のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

イカ三目の五目釣り

2018年11月19日 23時00分37秒 | 釣り

 
 土曜日に余市港で釣りをしたことの報告です。




 2年ぶりの余市港。何とも言えぬ臭いに懐かしさを感じました。

 行きがけに寄った釣具屋さんでは、豆イカの数が出ないが、ヤリが周期的に回ってくるとのこと。


 イカは居るらしいから坊主は無いだろうと・・・


 14時半に竿を振りはじめ。




 3投目に確かな手応えで豆イカゲット!

 その後もポツポツ。

 でも、両隣の方が釣れてる。

 何が違うのか観察してみると、自分は飛距離が少し足りない。
 帰るときに気づいたのですが、スプールの糸が半分以下で、それが原因かと。
 釣りに行く頻度が減ってるからって、道具をケチっちゃダメですね。 





 数は出なくても、ヤリゲット!
 小さいけど、美味しいんだよね!





 そして、マイカも。これはビックリ!
 ペンシルサイズよりは大きいので、刺身が楽しみ。


 暗くなってからの方が本番かと思っていたのですが、周りも含めて全然釣れなくなりました。


 末娘が活きの良いソイ刺しが食べたいと言ってたので、潔くワームに変更。


 港内をあちこち探るも、魚信は少なくかかってもチビシマゾイとチビガヤ。


 なんだか、夏枯れよりも期待できない感じになってしまいました。


 娘の喜ぶ顔を見たい一心で、暗闇の防波堤に乗り込んで、まずまずシマゾイをゲット。


 やはり、魚信は少なく、だんだんと釣れる気がしなくなって、疲れたので19時半で納竿。

 



 鮮魚の部。20㎝位のシマゾイとギリ刺身サイズのガヤ2匹。
 生命力が強いシマゾイは5時間近くクーラーボックスの中に居ても元気でしたね。

 そういえば、チビも含めて黒ソイが一匹も釣れませんでした。

 絶滅したのかなぁ?




 眠くとも、捌かなければ美味しい刺身にならないので、寝る前におろしました。





 翌朝並べたイカの部。マメ7、ヤリ2、マイカ1でした。




 みんな午前様で、遅くなった日曜日の朝食。




 豆イカは、娘の所に一片だけあったニンニクでニンニク炒めに。




 そして、刺身は5種盛。
 久しぶりの活き締めシマゾイは美味かった!
 そして、イカの部は甘みが強いマイカが一番でしたね。


 今年の釣りは、初めてのイカ三目。
 
 量より多品目で、食べて美味しい結果となりました。


 来年も、あるのかな?




2年前の三桁釣り




 
コメント

まずは1杯

2018年11月17日 14時40分06秒 | 釣り

コメント

目がつらい

2018年11月16日 22時38分58秒 | 釣り




 明日、釣り場で慌てないように、リールを竿にセット。


 ショックリーダーが短かったので、つけ直しましたが…

 糸が全然見えない!

 電気を最高明るくして、何とか結びました。
 これでは、薄暗い所じゃ結べないでしょう。

 針やスナップは感覚で結べるから、切れたらリーダー無しですね。
 


 
コメント (2)

釣行準備

2018年11月15日 21時55分40秒 | 釣り

 今週末は、某アイドルグループのライブの送迎で札幌へ。

 そして、2年前と同様、私は余市方面にイカ釣りに行きます。




 2年ぶりに、押入から道具を出してチェック。





 引越のゴタゴタで紛失した魚籠を新調。
 仕事帰りに寄った生協で、偶然同じゴミ箱を見つけて、ラッキーでした。






 娘も、団扇で応援!

 私かどうかは、知らんけど。



 今日の夕刊には、ヤリの情報もあり。


 なんか、いい予感がします。


 ま、期待に反比例ってことも多いから、ほどほどに期待します。




コメント

レギュラー不在

2016年11月15日 22時41分42秒 | 釣り

 土曜日は出かけようと思って釣具を確認したら、アジ2号がいないことが判明。

 あちこち探しましたが、トレードマークの魚籠も無く、引越し荷物のどこかに紛れてしまったようです。

 レギュラー不在は遠征への不安につながりましたが、時間が無いので出発しました。


 とりあえず、余市のラッキーに寄って、目に付いたエギを2本購入。




 娘どものコンサートグッズに比べたらささやかな投資かな。



 当日の釣果は右のオレンジ色で8割ぐらい。
 実績が有り過ぎたので、白い腹が黒っぽくなってしまいました。


 全然気がつかなかったのですが、オレンジの方が小さいのですが、沈下スピードは早かったんですね。
 15~20カウントで魚信が多かったので、比較的浅い所にいるかと思ったら、10mより深かったんですね。
 左のアジでは思ったより釣れなかったのは、棚が悪かったのですね。

 昔のエギには沈下速度なんて書いてなかったからなぁ。
 釣りについて、あんまり研究熱心ではないので勘でやってましたが、道具の進化についていかないといけませんね。






コメント

記録更新

2016年11月14日 04時43分08秒 | 釣り



 土曜日は余市で、3時間半イカを釣りました。
 国道から見えるシリパ山に涙が出そうになりました。


 爆釣の情報があっただけに、港は混雑していました。
 まずはガードレールの並びでスペースを見つけてエギを投げましたが、周りも全然つれてない。
 通称高台を見ると、バッカンにイカを入れてる姿が目に入る。

 これは、行くしかないでしょう!

