名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

長島で畑仕事

2023年12月02日 | 畑仕事

今日も高気圧に覆われ、朝から青空が広がっていた。


堀川沿いの木挽町通りにブルーのラインが引かれていた。
これは自転車の走行レインの印で、歩道をスピード出して走る
自転車が、ここを走ってくれれば歩行者は安心できる。


朝から長島で野良仕事をした。
9月の半ばにジャガイモの植え付けをしたが、アンデスレッドは
2株以外すべての種芋が高温のため溶けてしまったので、その畝
を起こして次の準備をした。


残った株の根元を少し掘ってみたら、赤い実が生っていたが
まだ小ぶりだったので、埋め戻しておいた。

隣の畝のニシユタカは、ほぼ全部育ち先日の試し掘りではまだ
小さい芋だったので、葉が枯れるまで待つことにしている。

アンデスレッドは南米の高地が原産で、今年の残暑に耐えられ
なかったようだ。


育っている小松菜と菜花を収穫し、畑の周りの雑草取りをした。

↑長良川と木曽川を結ぶ水路
今のところ植え付けも済んだし、野良仕事は短時間に終わるので、
少し上流の船頭平公園に立ち寄った。


寒さに耐えながら釣りをする人もちらほら。


木曽川と長良川の水位差を調整して船を通す閘門。
手前は長良川側


閘門の向こう側は、木曽川に繋がっている。


閘門を出た船は水路を通って木曽川に出る。
今も現役で稼働しているが、水運が廃れ漁船がたまに行き来する以外
に、閘門の開閉はめったに見られない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングサークルで揚輝荘へ | トップ | 日曜日は家ごもり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫 (ryo)
2023-12-02 19:30:59
続々と野菜は収穫できそうですね。
蕪やお芋、良いですね〜
帰りに寄られた船頭平公園。紅葉と川と空が
美しいです。釣りをされてますね〜
少し寒いですか?
返信する
寄り道 (nko)
2023-12-02 20:19:30
ryoさん
冬は春夏ほど植え付けも収穫も少ないので、仕事は
楽です。
畑の世話は欠かせないので通っていますが、空いた
時間の寄り道も、楽しみの一つになっています。
船頭平は木曽三川公園の一角にありますが、大河の
風景が好きで、季節を問わず訪れています。
ちょうど紅葉が見頃でラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事