のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

演劇発表大会

2017年09月30日 21時52分04秒 | 子育て

 
 今日は朝から床屋に行って、スマホを購入しようかと家電量販店に行きましたが、SIMカードが使えるか試すことが出来なかったので、買わずに帰宅。






 昼からは次女の演劇発表を観に行きました。

 次女は裏方でしたが、1時間の大作で、後半にかけての盛り上がり、どうなるかわからない結末、演じている生徒たちの生き生きとした表情。
 特に最後のシーンでは、ちょっとウルウルしてしましました。






 
 今日は月末だったので、思い切ってデータ通信を解約してしまいました。

 格安スマホは故障したり、バッテリーがダメになった時は買い替えるのが一番簡単そうだし、初期費用は継続でも新規でもたいして変わらない。
 高級な機種にこだわらなければ、新規契約で続けていくのがよさそうですね。
 でも、最近は国産スマホが無くなってしまいそうだから、買うなら国内メーカーのを買うかなぁ。


 で、明日はイオンに行ってみて、気に入ったのが無かったら、当分外での通信無し生活します。










 



コメント

SIMじゃなかった

2017年09月29日 22時46分09秒 | 道具

 先週の土曜日からスマホの電波が届かなくなりました。

 日曜日に通信会社に電話をして、色々とやり取りをした中で、どうもSIM不良の可能性が高いとの事で新規発行を依頼しました。






 本日届いた新しいSIMを差しましたが、通信は回復せず。


 本体の初期化も試しましたが、同じく通信回復せず。


 うわっ! めんどくさい事になってしまった。
 

  
 端末が壊れてるとの結論か?

 2週間以内だったら、SIMの交換は応じてくれるらしいが・・・


 3千数百円はドブに捨てることになるが、端末を新たに購入するか?

 それとも、解約してお外でネット無し(Wi-Fi)生活とするか?
 

 どうしよう。







コメント

パンク修理

2017年09月28日 21時40分15秒 | 道具

 もう、一週間魔前の事になってしまった。

 朝、職場に向かう車に乗って走り出したら、何だかうるさい。
 オイル交換したばっかりなのに、と500mほど走って異音がエンジン音でないことに気づいて、車を一周したら助手席側の後輪がパンクしてました。


 急いで家に戻り、後ろの2輪をスタッドレスに履き替えて職場へ。


 



 職場でじっくり見たら、タイヤの溝に刺さってる物が。






 尖ったプラスチックの破片でした。
 平らな面だったら大丈夫だったかもしれませんが、ゴムの厚さが薄く動かない場所に刺さったのが悪かったようです。




 今回は場所が分かったので。




 Sコーチからもらった、パンク修理キットを使ってみました。


 



 説明書に従って、こんな感じで穴を埋めましたが、1回目は空気漏れで失敗。
 おそらく、塞ぐ位置が溝の部分なので、ピンの差し方が浅かったかな。



 2度目のチャレンジも、一晩おくと0.2キロパスカル程度下がるので様子見。
 翌日まで置くと、さらに0.1程度下がっていたので、あきらめてタイヤ屋さんに行ってみてもらいました。

 お店の人は、親切にリムやバルブの部分も見てくれたのですが、「どこからも漏れてないですね。修理は成功してますよ」とのこと。


 



 その後、履き替えて4日ほど経ちますが、大丈夫なようです。

 タイヤの空気圧をマメに測定してみると、朝、昼、走行前後で0.3程度違うのは普通なようです。
 燃費重視の軽自動車は2.8も入れるので、タイヤ内の温度による圧力の変化が大きいのでしょう。



 まあ、もうしばらくは空気圧に注意してみます。





















 今朝は、自分が残虐な事をしてる夢で目覚め、二度寝をしたら昔の上司に仕事が出来て無いことを怒られる夢を見ました。

 夕方にはあまりに非常識な行為に唖然。注意したら、切れられたのか落ち込まれたのかよくわからないリアクション。

 ホント、職場ではロクなことが無い。





 
コメント

エゾライチョウ

2017年09月27日 23時46分36秒 | 

 先日、緑が丘の山の中を歩いていたら・・・

 「ピーッ、ピピぴピピ~」と玉の入ってないホイッスルを吹いているような楽しそうな音がしました。


 どこかで聞いたような・・・

 と思って林を見ていたら、林の中を横切って飛び去る鳥がいました。

 少し追いかけてみたら、木々の間に姿を発見。




 望遠レンズに交換して見たら、エゾライチョウでした。






 喉が黒いのでこいつはオスです。
 時折、「ピ~・・・」って囀ってました。



 と、突然背後から鳥が飛び立つ音がして、目の前の枝にもう一羽。





 メス登場。

 さえずりはメスを呼ぶ歌だったんですね。






コメント

種名判明

2017年09月26日 21時37分33秒 | 

 その後、ヤママユガの発生量は増えてます。

 真っ暗な仕事帰りのいなか道にポツポツある街灯の下で、時々車を停めて観察してます。


 


