のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

エビの脱皮と無精卵

2018年08月24日 23時45分24秒 | ペット


 久しぶりに玄関にある水槽を掃除してやりました。

 中にいるのはメダカとエビが一匹。





 隅の方にエビの脱皮ガラを発見!





 本体は元気にしてますね!





 そして、4年近く生きているメダカ。





 春を感じたのか卵を付けてますが、メス一匹なので孵ることは無いでしょう。




 川か池から何か採取してきて、仲間を増やしてやりたい気持ちもありますが、ほったらかし飼育でも長生きしちゃうから、当面はやめておこう。






コメント

寂しくなった水槽

2018年06月26日 22時18分23秒 | ペット

 留守中に水槽の中の魚が2匹死にました。

 最初は、かみさんからラインがあり、ハタハタのようだったメダカが死んだとの事。
 お願いして、埋葬してもらったのですが・・・


 家に帰ったら、ドジョウの姿が見えないとのこと。

 冬の間は砂に潜ってることがあるのですが???


 今朝、玄関を探したら、傘立ての下で干物になってました。




 バカなやつ。なんで脱走したのだろう?

 ブログの検索をしたら、余市のヌッチ川で娘と捕まえてきたのが2009年月6月29日でした。
 ドジョウは長寿な魚なので15年、いや20年ぐらい元気でいると思っていたのですが・・・


 非常に残念で、今日は一日どよーんとしてました。


 水槽に残ったのは、メダカとエビが1匹ずつ。

 出来るだけ長生きしてほしいけど、こいつらが居なくなったら生き物を飼うのはやめよう。



コメント

ハタハタのようなメダカ

2018年06月08日 22時34分56秒 | ペット



 長寿なメダカとドジョウ。
 メダカは標茶から、ドジョウは余市にいる頃から飼ってます。
 あと水槽の中にはエビが一匹います。

 一日一度、少量のメダカの餌をやるだけ(ドジョウも食べる)なのですが、メダカのお腹がずいぶん膨れてます。

 まるでシルエットがハタハタみたいです。


 ま、元気そうだからいいか。





コメント

水ぬるむ

2017年03月16日 21時13分00秒 | ペット



 今日は湿った雪が降ってました。
 名残雪と言うには、チト早いかな。




 さて、まだ山あいの細い沢は氷に覆われて雪がのってますが。

 
 玄関においてある水槽の中では変化が起き始めました。




 厳冬期は、ほとんど動かなかったメダカとドジョウが動き出しました。





 メダカのお腹はポッコリ膨らんで、もう少し温かくなったら卵を産むかな?
 ちなみに、このメダカ(4匹います)は標茶から連れて来たので、冬を2回越えました。





 ドジョウも餌をねだるようになりました。
 コイツは余市で捕獲して、7年以上水槽で暮らしてますね。



コメント

ドジョウさん

2016年08月10日 22時46分00秒 | ペット



 6~7年前に余市のヌッチ川で捕獲したドジョウ。



 捕まえた時は3センチ位だったのに、ずいぶん大きくなりました。

 美味そうなんて、言いません。


コメント

メダカ

2015年12月18日 21時43分21秒 | ペット

 なんとなく、長い一週間が終わった。

 日々気ぜわしく、ネタが無いので、目の前にいたメダカをパチリ。



秋に産まれたのが、4匹生き残ってます。

 眺めていると、癒やされます。


コメント

またまた・・・

2014年01月22日 23時01分19秒 | ペット

 我が家の金魚たちを紹介!




 生まれて、3~4ヶ月経ったメダカ。エサは全くやっていないので
まだ小さいです。






 写真は暗いですが、いつも明るいドジョウ君。
 こいつは余市のヌッチ川で網ですくって、ここまで連れて来ました。






 そして、またまたお腹が大きくなった金魚。
 帰省する前にタニシが付いた水草を入れたからかなぁ?




 
コメント

ダイエット成功???

2013年12月09日 21時56分58秒 | ペット

 一昨日に報告した金魚。



 ですが・・・



 昨日の夜、末娘が「金魚、痩せたね~」って発見!





 あれれれれ~


 確かに、お腹がすっきして普通の和金になりました。


 
 水槽内に、かわいい子供や巨大なウンチや怪しい物体は無いので、
なぜ痩せたかは不明です。



 7日の写真を撮ったのは11月10日。ひと月近く温めていたネタで
したが、ネタにしたら速攻痩せるとは・・・



 コイツも役者ですな! ブログに協力してくれるとは。




コメント

やたらに腹が出てる和金

2013年12月07日 20時00分44秒 | ペット


 ヤツは非常に元気なのですが・・・




 もう、飼って5年位になる我が家の和金。
 
 和金2匹とドジョウが1匹居る水槽に入れられるエサは、一日一つまみ。


 そんな分量で、どう考えてもこんなに腹が膨れる筈は無い。

 それと、この大きさの割りに目立つ金魚の糞をぶら下げているのを見ません。

 

 老化による腫瘍が腹の中にあるのか?

 メダカの水槽から入れたアオミドロが消化できずに腹の中にたまってるのか? 

 水槽掃除用に入れたタニシが金魚の腹の中で生きてるのか?


 もう一匹の和金はやせ細ってるのに、不思議です。




コメント

チビめだか

2013年09月11日 21時50分09秒 | ペット

 今日もいい秋晴れの天気でした。




 2回で合計10匹のヒメダカを入れた調和水槽(もどき)。

 2回めのメダカは5日もしないうちにすべてが死んでしまった。


 水が悪いのか? 買ったメダカがひ弱だったのか?


 答えが出ぬまま、放置していた水槽からは、イトトンボが飛び立
ったりしてました。



 
 写真は羽化に失敗したヤゴ。この他にも4匹のヤゴがいたようで、
3匹が水槽の縁で息絶え、2匹が羽化に成功してかみさんの手によ
って屋外追放になったようです。




 調和水槽も失敗だし、もうメダカを買う(飼う)のをやめようか
と思っていたら・・・




 最初に買ったメダカの卵が生きていたようで、チビめだかが元気
に泳いでいました。


 大きくなるのが楽しみです!





コメント