名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

午後から冷たい雨が降り出した

2024年02月29日 | 暮らし

東の低い空だけが赤く染まり、上空は灰色の雲に覆われていた。
南岸低気圧の影響で、午後から雨の予報が出た。


木曜日は円空仏彫刻の稽古日で、午前のクラスだけに出た。


彫刻材料の加工をしたり、小仏像を作ったりして、昼に
教室を後にした。


育苗ケースで育てているトウモロコシの種が全部発芽し、
葉を勢い良く伸ばし始めた。

まだ夜間の冷え込みが強いので、もう少し暖かくなったら、
畑に定植する。



午後になって、天気予報通り冷たい雨が降り出した。
今日で2月が終わるが、来月初めは寒気の南下で気温低下。

寒暖差に加え、花粉の大量飛散に注意を呼び掛けている。
穏やかな春の日は、一筋縄ではやってこない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ | トップ | 3月が始まった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~!芽がでましたね (Rei)
2024-02-29 21:00:12
すべてに発芽して優秀ですね
温度管理やら、すべて綿密になさった結果でしょう。
私は花粉症からは逃れられていますが、
今や国民病だそうですね。
幼い子供まで発症しているとか。
森林行政の失敗と聞きますが、元へ戻すのも
時間がかかる話ですね。
どうぞお大事に!
返信する
花粉 (nko)
2024-02-29 22:11:11
Reiさん
昨日と一昨日の陽射しで、一挙に成長したようです。
まだ外気も地温も低いので、温室育ちは外は無理
なので、もう暫くは暖かい部屋で育てます。
花粉の飛散が多くなってくるので、あと2ヶ月ほどは
辛い毎日です。
色々花粉対策が始まっていますが、生きてる間に
効果は期待できないので、耐えるしかありません。
返信する
寒い! (ryo)
2024-03-01 15:27:32
福岡も寒くて今日の外出では
とうとう冬物のダウンを着込みました。
寒いですよ。花粉症が怖いです。
やっと気温差による鼻炎が完治したところです。
もううんざりしています。
とうもろこしの可愛い苗が出ましたね〜
3月ですものね!
返信する
3月に (nko)
2024-03-01 16:57:14
こちらも風冷えの寒い一日でした。
花粉の飛散も増え、辛い3月が始まりました。
トウモロコシは暖かい育苗ケースで育てている
ので順調に芽出しができました。
もう少し暖かくなったら、畑に移植します。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事