のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

11月の光熱費

2014年11月30日 23時59分59秒 | 生活



 特に留守にしたとか無いのに、電気使用量が前年と比べてずいぶん少ない。

 昨年から変わった事は、天井のライトをLEDにしたぐらいか?

 ノーベル賞受賞者のおかげかな!





コメント

コアカゲラ

2014年11月30日 06時11分10秒 | 


 少し前の夕方に、サケでも見ようかと河原へ行きました。




 まだサケの数は多かったのです。夕陽を浴びた奥のヨシ原が水面に映っています。



 アカゲラのような声がするので振り返ってみると・・・




 コアカゲラでした。







 警戒心があまり無いのか近くで見られますが、ちょこまかと動き回るので写真を撮るのが難しい。






 それでも、何枚かは枝かぶりも無い写真を撮れ、ちょっと得した気分!






 この日の最高気温は10℃、出かけたのは15時過ぎでしたが、河原の日陰にはまだ氷が残っていました。







コメント

エナガ

2014年11月29日 21時11分23秒 | 

 先日、弟子屈に行った時、桜ヶ丘野鳥観察の森を歩いてみました。


 静まりかえった、林の中を小鳥の声が近づいてきました。





 最初に現れたのはキバシリ。木の幹をセッセと歩いて虫を探します。







 ジュルリ・ジュルリと鳴きながらやってきたエナガ。







 かわいい~







 後姿もいいですね!






 その後ろからやってきたゴジュウカラ。






 コケの隙間に頭を突っ込んで虫を探していました。



 秋から早春にかけて、小鳥たちは数種が混群という群れを作って移動します。

 なので、一ヶ所で待っていると他の鳥達も見ることが出来ます。
 ちなみに、この時は他にヒガラ、ハシブトガラ、アカゲラが一緒にいました。




コメント

うっすらと霜

2014年11月28日 21時11分23秒 | 散歩



 (11月20日撮影)

 冷え込んだ朝。ハマナスの実が凍ってます。



 


 斜めの日差しを浴び、ちょっぴり暖かそうな笹薮。







 山の中にも霜の華。













 アワダチソウ。







 シャクナゲの葉が丸まり始めました。



 銀世界もちょっと待ち遠しい。













コメント

ノスリ

2014年11月27日 21時11分23秒 | 



 (11月9日撮影)

 秋になって、ノスリが上空を飛ぶことが多くなっています。







 上ばかり見て歩いてるわけじゃないけど、鳴きながら飛んでいるので気付きます。







 この時は4羽の群れが上昇気流に乗っていました。







 そして、こちらはトビ(とんび)。







 ノスリは少し小さく、トビとは尻尾の形が違います。









 






コメント

真っ白な朝

2014年11月26日 21時59分20秒 | 散歩

 真っ白といっても雪が降ったわけじゃありません。




 今朝の最低気温は-10℃を下回りました。






 まだ、暖かさを感じる日差しに霜が融けていきます。






 河原には氷の芸術。






 水を吸い込み、頭が霜柱になる河原の砂岩。凍るとともに崩壊も進みます。







 河原ではたくさんのカラスがホッチャレをついばんでます。






 数日前の立派なホッチャレは、あまりカラスに手をつけられていません。
 オスはあんまり美味くないのかなぁ?

 ちなみに、昨年見られた、カラスによるゴルフ場へのホッチャレ持ち出し(とば作り)行動は今の所見られません。
 昨年は12月に入ってから発見したので、これからなのかなぁ?





 だいぶ少なくなりましたが、川の中にはまだ元気なサケの姿も見られました。








 いまのところ、毎年発見がありますね。






 今日は仕事で、近所の高校のプロジェクト発表会に出席しました。

 なんと、審査委員長として。

 身に余る大役でしたが、頭と五感をフル活用しなんとか乗り切りました。
 
 ハラハラ、ドキドキ、人生緊張感もたまには必要です。

 たまにはネ!

 いつもだと参ってしまうと思われる、田舎者のやまおとこです!





