のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

2回目でいいペースに

2018年04月30日 20時42分16秒 | 運動

 今日の最高気温は29度で、桜が一気に満開になりました。
 桜の事は後で。

 14時過ぎから、東の風に変わって、気温が急に下がりました。
 
 なので、と言うわけじゃ無いけど、夕方は走りに行きました。

 先週と同じ、約7キロコースで、43分50秒。
 足の痛みもなく、タイムはだいぶ短縮出来ました。


 晩御飯は天ぷらだったから、体重減にはならないかな。

 ま、この調子で頑張ろう。


 
コメント

日較差26.6度

2018年04月29日 21時52分42秒 | 日々の話題



 今日は最低気温がマイナス3.2度、最高気温が23.4度でした。
 街中で見掛けた、コブシは満開でした。



 日中は、ホッケーの防具を洗って干したり、布団を干したりしてバタバタ。


 夕方は図書館に行った後。



 芸文で行われた、次女の公演を観てきました。
 
 縁が無ければ、高校演劇なんて観ること無かったでしょうが、けっこう面白い。
 これで500円なら、娘が出て無くてもいいかもです。



コメント

豊作の二番手産地

2018年04月28日 20時37分09秒 | 山菜

 今日は、早起きして2番手産地に行ってきました。
 って、末娘の部活が6時半スタートだったので、一緒に起きて朝食後に出発。




 昨晩からけっこう冷え込んだので、斜面にツララが下がってました。



 いつも最初に入る沢には全然姿が無く、早かったかと思いましたが・・・





 日当たりのよい斜面には食べごろがニョキニョキ。






 いつもは2回目に入る場所が良い感じでした。


 2時間ほど採取して、周囲を散策して帰ってきました。
 



 大きな買い物袋にいっぱい! 重量は2.4㎏ありましたね。
 





 昼食はギョウニンパスタ。

 昼食後はせっせと皮むきをして、小ぶりのヤツを醤油に漬け込み。
 残りは仕分けをして、向きをそろえて新聞で包んで冷蔵庫へ。




 晩御飯はキムチ鍋。
 今日で三分の一ぐらい食べたかな。


 来週は、最初の沢に入って、さらに標高をあげよう。

 でも、行けるかなぁ?










 
  












コメント

快晴の仁頃山(4回目)

2018年04月27日 23時50分00秒 | 登山



 3月下旬に登った仁頃山の報告です。
 当日も山頂からアップしており、同タイトルで2回目のアップです。




 登山開始は8時25分。作業道の入り口まで車で入れました。





 程よく締まった道は歩きやすく、帰りの尻滑りも楽しみ。






 尻滑りをしなければ、この登山道で登山靴に雪が入ることは無いのですが。
 スパッツをするのも面倒なので、今回は100均で売ってるバンドを足元に付けてみました。











 マツの葉が散らばる雪面。







 アンモナイトのような雪まくれ。






 日当たりのよい岩場にできていたツララ。








 雪面に落ちていた、霧氷の破片。







 ハンノキの実。







 快調なペースでサクサク登りました。














 9時40分に山頂到着。
 今回は、空気も澄んで眺めが良い!







 石狩山系からトムラウシ方面。






 サロマ湖の向こうには流氷が浮かんでました。






 武利岳から支湧別の山並み。






 景色が良くて暖かかったので50分も滞在してしまった。






 帰りはもちろん尻滑り。


 




 昼前だったので、すれ違う人も多かったのですが、可能な限り登山道を滑る。







 行きに見たツララは、日を浴びて落下してました。







 下山開始から35分で登山口に到着。夏冬含めて最速だったかな?























コメント

恵みの雨

2018年04月26日 22時37分45秒 | 日々の話題



 今日は10日ぶりに雨が降り、肌寒い一日でした。
 まあ、今月に入ってから雨量は非常に少ないのですが・・・









 どうでもいいけど嫌な、書類書きの時期がやってきた。
 で、今日メールが来て明日提出なので、悩む暇ないですね。











 
コメント

散歩の続き

2018年04月25日 21時27分33秒 | 散歩

 今日は水曜日。連休前だからか、今週は長く感じます。


 一昨日報告した、日曜日の散歩の続き。





 北見が丘を下っていくときに見上げた空。






 常呂川にかかってる橋を渡って中之島公園へ。





 





 公園で見上げた空。天気は良いのですが、帯状の雲が姿を変えながら流れて行ってました。








 河原ではオオジシギの声。
 写真の中に一羽いますが、コンデジだからほとんどわからん。






 近くにもう一羽。こちらはなんとかいるのが分かるかな?







