のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

新佐呂間トンネルの旧道を歩く(佐呂間側)

2019年01月31日 23時11分00秒 | ちょっと冒険




 前回の2週間後に佐呂間側から旧道アタック。






 今度はなかなか快適です。






 斜面に沿って登り道が付けられているので、緩いカーブが続きます。
 夏はいいけど、冬に下るのはけっこう難路だったかもしれません。






 麓から見える赤い橋に到着。







 新緑の眺めが良いです。






 橋を越えたところに峠のパーキングがあります。





 「眺望 ルクシ峠」の石碑。






 ただ、ここが峠の頂上では無くて、先も緩いカーブの上り坂が続きます。













 次の橋からも良い眺め。











 トンネルの入り口が見えてきました。






 廃道になってますが、看板なんかが普通に残ってます。







 これで、トンネル内部と落とされた橋以外の探査を完了。


 でも、これで帰らなかったんですね。


 砂利道の旧道探査につづく。







コメント

新佐呂間トンネルの旧道を歩く(北見側2)

2019年01月30日 23時49分00秒 | ちょっと冒険

 
 昨日に引き続き北見側の探査報告です。
 といっても、前回の調査から一年が経過しております。



 前回の調査で、砂利道の旧道からは佐呂間トンネルに続く旧道には下りられ無さそうだったので、新佐呂間トンネルの入り口から南(左)に上がっていく林道からアタック。





 地図を見ながら、林道から斜面を降りると落とされた橋の反対側に乗ることが出来ました。






 またまた、快適な旧国道歩きと思いきや・・・








 また、橋が無い・・・

 ここは、下っていけば小さな沢を越えて無くなった橋の反対側に上がれそうな感じもしましたが、沢を越えられなかった時のリスクを考えて、林道に戻って反対側に向かうことにしました。






 林道はかなり沢を回り込んでいて少し長い道のりで約1時間かかりました。





 たどり着いた橋の反対側。






 こちらはかなり荒れてました。







 途中にあった駐車帯。





 巨大な看板が置いてありました。






 快適な旧国道をさらに登っていくと。






 今回の最終目的地の佐呂間トンネルに到着。

 当然、しっかりカギがかけてあり、中に入ることはできません。


 隙間から覗いてみたら、真っ暗な中から湿った冷たい風が吹いてきて・・・


 たとえ入れてもこれ以上進む気持ちは起きませんでしたね。




 帰りは北(右)に上がれば砂利道の旧道があるような気がしたので、斜面を登って。





 思った通りで、砂利道の旧道を歩いて入山地点に戻りました。












 
コメント

娘が作ったお弁当

2019年01月29日 22時00分49秒 | 子育て




 今朝は、次女が早起きして、朝食と弁当を作ってくれました。

 ご飯は、乾燥ワラビとサバ缶の炊き込みご飯。



 美味しそうにできましたが…

 職場に行く途中で、今日は弁当が要らなかった事に気付きました。

 しかし、会議で注文してた弁当が一つ足りない事が判明して、娘の弁当は美味しく私の腹に収まりました。



 今日も結構雪が降り、道路はガタガタ。
 一つイベントが終わってホッとしましたが、通勤で疲れましたね。








コメント

新佐呂間トンネルの旧道を歩く

2019年01月28日 22時44分41秒 | ちょっと冒険

 最近はネタが無いので、昨年の春にチャレンジした旧道ハイキングの報告をします。





 毎日快適に利用させてもらっている国道333号線の新佐呂間トンネル(黄色の線)。
 2009年の春に開通して、長さは4,110mあります。


 トンネル開通前は、ルクシ峠というカーブがある坂を登って古い佐呂間トンネルを通るルート(青い線)。


 さらに、佐呂間トンネルが開通する前は砂利道で峠を越えていたようです(赤いルート)。


 廃道となった国道がどのようになっているのか?

 今では、グーグルマップで上からは眺めることができますが、気になってしまったので・・・



 まずは、北見側から現地探査の報告です。





 北見側の旧道は、トンネル手前を真っすぐ上がっていきます。






 車が通らない道は広く感じますね。







 そして、工事の廃材のようなものが散らかってました。






 次に探査に行った時には少し減ってましたから、仮置きしているのでしょう。



 で、立派な旧国道を順調に進めるかと思いきや・・・





 いきなり橋が落とされています。







 
 ここの手前に北(右)に曲がる林道(赤い線、砂利道の峠)があって少し進んでみましたが、落とされた橋の向こう側には下りられそうに無かったです。




 つづく





 







 


コメント

網走大会

2019年01月27日 21時00分27秒 | 運動


 今日は、社会人の網走大会。



 めっちゃいいところで、シュート外したけど、次は落ち着いて決めて、1得点。
 残念ながら、末娘はノーゴール。


 流氷は接岸してないとのことで、真っ直ぐ帰って、蕎麦屋で祝勝会。





 15時半から、閉店まで居座ってたので、ソバは売り切れ、締めは鍋焼きうどん。




 週末は、楽しいね!
コメント

めでたし

2019年01月26日 21時32分23秒 | 子育て



 朝ごはんはカレー。





 昼は醤油ラーメン。






 ようやく、かみさんが赤いサイロを入手。



 で、本題。


 今日は、長女の車校の卒検。


 昼前に、無事終わって結果待ちとのラインが入り。

 待つこと一時間。

 卒検は、延長無しで合格との報告!


