名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

健康麻雀

2018年03月09日 | 交友


昨夜来の雨が止んで、天気は回復に向かっていた。



下園公園のヒカンザクラの蕾が大きく膨らみ、
ピンクが濃くなっていた。
間も無く開花の時期を迎えそう。



もと会社OB会「健康麻雀」サークルの例会に参加してきた。
午前中に麻雀荘に集まり、半荘4回で勝負を競った。

相手の手の内を読みながら、自分の手作りをして上がりを狙う。
強行して相手に振り込むこともあるし、慎重過ぎては勝負に勝てない。

この兼ね合いが難しいし、ツキが半分以上を占めるので、
負けても次は勝てると深みに入ることもある。

適当に頭を使うし指の運動にもなるので、
高齢者の愛好者が増えている。

賭けない、吸わない、飲まないを標榜しているが、
多少ゆるくなったりもする。



今日の結果は、3回トップで1回2位のダントツの一位になった。
現役の頃なら笑いが止まらないが、今はゲームに勝ったことだけで満足している。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空作「大護法善神像」の模刻 | トップ | 荒子観音寺円空仏拝観日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕾の色鮮やか! (Rei)
2018-03-09 20:26:31
お強いのですね。
運もあるそうですが、運だけでは勝てないでしょう?
お友達にマージャン好きがいまして、
伏見のあるところで気が向いた時行くそうです。
協会(麻雀の?)運営とかで、
一人で行ってもどこかに入って遊べると言っていました。
脳トレにいいと言われていますね。
カルチャーセンターでも講座があります。
返信する
健康麻雀 (nko)
2018-03-09 20:59:49
Reiさん
強くはないです。
現役の頃は、いつもカモにされていました。
碁や将棋のように実力通りの結果が出ないので、
たまにツキで勝って、次に大ケガしたりして・・・
ケガをしない健康麻雀がいいですね。
返信する
30年もしていない・・ (sibuya)
2018-03-10 09:07:40
若い頃は生活を掛けて勝負した徹夜麻雀が続いたものだ
でも子供が出来たり 麻雀以外の遊びになったり
30年も麻雀から遠ざかっています。
我がマチの団地にも高齢者が麻雀が広がっています。
女性が多くなっているようです。
返信する
健康麻雀 (nko)
2018-03-10 11:01:15
sibuyaさん
お互いに麻雀世代だったようですね。
もう無茶はできませんが、ゲームだけを
楽しんでいます。
若い人はあまりやらないようですが、中高年で
楽しむ人は増えているようです。
返信する

コメントを投稿

交友」カテゴリの最新記事