ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

トマト酵母完成♪とシンプル丸ぱん。

2014-02-08 15:34:45 | パン
こんにちは。
雪ですねぇ。
寒いです。
私はお仕事が休みで助かってます(笑)
ゆっくりコーヒーを飲んでいます。

この前図書館で借りた本にトマト酵母が載っていたので
早速作ってみました。
2週間ほどで完成して、丸ぱんを焼いてみました♪




トマト酵母の作り方。

 プチトマト  150グラム 
 きび砂糖   150グラム
 

1. プチトマトを半分に切って、ガラスの密閉びんに
3分の1入れ、きび砂糖も3分の1入れ、次にまたプチトマトを
3分の1と交互に入れていく。




2. 毎日ふたを開けて空気は入れ換えながらそのまま冬場なら1週間
置いておく。







こしきでこす。




トマトシロップの完成。



こしたプチトマトはドライフルーツみたいで美味しいです。


出来上がったシロップと強力粉と水でトマト酵母を作ります。

 トマトシロップ  10グラム 
 水   40グラム
 強力粉  50グラム

1. 密閉のガラスびんにトマトシロップ、水、強力粉を入れてまぜ、
一日置いておく。

2. 二日目も同じ材料と分量を入れてまぜ、それを4~5日くりかえす。



トマト酵母の完成です♪
早速パンを焼きました。


 強力粉  170グラム
 全粒粉  30グラム
 トマト酵母  100グラム
 きび砂糖  大さじ1と半分
 塩  小さじ3分の2
 無塩マーガリン  10グラム
 牛乳  100cc(少し温める)
 ぬるま湯  20cc

1. 牛乳、ぬるま湯以外の材料をボウルに入れ、牛乳とぬるま湯を混ぜたものを
酵母めがけて様子をみながら入れ、木べらで混ぜ、まとまってきたら
台の上でこねる。



2. 生地を丸めてボウルに入れ、暖かいところで8時間くらい
自然発酵させる。(1次発酵。夜こねて朝まで置いておく)

3. ガス抜きをして、8分割にして丸め治して10分休ませる。

4. オーブンの発酵機能で35度40分~50分2次発酵させる。
5. 全粒粉(分量外)をちゃこしでふりかける。



6. 210度のオーブンで13分焼く。




はじめてのトマト酵母で作ったパン♪
トマトの感じはあまりないですね。
もちもちして甘い感じです。
シンプルな丸パンは久しぶりです。

やっぱり、くるみやドライフルーツを入れたほうが私は好きかな。
にんじんのスープも今日作ったのでまた明日のせますね♪

今日は寒いので家にとじ込もっています。
今日の夜ご飯はごま豆乳鍋です♪

暖かくしてお過ごしくださいね。




いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