のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

朝からひと稼ぎ

2015年04月29日 21時12分56秒 | 山菜

 今日は朝食後にギョウニンの探査へ。
 




 チョット目星をつけていた斜面を登ってみると…





 ありましたが、チト年頃を過ぎてました。
 まあ、今晩はしゃぶしゃぶのようなので、軟らかそうなのを採取。




 晩御飯分を採り終えた後、別の方向の斜面に入ってみたら。




 ちゃんと食べ頃もありました。
 とりあえず、買物袋1ハイ採って終了。





 帰りに富里ダムに行ってみました。
 奥に見えるのは仁頃山。登ってる人がたくさんいるようでした。
 天気が良かったら連休中に登ってみるかな。





 昼からはお花見という事で北見ヶ丘展望台へ。
 病み上がりで新しい登山靴が合わなかった末娘は、グダグダでしたね。






 それでも、チャレンジでもらった付録でサクラの写真を撮ってました。






 もう五分咲きぐらいです。









コメント

一気に春

2015年04月28日 23時37分24秒 | 植物

 今週は暖かい日が続いています。気温は高くても湿度が低いのでそんなに暑いとは感じません。


 気温に忠実な植物達は…




 数日前は可憐だったミズバショウ。葉っぱが存在感を増しています。






 サクラもチラチラ咲き出し(こりゃ証拠写真ですな)。






 こんなヤツも、もうすぐ食べごろ。食べごろの頃には、ここに無いと思われますが…



 
 なんだか調子が狂います。
 

 今晩は仕事の会合が終わったのが22時。
 どちらに帰ろうか迷いましたが、寒い単身住居に遅く帰るのは寂しいので、北見に帰ってきました。
 
 車中で聞いた雑音だらけのスクールオブロック。
 後ろにホッケーバッグがあるような、あるいは長いトンネルが多いので積丹からのイカ釣り帰りのような。


 仕事帰りというのが、なんだかなぁです。












コメント

北見ヶ丘展望台

2015年04月26日 16時23分17秒 | 散歩

 今日は良い天気だったので、昼から散歩に出かけました。
 目的地は家から見える展望台。市内の地図でだいたいの道筋を確認して出かけました。



 地図上では分からなかった頭首工にある橋で常呂川を渡りました。
 だいぶ近道になりました。




 信善光寺の裏から山道に入りました。






 八十八箇所めぐりのお地蔵さんが立ってます。






 獣道は時折雪に隠れましたが、本能のまま登りました。






 登り始めから15分ほどで到着。北見ヶ丘展望台というようです。


 



 都会ですねぇ。

 帰り道は林道を見つけて降りました。往復1時間ほどで、良い散歩コースになりそうです。





 帰り道で見つけたサクラのつぼみ。





 連休中にはチラチラ咲き始めそうですね。





 そうそう、金曜日に採ったギョウニンは。




 昨日の夜の餃子と。





 今日の昼のギョウニンチャーハンになりました。


 美味しかったけど、末娘は風邪からの腹痛で食べられませんでした。




 昨日は標茶ホッケー少年団の総会があり、今日は釧路で練習のようです。

 引っ越していなければ、昨晩は遅くまで騒いで、今頃は氷の上で楽しんでたんだろうなぁ。

 








 


コメント

こうなると特技かなぁ?

2015年04月24日 21時25分27秒 | 山菜

 今日は早めに職場を出て、家族のもとに帰ってきました。

 別に、家族と早く会いたかったわけじゃありませんが…


 私が住んでる場所は田舎なので、ウィークデーは早起きして山に入って、ギョウニンを探したりしましたが見つけられず。

 職場からの帰り道、何となくにおう林に入ってみることに。
  
 



 やっぱりありました。われながらたいしたもんです。


 すぐに暗くなったので、あまり探査を出来ませんでしたが、週末に食べるぐらいは採取できました。
 今シーズンはプランターで栽培していたヤツだけかと思ったのですが、天然物を採取できて良かった!


