
今年の秋にオフィスフロアーが完成し、店舗フロアーは来春になるようだ。



第二豊田ビルは、鉄骨工事と並行して、早くも外壁工事が始まっている。
最近のビル工事の早さに驚く。



桜通りと名駅通りが交差するロータリーは、かなり広い空間だと思っていたが、高層ビルに囲まれて圧迫感を感じるようになった。



名駅通りに沿って連なる、名鉄や近鉄、日生ビルなどの再開発が具体化しつつあり、高速道路もこの再開発ビルと繋がる。
リニアが開業する2027年の名駅周辺は、どんな姿に変わるのだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャノンがデジカメ生産を完... | トップ | 全国高校野球選手権大会が始... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ryo)
2015-08-06 05:24:01
おはようございます!
かわいい豆台風が去って
今度は本当の台風がやってきそうですね。
街も着々と建築がすすんでいますね。
福岡もハンズから阪急デパートの続き丸井が進出
その横に郵便局が建築中。どんどん変わります。
返信する
一極集中 (nko)
2015-08-06 08:22:10
ryoさん
本物の台風は困るけど、豆台風程度ならと
半分は楽しんだりしています。

都会はどこも一極集中が続いていますね。
便利にはなりますが、緑や澄んだ空気と引き換えの
コンクリートジャングルは息詰まりそうです。
北京や上海のようになったら大変ですね。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事