 あとは、手稲で学科だけなので、何とかなるでしょう。


 そうそう、ゴールデンウィークに抽選でライブチケットを申し込んでた、次女と私も当選。





 めでたいので、晩御飯はすき焼き。
 肉は道産バラ、オージーロースと半額の道産黒毛和牛。


 そんな、土曜日でした。



コメント

いぇーい

2019年01月25日 21時56分48秒 | 子育て


 今日は雪風も収まり、曇り空でしたが穏やかな一日でした。

 仕事の方は、何だか頭がオカシクなりそうな一日。


 で、全然関係ないけど。

 

 次女が久しぶりに書いた蛙の絵。

 初めて書いたときは、熊や鼠と言われてた記憶があります。


 もう一丁。




 今朝の天気図。

 低気圧がいっぱい。



 何だか、やる気ねえな。


 ま、疲れたから、もう寝よう。





コメント

対向車が来ない国道を進む

2019年01月24日 22時49分01秒 | 日々の話題


 今朝は5時に起きて雪かき。
 だいたい20㎝ぐらい積もってたかな。
 約1時間ママさんダンプを押してたら、5,000歩ぐらい歩いてました。




 汽車は止まって、中学校は早々に休校を決め、高校は行ける人だけ登校。

 朝はそんなに荒れて無かったので、私は久しぶりの雪道を通勤。






 郊外に出ると見通しが悪くなり。






 普段は吹雪かない山間の道でバサバサ雪が降ってました。






 所々ホワイトアウトしてましたが、無事に職場に到着できました。






 昼休みは、昼食を買いに出たついでに街中を散歩。
 行きは風を背に受けてたけど、帰りは向かい風で顔が冷たい。






 行きはくるぶしの上まであった歩道の雪を除雪車が除けてくれてましたが、速度が遅いので顔が凍るかと思ったね。


 職場の除雪は朝と夕方の2回。夕方には万歩計が1万歩を超えてました。



 夕方から、雪の粒が大きくなったので見通しは効くかと思ったのですが・・・



 


 確かに見通しは効いたけど、国道なのにほとんど除雪が入っておらず、凸凹の新雪にハンドルをとられながらゆっくり走行。



 そして、遠軽の街はずれから、10キロほど先の佐呂間の小集落までの道のりですれ違った車はなんと0!

 先に何が待ってるのか?

 巨大な吹き溜まり?

 多重衝突?

 この先通行止の看板?

 ブラックホール???


 深雪のため車を停めたら再び発進できなくなりそうだし、Uターンなんて無理。

 とにかく走り続けるしかない状況でした。



 トンネル以外は悪い道を、約一時間かけて40キロ走り続け(通行止もブラックホールも無かった)、何とか端野まで走ることが出来ました。

 この間にすれ違った車は27台。遠軽から先の高規格道路が通行止だったからでしょうが、かなり不安な気持ちで走ってました。





 さすが39号線は二ケタ国道。しっかり除雪されてました。


 

 今晩のうちに荒れ模様は収まるようだけど、明日の通勤も大変そうだな。















 












コメント

巻き戻る時間

2019年01月23日 22時23分58秒 | 日々の話題




 今朝は、ほどほどに冷え込んで霧氷が綺麗でした。







 



 午後からは、徐々に気温が上がって、明日にかけては大荒れになりそうです。




 で、午後からは北見に戻って、仕事関係の研修会に出ました。
 講師の一人は、大学の後輩で10年以上ぶりに会いました。

 お互いに「変わらないね」と挨拶して、立派に仕事してたけど何となく昔の雰囲気が感じられ。

 忙しいスケジュールのため、夕方の飛行機で東京に帰ってしまったけど、仕事で懐かしい仲間に会うのも新鮮でしたね。






 夕方は直帰して、少年団の練習に合流。
 たいして動いたわけじゃないけど、気温が高いので大汗かきました。









 



コメント

流行ってます

2019年01月22日 22時24分22秒 | 子育て




 今日も夕方から冷え込んで、帰り道の気温はマイナス15度ぐらい。
 所々で、ガスが道路上をモヤモヤと漂っている中を帰ってきました。
 SFの世界に入り込んだような、不思議な感じは写真では表現できないね。




 さて、娘の高校も中学校もインフルエンザで学年閉鎖や学級閉鎖になってます。
 ニュースにもなってますが、我が家の周りも例外では無いようです。 

 今日は二人とも学校に行きましたが、部活が無いので晩御飯は次女が作ってくれました。



 豚肉とキャベツの煮込み。
 結構おいしかったですね!








コメント