のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

3月の光熱費

2015年03月31日 23時59分59秒 | 生活




 全体的に前年より好成績です。


 来月から二竈になるので大変です。そして、引越しや転校にかかる費用も、思っていたよりかかりました。 

 家計費も増大して大変なので、私は頑張って節約しますが、かみさんと娘どもはどうかなぁ?

 そして、一人暮らしの私は当面ネット無しの生活になります。

 なので、引っ越し後はブログの更新は週末のみになる予定です。

 まあ、たぶん時間はあるので、散歩、プール、釣り、読書など、やれる事は色々ありそうですね。
 これを機会に節約も兼ね、食べる量や酒も減らして、ダイエットにも取り組んでみましょう。


 















コメント

送別会

2015年03月31日 21時08分24秒 | Weblog

 昨晩は職場の送別会がありました。
 あまり気持ちが乗らないかとも思いましたが、今まで以上に語り、二次会では久しぶりにポニョを絶叫して楽しく帰ってきました。

 3年という短い間でしたが、雰囲気が良い職場で同僚にも恵まれました。
 先の不安も、色々なアドバイスをもらって少し解消しました。


 そして、今日は挨拶回りで釧路管内をグルリひとまわり。
 出会えた人は少なかったけど、良い関係を築き、良い仕事できたかと。
 最後にあった人たちからは、そんな気持ちを感じることが出来ました。

 天気はいま一つだったけど、キタキツネ、エゾシカ、オジロワシ、タンチョウ、アトリ、クマゲラ等などが見られて良いドライブにもなりました。釧路はホント自然豊かな所でしたね。

 新しい仕事に不安はありますが、何事もやってみなければ分からないし…
 走りながら考える事も身に付けたので、何とかなるかと気持ちも切り替わってきました。

 明日からは二日間で引越し荷物をまとめなければなりません。
 
 体を壊さないように頑張ろう!




 



 



コメント

寄り添う

2015年03月30日 23時03分08秒 | 




 (12月26日撮影)







 別に狙ったわけでないけど、同じ動作の写真が多いです。









 
 積雪が多いので、最近は河原に近づいてません。まだ、仲良くいるのかなぁ?









コメント

週末の出来事

2015年03月29日 21時20分13秒 | 日々の話題

 週末は大忙しでした。





 金曜日は峠を越えて、長女の高校転入の面接、アパートの契約、制服の購入、転校手続きなど。






 土曜日は次女の試合の応援。






 あんまり出番は無かったけど、上達したのが分かり、頑張ってました。




 今日は一日、引越しの荷造り。棚やたんすの中で当面使わないものをダンボールに入れました。

 夕方は疲れを癒しに、茅沼温泉へ。たまたま、ホッケー少年団の家族と会い、のんびりとお湯に浸かって、晩御飯も食べてきました。


 今の職場に行くのも、あと二日。
 引越しの目処が立つと、仕事の方が気になって相変わらず眠れない日々が続いてるけど、何とか乗り切ろう。









コメント

ガントリー・クレーン

2015年03月28日 23時03分17秒 | 東京・横浜


 実家ネタ最終回。



 近所の公園に散歩に行った時、船にコンテナを積みおろしするガントリー・クレーンが稼動しているのを見つけました。


 右のクレーンは休業中。左のクレーンが船にコンテナを次から次へと積み込んでました。
 
 荷役作業は時間との勝負。遠くからでもそれを感じることが出来ました。







コメント

芽吹き

2015年03月27日 23時03分17秒 | 植物

 3月上旬に実家に帰省した時の事。





 二日目の夕方は近所の公園を散歩。
 なんだか、フラフラと遊びに行ってるようですが、色々と雑務もやりましたよ。






 アジサイの芽吹き。







 ニワトコ?。北海道のとは少し姿が違います。







 アオキ。


 思えば、3月に帰省するのも初めてのような。
 スギ花粉の飛散も多かったようですが、まだ私は感受性が無いようで、影響無しでした。







コメント

晴天!

2015年03月26日 21時23分00秒 | 散歩



 今日の日照時間は11.8時間。一日晴れていたことになります。
 1月末のジバニャンは何がなんだか分からなくなりました。







 見上げる青空がまぶしい!








 薄っすらと積もった雪の上にはウサギの足跡。







 人の足跡は凸凹で歩きにくい。






 「もしかしたら、軍馬山散歩も今日で最後かなぁ」と思いますが、久しぶりの軍馬山で足元に気をとられているとどこを歩いているか分からなくなることもありました。








 いつもの木。








 最低気温は-7℃で雪が程よく締まっていたので、歩きやすかったですね。







 山の中の積雪深はまだ50cm位です。







 ソリ滑りに最高の斜面でしたが、スキーウェアーもソリもしまったので、娘どもに声かけも出来ず。










 いきなり夕方ですが、日が長くなりました。最近は金星がまぶしいです。










コメント

プラカード持ち

2015年03月25日 23時00分18秒 | 子育て

 今日は、風が強く雪も降る寒い一日でした。

 昼前から末娘の通院と、ホッケー大会の手伝いのために釧路へ。
 通院後の昼食は、また「なごやか亭」に行ってしまった…
 


 そして、本題の青少年全国選抜大会の選手先導。


 
 娘の担当は長野選抜でした。父の腕が悪いので写真はブレとピンボケの連続。
 って、ダイヤルがずれていて、設定が狂ってました。






 釧路3チーム、南は九州までの20チーム以上が参加する大きな大会でしたね。

 娘が標茶のユニフォームを着る最後の行事。いい思い出になりました。


 夜は、父の最後の仕事で、少年団事務局の引継ぎをしてきました。
 今年はたいして仕事をしたわけでも無く、来年度はしっかりやらねばと思っていただけに、色々と心残りもありますね。

 




 




コメント

河原をまわって

2015年03月24日 22時20分03秒 | 運動




 今日は久しぶりに遠回り通勤しました。
 山は歩きにくそうなので、釧路川方面に行ってみました。
 河原にはタンチョウのつがい、上空を飛んでいくタンチョウやハクチョウの姿も見られました。






 起きた時は晴れていたのですが、またどんよりの空。







 冷え込みは-6℃だったので、氷の芸術も見られました。


 

 今晩は職場の飲み会。適度な時間と適量で帰ってきたのでよく眠れるかなぁ。


 25日追記:この日は末娘がお友達の家にお泊り。楽しかったようです。






コメント

天気悪くてネタが無い

2015年03月23日 21時35分36秒 | 日々の話題




 今日も朝からどんよりとした天気。







 道端で見つけた変な地面。
 水滴が落ちたような感じですが、上に水滴が落ちるような物は無かったです。

 なんだか、めぼしいネタが無い。

 天気が良ければ、山とか河原とか、もう少し歩こうという気になるのですが、気分がのらないですね。



 晩に風呂に入ったら、太腿が細くなっててビックリしました。
 最近は毎日のめる体重なのも、筋肉が落ちただけなら健康なのか?
 夜も相変わらず長く眠れず、いつも胸焼けして目覚めます。


 昨日、3年前の記録を見たら、まだスキーとか行ってたし、生活と気分に余裕がありましたね。


 いや~、今までに無い転勤のストレスかなぁ?





 











 




コメント