のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

海外旅行

2017年02月24日 20時56分37秒 | 北海道以外の旅行


 空を飛んで。





 東京湾ですな。





コメント

また、内地へ。

2015年10月10日 22時17分40秒 | 北海道以外の旅行



 すっかり秋色の北の大地。



 女満別から、出かけました。
 小型以外の飛行機に乗ったのは久しぶり。



 中の列もあります。
 けっこう揺れたし、古い飛行機だから、乗り心地は悪かったですね。


コメント

稲刈り終了マーク

2015年09月30日 06時05分46秒 | 北海道以外の旅行

 先日、帰省した時の機上(茨城県上空?)から。




 実りの秋を迎えた水田。






 黄金色の水田とバツの付いた区画があります。






 バツのマークはコンバイン(収穫機)が転回して畑の土が現れた跡です。



 今朝も気温はが10度以下まで下がって、家の中も17度。

 あまりに寒いので、散歩に行く気もしませんでした。

 
コメント

北へ

2015年09月24日 10時13分34秒 | 北海道以外の旅行
 これから、北海道に帰ります。



 搭乗にバスを使うのは久しぶりだな。




コメント

お盆

2015年08月14日 22時57分23秒 | 北海道以外の旅行
 お盆はかみさんの実家に行ってました。



 最近はスマホで写真を撮るのにはまってる長女。
 新幹線は難しかったようです。



 いつもは反対側に目がいくのですが、今回は赤いアルトを撮りました。

 実家では、たくさんの親戚に会い、遠州大念仏なるものを見たり、何十年ぶりに、お盆らしい休みでした。

コメント

女満別空港から飛行機に乗って

2015年06月18日 16時07分17秒 | 北海道以外の旅行
 昨晩は同僚との飲み会。職場の近くで焼き肉を食べました。

 今朝は北見に帰り、こっちに来てから初めて、学校に行く娘たちを見送りました。

 昼前に家を出て、バスで女満別空港へ。



 青空の北海道を離陸。



 阿寒湖の北を通って日高山脈を横断。
 山に沿って雲が盛り上がってました。



 どんよりと曇った羽田に到着。

 北見より涼しいけど、湿度は高いですね。
コメント

香川県初上陸

2011年01月13日 06時00分00秒 | 北海道以外の旅行


 甲浦の海の駅でお土産と弁当を買って、9時半過ぎに甲浦を出発。




 海部からは高松まで普通列車の旅。
 阿佐海岸鉄道は行きに乗った汽車と車両が違いました(イルミネ
ーションは有)。単線で他に退避場所も無かったようですが、もう
一台の車両はどこに行ったのでしょうか?

 特急と普通列車は走行速度にさほど差が有るとは思いませんが、
普通列車は停まっている時間が長い。
 特に徳島~高松間は20分近く待つ駅が3つ位ありましたね。




 別に急ぐ旅でもないので、のんびりと車窓を眺めて過しました。


 

 甲浦から5時間かかって高松に到着。今回の旅行で四国は3回目
でしたが、前の2回では香川県に足を踏み入れていませんでした。
 そんなわけで、今回は初めて香川県に入り、高松観光をしてから
夜行バスで実家に向かうというプランを立てました。


 でも、何も下調べをしていないのでどこへ行ったらいいのやら・・・

 とりあえず、観光案内所で地図をもらって、その辺をブラブラし
てみることに。




 まずは海を見に。沖に浮かぶのは鬼が島(女木島)。瀬戸内海は
海の色が違いますね。
 天気がよければ女木島に渡ってみても良かったのですが、強風で
波が高く、帰れなかったら困るのでやめました。



 

 ふと足元を見ると・・・

 風が無ければ釣具屋で竿を買って、持参したエギでバスの時間
まで時間をつぶした所ですが、あいにくの強風で断念。




 

 とりあえず、近くにあった玉藻公園(高松城跡)にいってみま
した。




 この城のお堀は海とつながっていて、お堀の中には鯛が泳いで
います。



 夜行バスの出発は20時30分。

 暗くなってからが暇でしたねえ・・・



 

 夕食を食べた後は丸亀のアーケードをブラブラ。高松は活気が
あって都会でした。



 3列シートのバスに乗ったのですが、寝たのか??




 とりあえず、3回あったバーキングでの休憩では外に出ました。
 夜中の東名高速は大型車ばかり走っていました。パーキングで
外に出ると同じような夜行バスが何十台も停まっていました。


 
 6時過ぎに横浜駅着。久しぶりに見る風景。




 歩く人もまばらなダイアモンド地下街。





 朝食前に実家に到着。

 長かったようで、あっという間だった四国の旅も終了しました。





 
 






コメント (2)

ポンカン山

2011年01月12日 06時00分00秒 | 北海道以外の旅行



 
 早寝早起きがすっかり癖になり、四国最終日の朝も海辺を散歩。




 なにやら砂浜に見慣れない植物。


 

 

 朝食後は自転車を借りてポンカン山に登ってきました。


 





 急に見えた山には舗装されたくねくね道がつけられていま
した。曲がりくねっているので、押して歩かなければならな
いような坂はありませんでした。




 ポンカンの木は強風に弱いので、垣根の中に植えられています。








 何やら古代遺跡のようなポンカン畑。





 生見の集落が見下ろせる場所まで頑張って登りました。



 帰りはほとんど漕がずに、家まで帰れました。





 tomoya君の家には4泊5日お世話になり、美味しいものをたく
さん頂き、おまけに観光にまで連れて行ってもらいました。

 普段はどっぷりと浸かることが無い農作業をして、農業につい
て語り、本当に勉強になりました。


 



コメント

生見海岸の朝

2011年01月11日 06時00分00秒 | 北海道以外の旅行


 


 四国で迎えた3回目の朝も早起きして散歩。








 早朝からサーフィンを楽しむ人たちがいます。
 あんまり間近で見ることが無く、サーフィンのイメージもあまり
良いものでなかったのですが、見ていると結構おもしろそうです。





 のんびり海を眺めていたら、太陽が昇ってきました。




 
 この日は海から昇って、一旦雲の中にかくれました。蜃気楼で
逆さまの太陽が水平線付近に見えて、ワイングラス状になっています。



 
 今日はいい天気(作業日和)になりそう!


 

 東洋町はポンカンの産地で、奥の山にはポンカン畑が広が
っています。





 朝食後はトマトの誘引作業!





 作業終了後は皆でイカ釣りに行きました。



 海中を良く見ると水族館にいるような熱帯魚が泳いでいます。


 この日も残念ながらイカを釣り上げることが出来ず。



 でも、晩は海部のお好み焼き屋さんや居酒屋に連れて行って
もらい、美味しいものをたくさん食べました。





コメント

室戸観光

2011年01月07日 20時50分10秒 | 北海道以外の旅行


 3日目は雨が降り出しそうな曇り空。

 tomoya君は有機農業でトマトを生産しているので、病気がつきにく
い管理や害虫をハウスに入れないために細心の注意を払っています。


 そんなわけで、天気が悪い冬の日は早々に作業を終了。


 午後からは室戸岬まで観光に連れて行ってもらいました。


 
 
 晩御飯の買出しで行った魚屋さんにはウツボやサメ、カラフルな魚
やアオリイカも売っていました。


 

 北海道と似たような、イカを干す風景。




 
 あいにくの曇り空ですが、眼前に太平洋が広がります。




 

 歴史を感じる室戸岬の灯台。



 灯台の近くにある八十八箇所のお寺にも寄ってきました。



 ハウスを閉めに家に戻った後は宍喰の温泉にも連れて行
ってもらいました。肌がスベスベになるいいお湯でした。






コメント