 家に帰って、「トリュフを探す犬みたいだろ~」って自慢したら、「トリュフ探すのは豚でしょ」って訂正されました。


  
 
 
コメント

私が住む町

2015年04月19日 11時20分50秒 | 単身生活


 私が住むことになったのは、家族が住居から75kmほど離れた町です。

 まだ、ポータブルストーブしか使っていないので朝は寒さで目が覚めました。



 (4月9日撮影)

 寝ていても寒いので、とりあえず近くにあった山に登ってみる事に。 





 北海道で一番大きな湖に朝陽が反射しています。







 奥に広がるのはオホーツク海。







 畑もありますが、また酪農地帯です。







 そして、道端にはホタテの貝殻があちこちに落ちています。




 なんだか寂しい所ですが、緑が増えてきたら少しは賑やかになるのかなぁ…



 





コメント (2)

家族の住む街

2015年04月17日 21時51分44秒 | 日々の話題

 今日は久しぶりに家族の元へ帰ってきました。
 
 仕事は忙しく、買物、通勤、家事、風呂と済ませると一日が終わってしまう感じです。

 
 ネタは色々あるのですが、ブログの書き方を忘れたな。

 って、家族の住宅のネットもようやく開通。光回線になりました。


 まずは、家族が住む街の紹介を。




 一度だけ長女とした散歩より。家の近くには川が流れています。






 衛星写真では歩道の橋かと思っていたのですが、廃線跡でした。







 30分ほど歩くと、立派なホッケーリンクがあります。
 果たして、ここで滑る事はあるのだろうか?







 これも、鉄路の名残。片側2車線の広い道の上に橋桁だけ残っています。



 引っ越してから2週間がたち、娘どもはちゃんと学校に行ってます。
 長女は部活を考え中、次女は卓球を続けることに。
 末娘は近所の友達と楽しく遊んでいるようです。

 そして、私は1週間があっという間に過ぎた感じ。
 年をとると早くなる以上に早くなってます。

 若い人(娘)と会わずに暮らしていると、ドンドン老けるのか。

 まあ、一人暮らしは慣れてるので、不便は全く感じませんが…

 まだ、始まったばかり。愚痴はやめよう。





 

 
コメント

一週間

2015年04月11日 18時39分18秒 | 日々の話題
引っ越ししてから一週間が経ちました。
相変わらずネット不通ですが、家族の住居は普通の生活になりました。
娘どももちゃんと学校に通ってますね。
仕事はまだ緊張して、疲れますが、何とかなりそうかな?
単身生活は、まだまだ整える事が沢山あるので、色々工夫して頑張ろう!!

コメント

しばらくお休みしま~す

2015年04月07日 22時02分05秒 | 日々の話題
昨日は単身生活。
部屋はとても寒かったけど、冬用寝袋で耐えました。
今日は取りに帰る物があったので、家族の所に帰って来ました。
相変わらずネットが不通なので、次の更新は少し先になります。
ては、また!
コメント

興味津々

2015年04月07日 18時55分51秒 | 動物


  (12月16日撮影)

 だいぶ前(まだ雪が積もる前)の事ですが、軍馬山で生き物の気配を感じて見上げたら、エゾリスが木にとまってました。





 私が立ち止まると、慌てて幹を駆け上がっていきました。2匹いましたね。







 ある程度の高さまで上がって振り返る。








 まだ登ってこちらを窺う。







 もう一匹は別の木に飛び移ってモシャモシャ何かを食べてました。






 別の一匹に気をとられていたら、幹の裏から顔を出してきました。
 どうやら、写真を撮られるのは嫌いじゃないようですね。







 兄弟か夫婦か分かりませんが、リスにも色々なやつがいるようですね。



 この場所は山の一番奥のほうで、のんびり写真を撮ってたので、走って職場に向ったような記憶があります。










コメント

残雪の湿原

2015年04月06日 23時03分27秒 | 風景


 (3月28日撮影)

 卓球の応援で湿原の風アリーナに行った時、展望台に登ってみました。







 この地で3月末にこんなに雪があるのは珍しい事なのでしょう。







 







 何となくモヤモヤした景色。
 暖かい日だったので春霞かと思いましたが、PM2.5の仕業だったらしい。







 













コメント