ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

バナナシフォンケーキと誕生日。

2012-03-20 18:52:33 | お菓子
今日はいいお天気で春らしくなりましたね。
まだ少し寒かったですけどね。
なんと今日は私の誕生日でして、もうそんなにうれしくない年
なんですけれど、自分のためにバナナシフォンケーキを
作ってみました。
19才の時は早く20才になりたかったのになぁ(笑)



今日のレシピ
 17センチシフォン型

 卵白  4個分
 甜菜糖  40グラム
 卵黄  3個分
 甜菜糖  20グラム
 蜂蜜   大さじ1
 バナナ  1本
 レモン汁 大さじ1
 豆乳  40cc
 キャノーラ油  40cc
 薄力粉  60グラム

1. ボウルに卵白と卵黄にわけて入れる。
2. 卵黄のボウルに砂糖20グラムを入れてハンドミキサーにかける。
3. とろっとしてきたら、蜂蜜を入れてよく混ぜる。
4. 別のボウルにバナナを入れてマッシャーでつぶして、
レモン汁を入れてませ、それを少しずつ卵黄のボウルに入れて
ハンドミキサーで混ぜ、豆乳、キャノーラ油を入れて混ぜる。
5. 薄力粉をふるいながら2のボウルに入れて、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
6. 卵白のボウルに砂糖40グラムを入れて、ハンドミキサーで
しっかりとしたメレンゲを作る。
7. 3回ほどにわけてメレンゲを卵黄のボウルに入れて、泡を
潰してしまわないように気を付けながら混ぜる。



8. 17センチのシフォン型に入れて、170度のオーブンで50分焼く。



すごくふくらんでますねー♪
逆さまにして完全に冷まします。



型からナイフで取り出すのですが、丁寧にしないと
生地がぼろぼろになっちゃいますね。



ちょっとぼろっとなったら生クリームでデコレートして
隠してしまいましょう(笑)
今回余った卵黄は明日プリンに使いたいと思います。



頂きもののお花と一緒に撮るときれいに見えますよね!
切り分けた写真はまた明日にでも載せますねー♪


いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休みの昼ごはんその1 もち... | トップ | 牛乳寒天プリンとシフォンケ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちー)
2012-03-20 21:01:51
お誕生日おめでとう

バナナシフォンケーキ、外見はシンプルやけど素敵なケーキが出来上がりましたね~。

お花は旦那様からですか?
返信する
Unknown (a-yu)
2012-03-20 23:32:18
Happy Birthday!!              
返信する
Unknown (クリーンクリーンPC)
2012-03-22 02:37:56
おめでとうございます
私も20歳に早くなりたかったけどその後は、また年とったか・・・って感じですよ。プレゼントとケーキは楽しみですけどね
自分でケーキ、作ったことないです。今度夫の誕生日にケーキ作ってみようかなぁ。料理へたなんで成功したらみんな驚くだろうな

生クリームも上手にぬりますね~!!
返信する
Unknown (coco)
2012-03-22 15:35:23
一日遅くなりましたが、
Happay Birthday
返信する

コメントを投稿