名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

二十四節気の夏至

2019年06月22日 | 暮らし


今日は夏至で、一年で昼の時間が
一番長いと言われている。



名古屋の日の出が4時半頃で、日の入りは7時過ぎている。
二十四節気では、この日から本格的な夏が始まるというが、
すでに真夏の厳しさを何度も味わっている。



中スポーツセンターで行われている、サッカー教室の見学をした。
小学生の孫は親の影響で、休みの日はサッカー中心で過ごしている。

家でゲームに熱中するよりは、健康的でいいと、
陰ながら応援している。




帰りには、近くの氷屋でかき氷を振る舞い、
クールダウンもした。



昨夜は居酒屋で、高校山岳部のOB会がひらかれた。
平均年齢80数歳の元部員の集まりだが、現役の頃の
槍・穂高や劔・立山などの思い出話で盛り上がった。

平地を歩くのも覚束ないが、口だけは達者で、
いまだにどんな険しい山でも登ってしまう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏見の竹亭で昼食 | トップ | 日曜日の朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカー (ryo)
2019-06-22 18:25:08
こんばんは!
お孫さんはサッカーをされてるのですね。
私の息子たちもサッカーでしたが
孫には続きませんでした。
スポーツはいいですね。
バスケも八村塁さんが快挙でしたね。
返信する
文武両道 (nko)
2019-06-22 19:19:28
ryoさん
高学年になるに従い、興味の対象が広がり、
勉強も忙しくなり、優先順位が変わって
いくようですね。
文武両道でいけるといいのですが・・・
返信する
クールダウン (Rei)
2019-06-22 20:56:37
運動の後のかき氷はさぞ美味しかったことでしょう。
スポーツセンターは各区にあると聞いていますが
立派な体育館ですね。
子供たちを見るたびに
この平和よいつまでもと願わずにはいられません。
返信する
スポーツセンター (nko)
2019-06-22 22:08:36
Reiさん
今は代替わりしていますが、小学校の同級生の
氷屋です。
大小規模の差はありますが、プールから
アスレチックジムまで設備は完備しています。
恵まれた時代でありがたいですね。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事