名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

IHクッキングヒーターの修理

2016年05月09日 | 雑感


納屋橋際のセンダンの木が、薄紫の花をいっぱいつけていた。



小さな花で目立たないが、ほんのりとした香りを漂わせている。



小雨の降る中、わが家の前で下水管の取替工事が始まった。
先月はガス管の取替工事が行われ、電線の地下化も計画されている。

耐用年数はどれくらいかは分からないが、ライフラインが安全に維持される
工事はありがたい。 


↑故障したクッキングヒーター
IHクッキングヒーターが、3口のうち2口とレンジが、急に使えなくなった。
メーカーの相談センターで見てもらったところ、基板がだめになったと診断され、
二世代前の商品で交換部品が無いため、修理が出来ないと言われた。

これはよくあるケースで、新しい技術で商品は進化していくが、旧製品への対応がないがしろにされる。
使い慣れた道具に愛着もあるし、部品の不具合だけで全体交換は忍びない。
それにも増して、外見上は汚れや傷みも少ないし、本体すべてを捨てることにも抵抗がある。



新商品には、各種センサーで吹きこぼれや焦付きを知らせたり、空焼きや切り忘れの自動OFFなど、
便利・安全機能などが備わっているが、たかが家庭料理にそこまで要求するのだろうか。

余分な機能を増やすより、長く使用できるサービス体制を整えてもらいたい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中川運河・コノシロの大量死 | トップ | 堀川フラワーフェスティバル2016 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彰子)
2016-05-09 20:23:08
キッチン整理整頓、 きれいなことにさすが~とビックリしました。
山里さんもお手伝いされるのでしょうね。私の理想とするところですが
なかなかできません。
IHキッキングヒーターに限らず新製品は機能が複雑、 私も洗濯機で
苦労しました。

返信する
Unknown (Rei)
2016-05-09 20:49:34
本当にきれいなキッチン!
全ての家電製品は修理より新製品の売り込みに力を入れているやに見えます。
部品類は物のより年数は違いますが、
メーカーは一定期間保有の義務があるのでしょう?

下水管の取替工事は駅前再開発と関係しているのですか?
何れにしましても有難いことですね。
返信する
アナログが (nko)
2016-05-09 21:31:33
彰子さん
新しいのと取り替えた時だったので、まわりを
片付けたところです。
兼業主夫もやっていたので、男子厨房に入る方です。
音声ガイドやデジタル表示は、道具に使われている
ようで馴染めません。
ほんとうは、始めチョロチョロ中パッパが好きです。
返信する
修理より (nko)
2016-05-09 21:45:49
Reiさん
20年近くになりますが、火を使わないので台所の
汚れが少ないのかもしれません。
部品は7~8年かと思います。
最近は修理するというより部品交換なので、
長期間在庫して欲しいです。

再開発との関連はなさそうです。
災害対応かもしれませんね。
返信する
電化製品 (モクレン)
2016-05-09 22:16:37
電気製品に関わらず、様々な機器が部品の保存期間が切れ
部品がなく、修理不能ということが増えました。
便利に成るように、改良・開発しているのでしょうが、
部品がないというのは、どうしたものかといつも思います。
部品の規格を頻繁に変える必要があるのでしょうか?
大切に長く使い、愛着があり買い替えるのは忍びないです。
返信する
長く使いたい (nko)
2016-05-10 07:28:38
モクレンさん
おっしゃる通りですね。
新商品の開発は重要でしょうが、もう少し
Userの立場も考えて欲しいです。
直せば使える道具が粗大ゴミになるのは、最大の
資源の無駄遣いです。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事