のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

2014年12月の光熱費

2014年12月31日 23時59分59秒 | 生活



 
 電気は118kwhと、ストーブを着けてるのに好成績。ストーブも新しくしたからかなぁ?
 ガスは1万円越え。水道は13立方。
 今回新たに灯油代。今シーズン初めて(12/18)の給油で77リットル。
 ちなみにストーブの設定は19℃で、顔の高さの温度が概ね20℃。寝ている間は消してます。
 
 

コメント

大晦日

2014年12月31日 22時43分18秒 | 日々の話題

 早いもので、今年も終わり。「早いもので」はホント実感ですな。

 今日は朝から大掃除。押入れの中、たんすの裏、換気扇、台所、お風呂場、共用廊下をやりました。


 午後からは、滑り納めの屋外リンク。Kコーチも来ていたので、末娘が鍛えられました。

 スケートの後はかやぬま温泉で温まって、晩御飯は天ぷらとそば。

 久しぶりにちゃんと紅白見てましたが、ちょっと抜けて今年を振り返ってみます。


 で、今年は何をしただろう?


 山は5山位だったかなぁ? その中では、次女と行ったトムラウシ山と単独行のクマに怯えた知床硫黄山。


 運動はメッチャしましたね。ホッケー、筋トレ、そしてマラソンは30kmを3時間切り(詳細記録は後日)。


 仕事の方はまあボチボチ。


 という感じで。何か忘れてるような気もするけど、大晦日は年忘れだから良いか。


 みなさん、今年も「のみちをゆけば」を応援頂きありがとうございます。

 
 アクセス数は減る一方ですが、来年も我が家の記録として、自分のモチベーション維持のため、頑張ります。



 それでは皆さん、よいお年を!




 






 
コメント

飛沫氷

2014年12月30日 23時12分29秒 | 散歩



 (12月6日撮影)

 雪が積もる前のことですが、近所の高校を流れる小川に行ってみました。





 冷え込みが続いていたので、予想通り飛沫氷が育っていました。












 色々な形に育ってます。














 前の写真のアップ。 キノコ? イカ?







 何か生き物のようですね。






 その足には、年輪のような模様も浮き出てます。







 





 

 飛沫氷は、20年位前の富良野に住んでいた頃に空知川の河原で見つけて初めて撮影しました。
 当時はフィルムカメラだったので、露出が難しかった記憶があります。

 その場で確認できて、たくさん撮れて、トリミングまで出来るなんて、楽な時代になったなぁ。





 


 

コメント

初滑り

2014年12月30日 21時23分19秒 | 日々の話題



 今日はスキーに出かけました!







 雄阿寒岳は姿を見せず。すっきりと晴れることはありませんでした。






 去年は来なかったので、2年ぶりの初滑り。
 でも、シーズン3度目の初滑り(ソリ、野外リンク、スキー場)。






 滑り方を忘れてた末娘。歩いていて、いきなり転んだし、メッチャボーゲンです(ボーゲンは忘れてないんだね)。






 軽々長女。途中で「足が疲れない?」って訊いたら、「何で?力入れてないよ」だって。さすが道産子。






 スケートを2年やって、久々のスキーでも体の使い方が上手くなった次女。







 そして、父は滑走早々にスケートのクセで内足のインエッジに乗っていきなり転倒しました。







 今日はシャッフルしながらリフトに乗りましたが、娘達から2度もチチとハハが逆だと教えてもらいました。






 だいぶ慣れた末娘も頂上へ。






 こちらも、2年振りなのにスケート効果で上達してました。







 大砲のような人口降雪機。もっとガチガチかと思ってましたが、マズマズの雪質でした。








 楽しく4時間滑ってきました。
 長女はレンタルスキー、全員で9,600円なりでした。





 帰りは阿寒湖に乗ってみました。






 トトロ。






 お前、滑ってて良いのかよ!? って感じでしたが、受験は意識しているようです。




 年末年始のお出かけはこれで終わりかな?































コメント

食事中

2014年12月29日 21時12分25秒 | 動物



 (11月24日撮影)

 食事中のエゾリス発見!