 そんな中、現れたのがコイツ。
 車に轢かれそうになりながらも、道路に落ちた個体をパクっと食べてました。
 翅はともかく、あのでっぷりした体は私が見ても美味そうだし・・・



 日中は翅ぐらいしか見ることが無いのですが、朝の通勤時に駐車帯に落ちてるのを発見。





 近くに寄ると、翅の目玉を見せて威嚇してきます。
 調べてみたら、大量発生しているのはクスサンという種類のヤママユガでした。





 ビビッて飛び上がろうとしたら、ひっくり返ってバタバタ。






 手足をモゾモゾさせて何とも滑稽な感じ。





 顔を観察。目玉は下面にあるんですね。
 ちなみに触角が羽毛状になっているのはオスだそうです。






 少し小ぶりで模様が違うのも発見。
 こちらはヒメヤママユという種類のようです。
 翅が櫛状だから、こちらはメスかな。






 今日は穏やかな一日でしたが、夕方から冷え込んで外の気温はすでに8度。

 久しぶりに早く帰れたので、7キロほど散歩してきましたが、ジャージだけでは寒かったですね。














コメント

降雹

2017年09月25日 21時23分04秒 | 日々の話題




 昼休みは河原まで散歩。
 秋分の日を過ぎて、ますます秋めいてきました。






 ヌメリスギタケモドキ。
 手が届くところにあったので、手を伸ばして採取。






 夕方は空が真っ暗になり、冷たい風が強く吹いたかと思ったら。





 大きめの雹がバラバラと降ってきました。





 大きいもので1.5㎝ぐらい。


 初めて見る大きさにちょっとびっくりしました。







コメント

夜行列車

2017年09月24日 21時13分46秒 | キャンプ



 昨晩は、五鹿山でキャンプしました。


 テントを張って。




 焼き肉食べて。

 久しぶりに、お酒を飲んで、心から笑える楽しい時間を過ごせました。




 テントで寝るつもりでしたが、住んでいたときから気になっていた宿泊できる列車で寝ました。




 車窓を流れる?炊事場。


 快適に、ぐっすり眠れました。




 夜明け。








 1両を贅沢に4人で占拠。





 もう、大金をかけないと夜行列車に乗れなくなった世の中。

 良い夢をみさせてもらいました。










コメント

雪虫発見!

2017年09月23日 08時20分55秒 | 散歩




 今朝は末娘を体育館に送った後、緑が丘を散歩。

 写真はありませんが、林の中で雪虫を見つけました。

 広葉樹の葉は傷んでいたり、中途半端に色づいてたり。

 里の紅葉はどうでしょうね。



 今日は午後から、湧別に出掛けてキャンプする予定です。
コメント

ぺろぺろ

2017年09月22日 23時51分00秒 | ちょっと、お出かけ

 7月末に旭山動物園に行った時の事。





 サル山に行ったら、ちょうどもぐもぐタイムでした。

 餌を撒く飼育員さんを追いかけるサルたち。



 色々な仕掛けから餌を探すサルたちを見ていたら・・・



 何やら、通路の窓に張り付いてるサルたちを発見。





 急いで通路の中に行ったら、老いも若きも窓をペロペロ。





 飼育員さんが窓に蜂蜜をかけたようです。





 人間にしたらかなり無理な体勢。






 窓ガラスを隔てて10㎝ぐらい。



 これは、かなり笑えます。









コメント

大型の蛾

2017年09月21日 22時00分00秒 | 




 先週は、仕事帰りに大型の蛾がたくさん飛んでました。


 気温は10度前後だというのに・・・


 驚くことに、雨の日も車のライトに飛び込んできました。





 コンビニの窓の下に落ちてたので記念撮影。




 ヤママユがの一種でしょうが、種名は不明です。









 そして、台通過後の今週の夜も暖かいけど飛んでます。


 帰り道に駐車帯の街灯下で観察。





 下の翅は上面が黒い眼玉模様。





 それに対して、翅の裏面は上の翅の目玉模様が黒くなってます。
 使い分けてるのかなぁ?

 そして、でっぷりとして体形です。






 触角しか見えない顔。






 蛾って気持ち悪いと思ってたけど、なかなか美しいし頑張ってますよね。


 ま、真正面に飛んで来たら、ギャッて言うけど。

















コメント