ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

プルーン入りカンパーニュとドライいちごとドライトマト。

2012-04-21 18:13:00 | パン
風が強いですね。車で走ってても風がきついのがわかりますね。
明日は息子のクラブの試合なので天気が心配ですね。
早起きつらいなぁ(泣)
娘とダンス行けるかなぁ。山越えしないとだめなんですよー。
雨風がきついと車の運転いやですね。
今日のパンは昨日焼いたりんご酵母のカンパーニュ。
プルーンを丸ごといれたくていれてみたんですが、
やっぱりかたよっちゃって、切ったほうがよかったですね。



☆レシピ☆

 強力粉 140グラム
 米ぬか 20グラム
 薄力粉 40グラム
 りんご酵母  100グラム
 蜂蜜  大さじ1
 塩 小さじ1
 キャノーラ油 大さじ1
 豆乳  90cc
 ドライプルーン  100グラム(熱湯をかけて、水気をふく)

1. ボウルに豆乳とプルーン以外の材料を入れる。
2. 豆乳を固さを調節しながら入れて、木ベラでまぜて、まとまってきたら
台の上でこねる。
3. こねてる途中に、プルーンを(切ったほうがいいです)混ぜる。
まんべんなく混ぜてくださいね。
4. こねたら、丸め直してボウルに入れてラップをかけて、8時以上常温において
一次発酵させる。
5. 一次発酵後、空気を抜いて、丸め直して10分休ませる。
6. ざるにふきんをしいて、強力粉をつけておく。
7. 丸め直してとじめをにしてざるに入れて、ふきんをかぶせて、
暖かいところで二次発酵、1時間。



8.表面にナイフなどで切り込みを入れる。



9. 霧吹きを5、6回少し離れたところからかけて、
250度に予熱したオーブンを230度に下げて12分170度に
下げて13分焼く。様子をみながら焼いて下さい。



プルーンがかたよっちゃって焼き具合があまりよくないです(泣)
次回は気をつけたいですね。



でも最近ドライフルーツにはまってまして、今回のプルーンは
市販のものですが、ドライいちごとドライトマトを作ってみました。
今まだ干してる途中です。またパンに入れたいです♪



昨日のエピは朝ごはんで娘がたくさん食べていました♪





いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