のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

変化する川縁

2018年01月31日 23時37分01秒 | 自然




 厳冬期の河原を注意深く観察していると、川の流れの変化に伴って現れる不思議な造形が見られます。










 シャーベット状の氷が積もって、流れが変わった跡か?






 霜の華がついていない所は氷って間もない所なのかな?






 手前の部分は水が流れているように見えますが、流れているのは奥(写真上)のほうだけです。




 なぜ、こんなのが見られるかはわかりません。








コメント

シャーベット成型機

2018年01月30日 23時45分00秒 | 自然



 河原を歩いていたら、ちょっと面白い光景を見かけました。







 この、氷と氷の間を通ったシャーベット状の氷が。






 帯? いかだ? 油揚げ? チューインガム?



 もちろん、しばらく流れていくとバラバラになります。







コメント

フロストフラワー

2018年01月29日 23時23分02秒 | 自然

 今日は出勤しようと思ったら、結構雪が積もってて、びっくりしました。



 ちょっと前に、河原に散歩に行った時の写真です。





 川岸から張った薄い氷の上に咲く白い華。






 写真を撮るのが、なかなか難しい。







 











 アップで見たらこんな感じです。












 川から少し離れた水日陰のたまり。
 
 色々な花が咲いてました。







コメント

網走大会

2018年01月28日 20時39分12秒 | 運動



 今日は網走で大会。前日に雪が降ったので、到着時はまだリンクの整備をしていました。
 ご苦労様です!





 少年団で何回も来てたけど、リンクにスケートで乗るのは初めてでした。


 空振りいっぱいしたけど、リバウンドたたいて1ゴール決めました。

 最近、することが無かったホウキングも、ちょっと懐かしかったですね。


 

 完全結氷の網走湖。




 打ち上げは、チームメイトの、実家の蕎麦屋。


 楽しい一日乗車券でしたね。




コメント

なんとなく過ぎた一日

2018年01月27日 23時32分25秒 | 散歩

 昨晩は酔っぱらって、早々に寝付いてしまいました。


 寝すぎは何となくだるく、午前中は買い物に行き、昼からは家の中のゴタゴタを片付けて。



 運動不足なので、夕方は散歩に行きました。





 雲の間から夕日が見えました。






 頭首工の歩道の上から。貯水時期では無いけど、こんなに川幅が広かったか?






 河畔林の奥に日が沈み。







 河原の土手をひと回り。






 





 橋の上から見下ろすと、不思議な雪面。
 左端はスノーモービル、右はかんじき? ずいぶん大勢で歩いたのか。
 





 ハラハラと雪が舞い。




 運動不足でしたが、夜は大人の練習。

 1時間は4対4で走って、1時間はハンドリングやシュートの練習をして、いい汗かいてきました。



 明日は、網走で大会。頑張るぞ~









コメント

角刈りではありません

2018年01月26日 21時20分00秒 | 日々の話題




 トイレの便器の前に立った時、目の前に出来る影。

 私、角刈りではありません。


 後ろにある磨りガラスの窓の形が、四角いからか。


 何とも、不思議ですね。




コメント

B型陽性、そして学年閉鎖

2018年01月25日 18時22分09秒 | 子育て

 今朝になっても末娘の熱は下がらず。
 仕方ないので、朝から病院へ行きました。

 病院で体温を測ると平熱???

 インフル検査についてはどちらでも良かったのですが、受験生の事もあるので検査したらB型陽性でした。
 何よりも嫌な鼻綿棒。末娘は涙をポロポロ流して泣いてましたね。


 家に帰って、リレンザを吸入して、体温を測るとやっぱり平熱。

 何だかなぁ、って感じですが、学校に報告すると月曜日まで出席停止だって。

 鼻水以外ほとんど症状が無く、暇を持て余す娘。
 勉強しろと言っても、寝てろと言ってもブツブツ言ってました。






 昼ご飯はお好み焼き。最近は野菜が高いからねぇ。




 夕方、学校から電話があり、月曜日まで学年閉鎖になったとの事。
 お友達が届けてくれた学級通信には、熱が下がったから通院せずに登校する子が流行を拡大させている可能性があり、通院させてくださいとの記載がありました。


 元気な中学生が家でゴロゴロ、ダラダラしてるのも困ったもんですが、決まりはきまり。


 症状が軽いのは予防接種をしているから? 部活とホッケーで鍛えてるから?


 思うに、最近のインフルエンザウィルスは、症状を軽くすることで広く感染して存続をする手段を選んだのか?


 ま、ほかの家族にうつらないように気を付けよう。




 

コメント

インフルか??

2018年01月24日 23時10分49秒 | 子育て

 昨晩から微熱があった末娘の熱が、今朝は38度まで上がりました。
 妻は急に休めないので、私が休みをもらって病院に連れて行きました。

 判定は???

 朝から熱が上がったため、まだ検査の判定が出ない可能性があるということで、明日熱があったら、再受診することとなりました。

 その後は、熱が上がったり下がったりしているようです。
 明日の朝はどうなるかなぁ?
 


 インフルで服薬はしなかったので、娘におとなしく家で寝てるように指示して、昼からは職場へ。


 
 1月もあと一週間となり、日差しがだんだんと強くなってきました。





 そうそう、月曜日からまたガソリンが上がり143円になりました。
 ちょっと寒くて危険だけど、燃費が良い軽自動車の使用回数を増やすかな。




 木曜日が一番忙しい妻は休めないので、明日熱があったら私が付き添う予定です。
 そして、私にうつらない保証はないので、今日は仕事の区切りをつけて、引継ぎができるようにしてきました。
 










 




コメント

シャーベットが流れる川

2018年01月23日 23時25分43秒 | 自然

 この前の土曜日は、午前中に河原まで散歩に行ってみました。





 川面に浮かぶシャーベット状の氷。

 耳を澄ませると「シャラララ~、シャラララ~」と音がします。





 川岸の氷や石の上に氷が盛り上がった所にシャーベットが擦れる音でした。







 この中州のような部分は、流れから持ち上げられた氷が積み重なって少しずつ成長していくのでしょう。







 激しい流れに乗るといったんは見えなくなりますが・・・






 この途切れることなく流れてくるシャーベットは、どこで生まれているのでしょうか?






 ジュエリーアイスほどは綺麗じゃないけど、水面が抽象画のように見えました。






 本流から分かれた流れが細くなるところでは、シャーベットが詰まって表面にたまったりしていました。



 思えば、春先に排水口まで水路を掘った時、こんなシャーベット状の氷が詰まって、時間が経つと水が流れなくなるのが鬱陶しかったなぁ・・・




 そのうちに、上流に行って謎の答えを探してこようかな。










 


コメント

楽々通勤

2018年01月22日 22時46分48秒 | 日々の話題




 今朝は冷え込み、一日中寒い一日でした。
 ま、関東では雪が積もって、大変な事になってるらしいけど。





 通勤道路は、ほぼ完走路面で久しぶりにリラックスして運転できました。






 前方を走る牛の餌をはこぶトレーラー。
 だいたい制限速度で走ってるので、私にとっては丁度良いペースメーカー。
 (他の人には、私を含めてイライラのもとかも?)




 通勤時間帯は、新佐呂間トンネルを下ったパーキングに、いつも数台停まってます。
 運転手さんが、荷物を持ってトレーラーを乗り換えているのを見かけるので、釧路発組と北の方担当がこの場所で入れ替わるのでしょう。



 しばらくはこの路面状況が続いて欲しいけど、どうかなぁ?
















コメント