ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

ホワイトガトーショコラ??

2015-02-01 16:59:12 | お菓子
こんばんは♪

2月になりましたねー。

今日はいいお天気でしたね。

昨日ガトーショコラを作ってみました。
ホワイトチョコで作ってみました。



今日のレシピ  18センチ丸型

 卵  3個
 粉砂糖  60グラム
 蜂蜜  大さじ1
 薄力粉  70グラム
 ホワイトチョコ   80グラム
 生クリーム  100cc

1. ホワイトチョコをくだいてボウルに生クリームと
一緒に入れてレンジ600Wで1分30秒加熱する。



2. ボウルに卵黄と卵白を分けて入れて、卵黄のボウルに砂糖を半分入れて
ハンドミキサーにかける。

3. 白くもったりとしたら1を加えてさらによくまぜる。



4. 薄力粉をふるいながら入れてハンドミキサーでまぜる。



5. 卵白のボウルに砂糖の半分を3回に分けて入れて硬いメレンゲを作る。



6. 5を4に3回に分けて入れてゴムべらでさっくりとまぜる。

7. オーブンを170度に予熱してしきがみをしいた型に流し込む。



8. オーブンで50分焼く。




なんか見た目が普通のスポンジケーキのようなのてちょっとショックです。

粉砂糖をふりかけてみると



ちょっと美味しそうになりましたか?(笑)

もっと白くなると思ったんですが、黄色くなりましたねー。


食べてみると

スポンジケーキではなく、チーズケーキのような、

ちょっと新食感でした。

ホワイトチョコという感じはしなくて残念ですが(笑)

でも美味しかったです。





あさっては節分ですねー。

自分の中の鬼を追い払って
2月も元気にのりきりましょう!




いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっこりと♪ むしパン2種。 | トップ | 春はまだかなー♪レーズンとく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1週間お疲れ様でした! (yamaさん)
2015-02-06 18:13:13
1週間終わりましたね。改めて「体調と体力」の大切さを実感しました。お互いに無理しすぎないで、頑張りましょう!
ところで、ブログを見るとランキングが下がってますね・・・ランクアップを目指したいですね。
返信する
回復したのかな? (白くまクッキー)
2015-02-07 14:26:04
体調、回復されましたか?
いつも応援ありがとうございます。
ランクアップめざしてがんばりますので
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