のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

道路を走るお月様

2018年08月31日 21時40分00秒 | 日々の話題




 久しぶりに登場。
 乳製品を長距離運ぶタンクローリー。
 釧路にいる頃よりも見る機会が減ったけど、時々走ってます。

 魔法瓶構造になってて、冷やした牛乳を入れれば冷却装置なしで北海道から関東まで運べます。
 ちなみに、これは北に向かってるから空っぽでしょう。





 トンネル内では、右と左からトンネル照明を浴び、高速で月が満ち欠けしてるように見えます。

 写真じゃ、わからないね・・・



 今日で8月も終わり。
 月日が経つのは、はやいもの。

 

 今月のネット使用は1.6ギガ。

 1ギガ契約で、特に問題ありませんでした。







 
コメント

どんより

2018年08月30日 21時08分21秒 | 日々の話題

 今日も、曇り空で時折小雨が降りました。

 
 昼休みは、札幌出張の切符を買いに駅まで散歩。




 年期が入った駅舎。
 

 帰るときには、密度が濃い霧雨が降ってきて、ジットリ濡れて帰りました。


 気分もジメジメ暗くなるな。





 
コメント

自然観察が楽しい仁頃山(8回目)

2018年08月29日 21時22分40秒 | 登山




 7月中旬に仁頃山に行った時のこと。
 この時期は作業道を歩いて、花に集まる虫を観察しながら登るのが楽しいです。






 虫の食痕。何が食べてるのか分かりませんが・・・




 よく考えてみると、丸まった葉をちょっとしか齧らない不思議な痕です。





 ま、4か所食べたのや。





 食べ過ぎてグチャグチャになったのやら、色々あります。

 食害昆虫の正体を突き止めてみたいですね。






 見上げると青葉。





 足元を見ると、吸糞するヤマキマダラヒカゲ。






 セリ科の花の上では、アオジョウカイが交尾してました。
 交尾しながら花の蜜を吸うメスの食欲はすごいですね。







 頂上まであと少し。天候不順のためか緑が淡く感じました。





 のんびり登って、頂上には1時間半で到着。

 靄で遠景は望めず。





 頂上でホザキシモツケの蜜を吸っていたコヒオドシ。






 ナガバツメクサ?



 下山途中で見つけた謎の物体。




 こいつがササの食害している奴かと思いましたが・・・





 ミイラ化してました。
 イモムシが脱皮した後か? それとも頭をササごと動物に齧られたのか?

 他の場所でも同様の物体を見た記憶があるような。





 車が走らない所はオオバコが頑張ってます。






 ヤナギランは林道の中で生息地を増やしているようです。





 下山するころには青空が見えてきました。



 下山は1時間。



 最近は週末の天気が良くないので、山から遠ざかっていますが、仁頃山は今年8回目登っており、なんとか月一ペースを保ってます。



 






コメント

筋子の塩漬け

2018年08月28日 22時54分39秒 | 父の味


 今日も時折霧雨が降る一日で、最高気温も17度どまりでした。





 昼休みは河原まで散歩に行きましたが、道端のオオハンゴウソウもパッとしない感じでした。





 土曜日にマスの筋子を見つけて購入。
 マスにしては粒が大きめでシッカリとしていたので、イクラにもできたかもしれませんが、今回は筋子のまま漬け込むことにしました。





 筋子のまま漬けるレシピはあまりなかったのですが、15%の塩水に30分漬けるとのレシピを見つけてやってみました。
 漬ける前に赤黒い血管は取り除きました。





 塩漬後はザルに上げて、冷蔵庫で熟成。
 熟成というか、塩味を全体になじませるようです。







 本日の朝、熟成が終わったので、食べてみました。
 ちょっと塩味が強かったけど、ご飯がすすみ美味しく食べられました。
 次はちょっと塩分濃度を下げるか、浸漬時間を短くするかな。




 もう鮭の筋子も値ごろで出回ってるので、次はイクラづくりをしよう!















コメント

夏の終わりのフラパラ

2018年08月27日 21時39分00秒 | 散歩

 今日は晴れの予報でしたが、霧雨が降る寒い一日でした。
 上着着用、まだ8月だよね…


 日曜日の午後は、娘のチャリを借りてフラワーパラダイスに行ってきました。





 河原ではセイタカアワダチソウやハギの花が咲いていました。





 数日続いた雨で常呂川の水も増水して、頭首工では堰の下から水を流してました。







 入り口入ってすぐのユリの花。






 





 いつの時代の物かな?