 
コメント

雪がチラチラ

2014年11月25日 22時30分33秒 | 散歩

 今朝は久しぶりにプラス気温の朝でした。




 出勤前から雪がチラつき、一日中降ったり晴れたりでした。






 もっと積もれば、リンク作りが出来るのに・・・






 薄暗くなって降っても、チラつくの域を出ず。 







 すぐに晴れて青空も見えます。








 スキー場の山だけあって、遊歩道が白くなってます。
 山で降ってても500m程離れた釧路川付近では降っていない事もあります。


 夕方から冷え込んできて、道路は凍結し始めました。
 明日の朝は場所によっては、滑りそうです。
 ま、仕事で外勤するけど徒歩なので心配ありません。 



コメント

エゾアカガエルの越冬

2014年11月24日 22時16分52秒 | 自然


 今朝は-9℃まで冷え込みました。昨晩の21時から朝7時まで-5℃以下と冷え込む時間も長くなりました。

 午前中は河原のサケを見に行った後、軍馬山へ。河原のサケはまだ産卵行動をしていました。





 曇り空のパッとしない天気。落ち葉をカサカサ踏んで、双子池まで行ってみました。






 まだ氷点下ですが、蛾が飛んでました。






 池は3cm以上凍っているようで、こぶし大の石を落としても割れませんでした。






 大きな方も川の出入り口を除いて完全結氷。






 池を覗きながら縁を歩いて行くと・・・






 やっぱり池の底には・・・





 エゾアカガエルがいます。


 



 偶然ではなく、5匹確認しました。
 もちろん生きており、足音に驚いて逃げるヤツもいます。

 はて? カエルは両生類だったよなぁ・・・

 どうやって呼吸するんだ?


 って、少しネットで調べて見たら、水中で越冬する個体もいるらしい。
 もちろん、冬眠なので活動は最低限でしょうが、皮膚呼吸で水中の酸素を取り入れるとのことです。

 小さな発見で一つ勉強になりました。





 午後からは、リンク練習で釧路へ。シラルトロ湖は一部が結氷しはじめました。






 まだ、ヒシクイもかなりの数がいます。


 
 今日は氷に乗るのが2週間ぶり、エッジも研いだばかりだったので、始めはちょっと怖かったな。

 池が凍ってるのを見ると、リンクを作りたくなりますね!









 





コメント

ところ変われば・・・

2014年11月23日 21時14分03秒 | 釣り

 今日は9ヶ月ぶりの釣り。そして、2年ぶりの海釣り。




 家から約50kmの厚岸に行って見ました。まずは真龍岸壁でチカ狙い。
 10時に到着。今日は大潮ですが、ちょうど干潮で、潮の流れが無い。







 若竹。全然釣れない・・・
 ま、天気が良くて暖かいから竿先を眺めているだけで、幸せな気分。

 ここでは、隣の人たちが釣っていたのですが、撒き餌無しのサビキだけでシャクって釣ってました。





 場所を移動して・・・







 潮が満ち始め、厚岸湾に川のように流れて行きます。

 郷に入りては郷に従え。と言うことで、スピード仕掛けをやめて、ピンクのスキンサビキをシャクると・・・
 
 ポツリと1匹。ここまでが長かった13時。







 その後は、一時的にいいペースで釣れ、デカチカもかかって、晩のおかずをゲット!

 撒き餌にあんまり見向きもしない厚岸のチカは、満ち足りているのか?
 
 オキアミが要らないなら、気軽な気持ちでこれからも行けるかも。





 日が傾き寒くなったので、15時で終了。







 真龍ではニシン釣りをしてる人もいました。








 今日の釣果。29匹いました。一番大きなのは19cm。







 ついでに、漁組でシマゾイ、ガヤ、ニシン、サンマを購入。
 全部で553円。安い!





 晩御飯は豪華四点盛り。デカチカも入ってます。
 久しぶりのソイは、活〆にはかなわないけど、結構美味い!





 サンマの刺身。







 唐揚げ! 撒き餌を食わないので、オキアミ臭くなくて美味い!






 久しぶりにソイ出汁をとり、顔も食べました。



 やっぱり、釣りは楽しいですね!







 





コメント

よく歩いた一日

2014年11月22日 20時51分31秒 | 散歩

 今日は午前中は末娘と家の前でパス練習。




 野外アリーナはフェンス前の部分に石灰がまかれていました。



 午後からは末娘が友達の家に遊びに行くとのことで、ほぼ街の反対側のお家まで歩いて送りに行きました。


 
 せっかく昼に街の反対まで来たのだから、気になっていた鉄塔がある場所まで歩いて見ました。




 街の裏山に建ってるのです。近いけど意外に遠かったです。




 街から1kmほど舗装道路を歩き。





 途中で見かけたオニグルミ。羊のようですが、寒い標茶のは顔が潰れてます。






 林道を800m歩き。







 目的の場所に到着。高台ですが、展望は全くなし。

 帰りにホームセンターに寄ったら、次女にバッタリ会ってビックリ。
 なにやら、友達の家に遊びに行って、たまたま買物に来たようです。

 

 夕方は娘を迎えに行き、今日は合計15km位歩きました。

 疲れて眠いけど、いびきをかくと悪いので、もう少し起きてるかな。








コメント