 5m程のスペースに無理やり?入って仕切りなおし。
 まあ、この道7年、狭くても狙った方向に投げるのには自信ありますからね。




 明るいうちはサイトフィッシングで、エギの動きを見ながら連ちゃん。





 夜になっても爆釣はとまらず、高打率でキャストに対して8割位で掛かりました。




 夜空を見上げて間合いを取る。やっぱり釣りは楽しいですね。


 まだまだ釣れそうでしたが、娘どもを札幌ドームまで迎えに行くために19時で終了。
 重い袋を車のクーラーボックスに突っ込んで帰りました。


 さて、何杯釣れたか?




 翌朝起きた時に、かみさんがイカ大根に調理していた12ハイ。





 50ハイ。





 もう50ハイ。





 最後の13ハイ。



 合計で、なんと125ハイでした!


 過去の記録を見ると、2010年11月14日のダブルヘッダーで110ハイが最高。この日は夜の3時間20分で106ハイ。

 それを上回る釣果を久々のイカ釣りで記録できるなんて・・・

 運が良かったですね! ま、日曜に娘とやった大富豪もつきまくってましたが。


 今週は運を使い果たしたかもしれないので、気をつけよう。





  


コメント

久しぶり

2016年11月12日 15時25分53秒 | 釣り


 実釣3時間半スタート
コメント

やっぱりホームはいいね!

2015年11月28日 22時57分00秒 | 釣り

 先週の日曜日に、小樽と余市までイカ釣りに行ったときのこと。

 厩は釣れてたけど、自分には釣れない気がしたので、余市まで足を伸ばしました。



 いつものガードレール横でスタート。日中でもポツポツ釣れているようでした。

 2投目で久々のイカがかかる感触!

 

 サクサクっと2ハイ。その後もポツポツと。




 マイカの子供も。


 周りは釣れてるのに、私は途中からは全然釣れなくなり…
 腕が悪いのか? 道具が悪いのか?
 確かにまわりで使ってるエギは小さいのが多い。それでも沈みが速そうです。
 竿もリールもボロでガタガタしてるし…




 10杯ぐらいかな?


 せっかく来たので、どこかで爆釣にならないかと、製氷工場前や中防波堤にも行きましたが、魚信なし。


 そういえば、末娘が「ソイも食べたい!」って言ってたなぁとソイも狙い。
 暗くなって気付いたのですが、ヘッドランプを忘れました。
 なので、ソイは針一本で終わりと決め、チビソイ3匹で終了。小さかったけど2匹は持ち帰りました。





 イカは全部で12ハイいました。どれがマイカか分かるかな?





 持ち帰ったチビゾイ2匹。下はあまり釣った事がないシマゾイ。





 小さくても新鮮な刺身は美味しかったです!

 翌日、肘が筋肉痛になってました。やっぱり腕がなまったのでしょう。
 
 また行きたいけど、余市は遠いなぁ・・・






 



 




コメント

久々の小樽

2015年11月22日 12時36分08秒 | 釣り
 


 せっかく西に来たので、まずは厩に、隣のおじさんは釣ってるけど、こちらにはあたり無し。

 ホームまで行こうかな~

コメント

今日も千代ノ浦

2014年12月07日 21時23分45秒 | 釣り


 眠っていた釣り熱に火がついた???




 今日もチカ釣りに出かけました。
 厚岸に行こうか迷ったけど、昨日釣れてた場所は釣れるはずと、結局釧路へ。

 水平線の奥には、白い日高山脈が見えました。



 
 1時間位の釣れない時間帯もあったけど、群れが回ってきたときはダブルで釣れました。
 さらに、重くて何かと思ったのは、5匹掛かってました。
 ちなみに、今日は昨日の仕掛けを2つ繋げたので、針の数は11ありました。





 釣果は35匹。ま、隣のおじさんに15匹位もらいました。


 何よりうれしいデカチカ(15cm以上)。




 ちょっとクセがあるけど、刺身も美味い!






 連日ですが唐揚げも美味い!



 往復100km。朝の安売りしている生協で買物して、帰り道は夕焼けの写真を撮って、盛りだくさんの一日でした。












 
コメント