名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

薬師三尊像の着色

2021年08月09日 | 趣味


台風の影響で不安定な天気の一日だった。



風は強く吹くことはなかったが、晴れ間が覗いたと思うと
突然雨雲が流れ込み激しく降った。


↑南大津通り
白川公園から栄、久屋大通り辺りを歩く間に2~3度も雨に降られた。



久屋大通公園は人影もなく静か。



公園内の湿度は高く、ミストサウナの中の気分。



休日の桜通りは車の往来は少なく静か。



閉会式も終わりオリンピックロス気味の中
完成した薬師三尊像の着色をした。



柿渋を薄めて下塗りをする。



古びた色合いに仕上げる古色塗りには、いろいろな技法がある。
単に黒っぽく塗るだけでなく年月を経た古色蒼然とした風合いを
狙って塗っている。

木の導管を切断した面は塗料を吸い込み濃くなるし
好みの色を出すのは難しい。



何とか3体の下塗りが終わった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も熱中症警戒アラートが出た | トップ | 熱中症警戒アラートが出された »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kei)
2021-08-09 17:21:11
オリンピックも 終わり
少し淋しいですが
その間  彫刻が すすみ
立派な 仏様が古色もでてでき上がり
素晴らしいですね
明日からは高校野球ですね
返信する
薬師三尊 (nko)
2021-08-09 19:27:02
Keiさん
朝から晩までテレビのお守りから解放されて
ちょっと寂しい気もします。
江戸時代から蝋燭や線香に燻された感じを
出すつもりです。
さて、どんな薬師三尊になることでしょうか。
返信する
完成 (ryo)
2021-08-09 19:56:53
薬師三尊像の着色も出来て
すばらしい出来上がりですね。
木の導管を切断した部分は色が
濃くなりますか?
その塩梅が難しいですね。
オリンピックはすばらしいエネルギーを
アスリートの方々から頂いた気分です。
明日から高校野球ですね。
返信する
古色を (nko)
2021-08-09 20:18:00
ryoさん
着色して良くなることも、その逆もあるので
難しいです。
素材の特徴を生かしながら、古色を施し江戸
時代の味を出したいと思います。
オリンピックと同じように、高校野球からも
元気をもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事