 「なんだよ~」







 「今、忙しいんだよね!」








 「ジロジロ見ててもあげないから」




 ドングリと思われる実を一生懸命食べてました。













コメント

ホッケー・ダイエット

2014年12月29日 18時01分34秒 | 運動

 今日は朝から屋外リンクと家を行ったり来たり。

 朝は施設の開錠とリンク状態のチェック。
 
 9時半から昼前まで少年団の練習で、午後からは自主練習に行ってきました。
 末娘はお友達が遊びに来たので、次女を連れ出して、2時間ほどパス練習をしました。
 パックを2個使ってパスをしましたが、結構パックがぶつかりました。

 次女は久しぶりの氷上でしたが、私の練習相手には十分で楽しめました。
 帰りに「また行くか?」と聞きましたが、部活もあるので余りチャンスは無いかもしれません。

 練習の後は、荒れた氷を埋めに、バケツとジョウロを持ってリンクに行きました。

 数えてみたら、5往復してましたね。
 

 家に帰って、お風呂の前に体重を測ったら、久しぶりに基準体重よりも約1kgも少なかったです。
 
 走ってもここまで減らなかったので、楽しくホッケーダイエットはいいですね!








 
コメント

祝! 優勝!

2014年12月28日 22時30分37秒 | 子育て





 今日の午前中は、屋外リンクで初滑り。



 午後からは、中の娘の希望した釧路での買物。





 そして、本日のメインイベント! e-ベアカップ決勝戦!







 ミーティングの時から、みんな気合と緊張感を感じました。




 決定打を奪えないわがチームと、キーパーの好守に得点できない相手チーム。

 末娘も今までに無いスピードで、パックを追いかけて頑張ってました。


 ずっと、緊迫した試合が続きましたが、終了3分前にロングシュートが決まり!

 最後の相手の猛攻を振り切って・・・









 1点差の勝利となりました!







 表彰式では、賞状と大きなトロフィーをもらい、控え室では胴上げ!
 みんな喜びを爆発させていました。
 
 親にとってもいい経験でしたね!


 晩御飯は釧路でおすしを食べて、ちょっと贅沢してきました。


 明日は、屋外リンクで初練習です。




 
 






 




コメント

決勝進出!

2014年12月27日 21時06分53秒 | 子育て




 今日はe-ベアカップのリーグ戦。


 結果は2戦2勝で、明日は決勝戦に出られることになりました。




 多くの時間がオフェンスゾーンで過ぎ、ゴールに喜ぶチームメイトの姿も多々見ることが出来ました。

 そして、末娘もゴール前で惜しいシーンがありました。
 家に帰って、今日の自分の感想は?と聞くと「まぁ、まあまあかな」という良く分からん回答でした。

 それでも、寝る前に作戦タオルを持ち出して来て「今日はやらないの?」と言われたので、今日の反省と、良いシーンを振り返ってみました。

 今日は、朝からスケート教室もあったので忙しい一日でしたが、勝って気分良く帰ってくることが出来ました。


 明日も勝って、優勝したいですね!













コメント

e-ベアカップ開会式

2014年12月26日 21時50分02秒 | 子育て

 今朝も厳しい冷え込みで、昼過ぎから屋外リンクが仮オープンしました。





 夕方は、ホッケーの大会の開会式がありました。
 
 末娘はユニフォームを忘れて、半ベソかいてました。
 まあ、試合が無くて不幸中の幸いですな。





 開会式の後は、最近は練習が無かったので監督とミーティング。






 夕食後は、早速サンタさんにもらったタオルを使って、父とイメージトレーニング。



 みんな頑張って、明日は勝ってもらいたいですね!



コメント

ナナカマド

2014年12月26日 06時12分21秒 | 自然





 豊作だったナナカマドの実。





 大雪の後は鳥達の餌になっています。

 雪面に房で落ちているのは、カラスのいたずらかもしれません。







 ツグミ(写真)、シメ、ヒヨドリ等が、木にとまってついばんでいます。











コメント