のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

お盆休みの交通事情

2018年08月13日 21時39分18秒 | 日々の話題




 今朝の通勤。

 大型車が少なく、いつもより道路が空いてました。



 逆に仕事中の日中は、地域外のナンバーがたくさん走っていていつもより交通量が多い感じでした。
 ま、たかが知れてるけど。



 そして、帰り道はやたらと車の流れが速く、前の車に走っていると全然減速されること無く。

 後ろから走ってくる救急車も、なかなか近づいてきませんでした。


 燃費はいつもより1割ほど低く30キロをちょっと超えたぐらい。


 明日は、ちゃんとゆっくり走ろう。





コメント

ミニライブ

2018年08月12日 20時36分00秒 | 日々の話題




 今日は朝早く家を出て、旭川に来行きました。

 山を横目に…




 イオンで行われた、せがわあやかのミニライブ。


 初めて生で歌声を聞いて、短い時間ですが、笑顔に癒やされ、伸びやかな歌声を楽しんできました。。

 距離が近いので、目が合ったら、ドキドキしましたね。




 帰り道は大函で休憩。
 大雨後の整備が終わったようです。


 お盆の予定は特にないから、明日から普通の一週間です。





コメント

麦稈ロール大移動

2018年08月09日 22時26分48秒 | 日々の話題




 今日は予報通り雨が降りました。植物にとっては恵みの雨!


 朝は末娘の合宿の送迎で、常呂町回りで出勤。
 今日と明日、我が家はかみさんと二人になりました。
 自宅で二人っきりって何年ぶりだろう?
 もしかして長女が生まれてから以来かな。



 で、雨前に麦の収穫は終盤となってました。




 麦畑の刈りあとに転がっている麦稈ロール。
 麦の茎を牧草を丸める機械で梱包したもので、ばっかんロールと言います。





 丸めた麦稈は牛の敷料として、酪農家が使います。
 麦を作っていない酪農地帯もあるので、この時期はロールを積んだトラックがたくさん走ってます。




 北見や網走方面からは新佐呂間トンネルを通って道北方面に向かうのでしょう。
 トンネルの中は走行中に飛び散った麦稈が舞って、風のあたらない所に堆積しています。






 昨日の帰り道は、対向車線にロールが落っこちてました。
 重さが数百キロはあるから、どうにもなりません。
 危ないから、#9910に電話して道路管理者に連絡しておきました。

 以前、シカが転がってた時は、通報後に息を吹き返して逃げたようですが、こいつは逃げないでしょう。

 でも、買ったら1万円近くするみたいだから、持ってく人いるかなぁ?
 

コメント

明日は降るかな

2018年08月08日 21時48分34秒 | 日々の話題



 今日は曇り予報でしたが、一日晴れてました




 河原のオオハンゴンソウはぐったり凋れ。





 ヨシの葉は丸まり。




 雑草も恨めしく思っているか…





 横たわるフキ。





 台風接近で、明日は雨予報。
 明日は、ちゃんと降るかな?





 
コメント

タイブレーク

2018年08月06日 21時28分49秒 | 日々の話題

 日中はまだ暑い(25度)けど、朝晩は10度位まで下がり、過ごしやすくなりました。


 仕事帰りは、珍しく高校野球を聞きながら帰りました。

 旭大高の試合は延長で、初のタイブレーク突入。

 でも、いいところ(19時)でラジオ中継が終了。
 えっ?
 NHKラジオで延長無しなんて…

 その後は、テレビ観てるかみさんからのライン実況で結果を知りました。
 残念ながら、負けちゃたね。



 全然関係ないけど。




 昨日の夕方の空。




 秋だね~。



コメント

干涸らびた大地

2018年08月02日 21時46分18秒 | 日々の話題

 今日は暑さが和らぎ、朝は肌寒いぐらいでした。





 雪捨て場になってた河原の土地。




 無精ひげのように生えるイネ科雑草。





 庭園のようなキャタピラーの跡。


 明日は金曜日。

 加速度的に一週間が過ぎていく。



コメント

暑さ慣れ

2018年08月01日 21時30分45秒 | 日々の話題

 今日もよく晴れて、気温は33度まで上がりました。
 昨日や一昨日と比べて2度ほど低いので、過ごしやすかったですね。




 久しぶりに昼休みは河原まで散歩。





 暑さにへばる雑草。




 葉が黄色くなって落ちるニセアカシア。

 雨が少ないから、植物はだいぶへばってました。


 夕方は3年ぶりに歯医者に行きました。
 実は縦走二日目の朝食で詰め物が取れたんです。
 削られたら嫌だなと思ってたけど、そのままはまりました。
 軽い虫歯など、色々と問題はあるそうですが、一日で終わってひと安心です。





 帰りに病院に寄ったら、病院の食事が鰻でした。
 今年2回目の土用の丑だそうです。
 歯茎に骨が刺さるハプニングもあったけど、美味しそうに食べてました。

 明日からは、さらに涼しくなりそうです。
 北海道の短い夏は、もう終わりましかな?


コメント

桃ゲット

2018年07月31日 21時59分35秒 | 日々の話題

 今日は、涼しいはずのオホーツクも猛暑日でした。
 



 今現在も室温が32度あります。


 



 仕事の後は、三日ぶりに次女のお見舞い。

 元気そうだし、自力で出来る事が増えてました。
 早く部活に戻りたい一心で、リハビリを頑張っているそうです




 で、本題。

 昨日は職場のパークゴルフ大会がありました。





 実力以上の結果が出て、予期せぬ賞をもらいました。




 美味しそうで、大きな桃が8個。

 たらふく桃を食べる夢が叶いそうです。





コメント

燃費命ってわけじゃないけど

2018年07月27日 22時05分31秒 | 日々の話題

 今日も真夏日でした。

 先ほど気温が25度以下に下がり、熱帯夜は避けられそうです。


 で、本題。


 
 スリップストリーム通勤は、燃費がよくなるので、最近は適度な間隔を持って流れに乗って走るようにしてます。
 若干、制限速度を超えることもありますが、まあ流れに乗るということで・・・


 ダイナモ稼働でも燃費が下がるので、涼しい朝方はエアコンは当然、ファンも回さず助手席側の窓を細く開けて風を入れながら走ってます。


 そこで、問題発生。

 スリップストリームに入ると、窓からの風が弱くなるんだよね。




(左が室内、右は車外の気温)


 ま、朝だから何とかなってますが、結構きついですね。






 ま、我慢したかいあって、FFのカタログ値も超えてますね。




 暑いけど、少し続いて欲しいかな。








コメント

真夏日

2018年07月26日 22時32分02秒 | 日々の話題



 今日は網走に出掛けてました。


 海沿いだから、涼しいと思ってたけど、帰って調べたら最高気温が31度でしたね。




コメント