 にぎやかなフキノトウ。






 こちらは無華川。茶色い濁流。






 今年も、二つの川の合流点でツートンカラーの川が見られました。










コメント

6万キロ突破

2018年04月24日 21時01分26秒 | 道具




 本日、軽自動車の走行距離が6万キロを超えました。

 購入から約2年10カ月での到達。普通乗用車でもけっこう通勤したので、予定より遅くなりました。
 (ちなみに、普通乗用はこの春で登録後14年を越え、走行距離はもうすぐ14万キロになります)

 この間の平均燃費は約28キロ。暖かくなってきた最近は普通に30キロを越えます。

 アイドリングストップの時間は40時間。その間に節約した燃料は18リットルと意外に少ないですね。


 いつまで、往復130キロの通勤生活が続くかわかりませんが、まだまだ頑張ってもらいます。





コメント

寒くても・・・

2018年04月23日 22時32分48秒 | 自然

 日曜日は、土曜日と打って変わって寒い一日でした。
 




 急激な温度変化で? 動けなくなっていたハエ。



 昼過ぎから、すすんでいく春を見つけに、北見が丘まで散歩。





 常呂川は雪どけ水で泥の色。




 



 ニワトコは楽しげに葉を広げ。







 日当たりのよい斜面ではタンポポが咲き。







 カラマツの新芽。





 こちらは花でしょうか?







 青空が広がってますが、冷たい風が吹いてました。






 お寺の敷地で咲き始めのエゾエンゴサクも発見。




 オホーツクは春の気温の変化が極端ですが、着実に春は進んでいきます。










コメント

ランニングシューズ新調

2018年04月22日 21時56分05秒 | 道具

 今日は生協の開店と同時に買い物に行き、その後は末娘の運動靴を買いにスポーツ用品店へ。

 
 自分のものは買うつもりはなかったのですが・・・

 釧路で湿原マラソン2年目から購入して、5年間履いた運動靴はボロボロになったので、新しくすることに。




 今回はランバード(最近はそう呼ばないようですが)で、色はまた黒になってしまった。
 本当は青が良かったのですが靴幅がやや狭くて、幅広だと黒しかなかったんですよね。
 売り場を見てみると、どの靴もすべての色があるわけじゃなくて、ちょっと不思議でした。



 それから、長女に買ったパソコンのおまけ。




 イーカイロだって。突然送られてきましたが、スイッチを入れるとほんのり温かい。
 冬に山に行く時や写真を撮るときに使えそうですね。
 ちなみに、スマホの予備バッテリーとしても使えるようで、こちらの方が使用頻度が高そう。
 ウォークマン程度の大きさで2,000mAhとは、蓄電池(死語か)も進化してますね。



 そして、今日のギョウニン料理。




 昼はお好み焼き。






 晩はぜいたくに使い。






 ギョーザでした。
 長女からラインが入り、先週作って冷凍してあった餃子を食べたとの事。


 家族はどこかでつながってるものですね。






 あ、忘れてた。
 夕方は、新調した靴でランニングに行きました。
 家の近くからスタートして北見大橋までをひと回りする約7キロのコースで、約47分かかりました。
 ちょっと足の外側が痛くなったけど、そのうちに馴染むでしょう。

 







コメント

夏日のギョウニン採り

2018年04月21日 21時33分53秒 | 山菜

 今日は昼から次女の授業参観がありました。
 国語の授業は、先生が脱線しまくり。ま、楽しそうでしたね。



 参観の後はギョウニンを採りに山に向かいました。






 今日の最高気温は27度。4月にしてビックリの夏日。






 一番手産地は、ちょうど食べごろでしたが、かなり乾いた感じ。






 一列に並んだ食べごろ。







 こちらは、我が家のプランター。
 ペットのようなモノなので食べられず。






 たくさん採れたので、仕分けが大変でした。






 餃子を作る気力が無かったので、暑かったけどしゃぶしゃぶにしました。



 
 山菜の春は、やっぱりいいですね!

















コメント