ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

ドライいちじくとアーモンド入り食パン。

2012-10-04 10:59:10 | パン
こんにちは。すっかり秋らしくなってきましたね♪
風邪が怖い季節になってきました。
手洗いうがい・まめにしないとね。
我が家に受験生がいますので何かと心配ですね。
健康第一ですからね。

久しぶりに食パンを焼いてみました。
ドライいちじくというものを買ったので入れてみました。
プルーンに似た感じかな。もうちょっと硬い感じ、味は美味しい♪



☆レシピ☆

 強力粉 240グラム 
 米ぬか 10グラム
 ドライイースト 小さじ1と半分
 きび砂糖 大さじ1と半分
 塩  小さじ3分の2
 ぬるま湯  170cc
 無塩マーガリン 25グラム
 ドライいちじく  きざんで40グラム
 アーモンド   きざんで20グラム

1. いちじくとアーモンド以外の材料をボウルに入れてよくまぜる。
2. 台の上に出してこねる。途中8割くらいこねたところに
ドライいちじくとアーモンドをまぜこむ。
3. ボウルにとじめを下にして入れてラップをして、40度で40分一次発酵する。
(温かいところで1時間くらい発酵させてもいいです。)
4. 2倍くらいの大きさになったら、ガス抜きをして2分割にして
丸めて、濡れぶきんをかけて10分休ませる。
5. 食パンの型に油を塗り、成形して入れて二次発酵40度20分。
6. 型から出そうなくらい発酵したら190度のオーブンで25分焼きます。








いちじくの甘さとアーモンドの食感がいいですよ♪
焼くとまた香ばしくて美味しいですね。



最近やっと朝にパンが食べられるようになってきました♪
食欲の秋ですねー。
ちょっと早起きしてお弁当を三つ作ったら、ちょっとゆっくり
朝食タイム。幸せな時間です(笑)






いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。




今、東野圭吾さんのプラチナデータという本を読んでます。
クライマックスに近づいてます。
どうなるのかなー。
読書の秋ですねー。次は何を読もうかな?










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少量コーンパンと簡単大学いも。 | トップ | ココアチョコチップパン。再び。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