ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

あつい夏ですねー。くるみ食パンのサンドイッチ作りました。

2016-08-20 15:49:58 | パン
こんにちは。

あつい。最高にあついですね。
外を歩いてる人がいません。

オリンピックもあついですね。
みんなすごいですね。
一生懸命な姿はやっぱり見てると勇気をもらえますね。

今日は久しぶりに焼いたくるみの食パンで
サンドイッチを作りました。



くるみ食パンのレシピ

 強力粉  220グラム
 全粒粉  30グラム
 ドライイースト 小さじ1と半分
 きび砂糖  大さじ2
 塩     小さじ3ぶんの2
 無塩バター  20グラム
 豆乳     70cc
 水      100cc
 生くるみ  60グラム

1. 生くるみはフライパンでから炒りする。
2. くるみ以外の材料をホームベーカリーに
入れて一次発酵までする。



3. 一次発酵後、ガス抜きをして、丸めなおして
食パンの型に油をぬり、生地を入れる。

4. 蓋をしめて暖かいところで生地がふたに
くっつきそうになるまで二次発酵する。

5. 190℃のオーブンで30分焼く。



香ばしいのでトーストして食べると美味しいです。
はしっこのところをトーストすると、カリッカリで
私はすごく好きなんです♪



それを薄く切ってサンドイッチにしました。



マーガリンをぬって、パストラミビーフときゅうり
スライスチーズをはさんでから、トースターで
2~3分焼きます。

アイスコーヒーと一緒にいただきました。

この夏休み、ちょっとゆっくりして、やっとまた
作りたい気持ちが戻ってきました。

忙しい時は作りたくない病だったんですが(笑)
あっ、今でも料理自体はそんなに好きではない
ですが、あくまでも実験です。

この前海遊館に行った時に買った、たこやき味の
ポッキーがなんか美味しいです。
でも食べるとすごくのどがかわく(笑)

あともう少し休んでまた9月から
めちゃ忙しい生活になるのがこわいです。

楽しく、自分らしく過ごしたいです。



  
いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