 緑は濃くなり、変化に乏しくなってしまった。






 ナシがなってたけど、食べられるのだろうか?






 ハギの花。






 色々な色になってるヤマブドウの葉っぱ。






 蝶を探しに行ったのですが、あまり見かけませんでしたね。






 頂上到着。





 武利岳(奥の左)と支湧別の山並み。






 振り返ると青空が広がってました。






 夏の終わりを感じる空。


 今年の夏は変な夏だったなぁ・・・


 そうそう、今日の目的に焼肉スープをもらうこともあったんだよね。
 ホクレンスタンドの給油でもらった地図についてたクーポンを出して3本ゲット!

 管理のおじさん曰く「あんたで4人目、あんまり来ないなぁ」との事でした。


















コメント

北海道産で刺身

2018年08月26日 20時50分40秒 | 父の味

 今日は、午前中に買い物行って、午後からはフラワーパラダイスまで散歩に行って、夕方はランニングでいつものコースを40分20秒でした。

 今年初のサンマの刺身を食べようと、魚売り場を見ていたら。



 イカとイワシとホタテと目が合ってしまった。
 あ、ホタテに目は無いか・・・
 サンマの値段はちょっと下がって、魚体が大きくなってました。





 ピカピカのサンマに、脂がのったイワシ。
 刺身にあうかと、男山の笹おりを奮発!




 イカゴロとサンマの内臓を軽く煮たもの。



 美味かったな!




 明日から、また仕事だな。













 
コメント

コードブルー

2018年08月25日 22時00分17秒 | 日々の話題



 今日は、娘達に付き合って映画を観てきました。




 夕方の上映だったので、晩御飯はオホーツクビアファクトリーにしました。




 ピルスナー。




 濾過前エール。




 時間が遅かったので、注文した料理が次々運ばれてきて。




 最後は、グラスの黒ビールで打ち止めでした。


 あ、タイトルの映画は。

 内容はともかく、初めて映画で乗り物酔いを経験しましたね。




 そういえば、ダブル台風が近づいてましたが、この辺りは雨、風ともに大したことが無くて良かったです。
 大学生の娘は部活の遠征で名古屋に行って、東海、鎌倉と観光して、無事に帰宅できたようです。






コメント

エビの脱皮と無精卵

2018年08月24日 23時45分24秒 | ペット


 久しぶりに玄関にある水槽を掃除してやりました。

 中にいるのはメダカとエビが一匹。





 隅の方にエビの脱皮ガラを発見!





 本体は元気にしてますね!





 そして、4年近く生きているメダカ。





 春を感じたのか卵を付けてますが、メス一匹なので孵ることは無いでしょう。




 川か池から何か採取してきて、仲間を増やしてやりたい気持ちもありますが、ほったらかし飼育でも長生きしちゃうから、当面はやめておこう。






コメント

5日連続の休肝日

2018年08月23日 22時28分05秒 | 日々の話題




 全然タイトルと関係ないけど、昨日は夕焼けが綺麗でした。







 そして、今朝は概ね曇り空のじめっとした一日でした。
 通勤途中では霧の中を通ることも。





 遠くの青い部分は、青空なのか? 青く見える雲なのか?
 結局わかりませんでしたね。




 で、本題をさらっと。

 なんと。


 土曜日から酒を飲んでません。

 あ、酒って日本酒だけじゃないですよ。

 アルコールを摂取してません。

 こんなに長いのは、大学入学前以来か???


 晩御飯の時は、ビール代わりの強炭酸水で晩酌?してます。

 なんとかなるもんですが、いつまで続くかな?

 そうそう、飲まないのはウィークデーのみで、週末はしっかり飲むつもりです。









 
コメント

雨のち真夏日

2018年08月22日 20時47分44秒 | 散歩

 今朝は雨の中を通勤しましたが。




 昼前から晴れて、気温もぐんぐん上がって真夏日でした。





 蒸し暑かったけど、昼休みは河原まで散歩。





 ハナガサギクが寝っ転がって咲いてました。
 天候不順のせいかな?


 週末には2個の台風が北海道に向かってきそうです。
 勢力が弱まるのか、週間予報は曇り時々雨ですが、大丈夫なのかなぁ?




 そうそう、今日は血液の再検査と歯医者に行ってきました。
 
 歯の詰め物は作り直しとなり、また来週通院になりました。










 
コメント