ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

ほっこりと♪ むしパン2種。

2015-01-31 12:14:33 | パン
こんにちは。

めちゃめちゃ寒いですねー。

風邪は治ったんですが体なかなか動きません(笑)

先週むしパンを2種類作りました。



中華パンと



ココアむしパンです。

今日のレシピ

中華パン

 強力粉  100グラム
 全粒粉  30グラム
 薄力粉  120グラム
 きび砂糖  大さじ2
 白みそ   大さじ1
 塩     小さじ4分の1
 サラダ油  大さじ1
 ドライイースト  小さじ1
 ベーキングパウダー  小さじ1
 豆乳    20cc
 ぬるま湯  140cc

1. 全ての材料をホームベーカリーのケースに入れて
一次発酵までする。



2. 生地を取り出してガス抜きをして8分割にして丸めて10分休ませる。

3. めんぼうでだえん形に伸ばして表面にサラダ油(分量外)をぬって2つ折りにして
天坂に並べて、オーブン発酵40度で20分二次発酵する。



4. せいろで15分蒸す。



お好みでいろんなものをはさんで食べるといいですねー。
このままでもスープと一緒に食べるのがオススメです。
市販のトンポーローをはさんでみました♪



次はココアむしパン

これは以前作った抹茶むしパンとほぼ同じ作りかたです。


 ホットケーキミックス  150グラム
 ココア    10グラム
 豆乳   160cc
 きび砂糖  大さじ1
 白みそ   大さじ1
 サラダ油  大さじ1

1. ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。


 

2. カップ10個にわけ入れてせいろで20分蒸す。




やっぱり冬はむしパンが美味しいなー。

温かいスープと一緒に、ほっとあったまりましょう♪

マイペースマイペース。

何事もプラス思考で

いいように考えればなーんにもこわくない(笑)


この前「パンのレシピ教えて下さい」って言われて

わーうれしいって、思いました。

認められたり、感謝されるのってうれしいですよね。

報われるってこと。これが一番うれしいことですね。


誰かが見てくれてる!って思うだけでなんか元気になれますねー。

ということでこれからも「ほっとKOUBOU」をよろしくお願いします♪

また訪ねて下さいね。お待ちしています(笑)





いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。



にほんブログ村の おうちカフェと焼き菓子のランキングにも
でてますので、また見て下さいね♪







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きもののはちみつで、食パ... | トップ | ホワイトガトーショコラ?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るくなりましたね! (yamaさん)
2015-01-31 18:47:17
いつものほっとKOUBOU復活ですね!プラス思考良いですねぇ。先週のブログより明るさ・前向きの気持ち が実感できます。
 子どもでも大人でも皆「認められる・褒められる」って嬉しくなるんですね。だから、白くまさんの頑張りを評価している人は必ずいますよ。yamaさんもその一人です!気楽に明日から頑張りましょう!
返信する
もっと、ほめてほめて(笑) (白くまクッキー)
2015-02-01 09:06:31
やっぱりほめられるのってうれしいですよね。
結果ばかりじゃなく、一生懸命頑張った事はむだじゃないですよね。
これからも明るい「ほっとKOUBOU」をよろしく!
返信する

コメントを投稿