のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

9月の光熱費

2014年09月30日 23時59分59秒 | 生活



 電気、ガスは省エネしてます。

 水道は7月が12立方だったんですね。2ヵ月前の領収と当月の水量が書いてあるのに初めて気付きました。


コメント

9月最終日

2014年09月30日 21時48分45秒 | 散歩



 今朝も快晴!
 あっという間に9月も最終日。

 仕事に季節感が無いので、ホントに訳が分からない。





 道端で珍しくシマリスを見つけました。コンデジでも写真を撮ろうかと思ったら、奥にはエゾリスもいてツーショットになりました。






 寒さに耐えているヒマワリで寛ぐミツバチ。かと思ったらアブ?






 クジャクチョウも越冬に備えて蜜を吸ってるようです。






 ミズナラの紅葉も始まりました(写真右のオレンジ色)






 ヤチダモの黄葉。きれいです!








 トリカブトの種?実?







 すっかり葉を落としたハリギリ。







 今日のお昼のドングリ。いい色になってきました。




 夕方から風が強くなり、陸トレをやっている屋外リンクには、落ち葉がハラハラ。
 気温の低下はさほどでもありませんが、木枯らし一号って感じです。

 星がきれいに瞬いているので、風がやんだら明朝は厳しく冷え込むかもしれません。











コメント

鯨を食す

2014年09月29日 21時23分26秒 | 日々の話題




 今日は暖かくて、良い天気でした。まあ、一日中職場にいましたが。
 釧路川を覗いてみましたが、サケはまだ上がってきていないようでした。






 晩御飯は鯨の刺身。冷凍ものと違って生は一段と美味い!





コメント

釧路市動物園

2014年09月28日 21時07分45秒 | ちょっと、お出かけ




 今日は知床方面にでも行こうかと思っていたのですが、天気が悪そうだったので動物園に行きました。
 8月でパスポートの期限が切れたので、新たに購入して入場。






 ペンギン。棒の先にスマホを付けて写真を撮ってる人がいて、スマホに集中するペンギン達。







 珍しくシマウマとキリンが走り回っていました。






 少し疲れたようです。







 黒くないクロテン。








 首を伸ばして餌を待つオオハクチョウ。
 






 いつも一人で、少し寂しげなひなちゃん。24日に父が死んだようです。
 って、知らないか?








 いつもは逃げ回って触ることが出来ない羊の群れが今日はおとなしかったです。
 子羊が大きくなったからかな?



 動物園を出て、山花リフレの温泉へ。
 適温のしょっぱいお風呂で、のんびりと温まれました。


 暗くなった帰り道ではシカとの遭遇3回。そろそろ危ない季節です。




















コメント

コクワも豊作!

2014年09月27日 21時20分36秒 | 山菜

 ついに、今朝は気温が氷点下に下がりました。まだストーブをつけるほどじゃないけど、灯油の価格がまた上がるので節約に努めなければ。





 さて、今年はコクワも豊作のようです。
 木は良く見かけるのですが、実がなってる木は少ないのです。
 今年はたくさんなってる木を一本見つけたので、毎朝出かけて少しずつ採取。





 ちなみに、コクワの正式名称はサルナシで、園芸品種もあり葉や実の姿が微妙に違う場合があります。
 マタタビも似た様な実を付けるのですが、何がなんなのかよくわかりません。







 よく熟した実は甘くて美味しい!
 


 その味は、あるフルーツに似ています。



 形は似てるけど、外観はだいぶ違うあの果物。








 これを見れば一目瞭然! そう、キウイの味がします。



 毎年、豊作ではないでしょうが、今シーズンは十分に楽しめました!










 
コメント

あ~ タイトルが思い浮かばないや!

2014年09月26日 21時34分08秒 | 散歩



 今朝は風が強くて寒かったですね。
 気温は上がる予報だったので、作業衣の下に半袖を着るか、長袖を着るか5分ぐらい悩みました。






 紅葉がすすんでいるモミジ。








 昼休みは河原を散歩。パークゴルフ場は大賑わいでしたね。






 今日のドングリ。色づきがきれいじゃないなぁ・・・
 追跡する枝を選びそこねたかな?







 日が落ちてからあっという間に暗くなる秋。18時まで行われる陸トレもナイターになりました。

 夕方になって風はやみましたが、気温はドンドン下がってすでに4℃まで下がってます。




 その他、日々ネタを2点。

 今日は中学生の娘が通知表を持ち帰ってきました。
 仕事から帰ったときテーブルの上にあった長女のを見て、プールから帰ってから、電話のそばにあった部活で遅く帰ってきた次女のを見たら・・・

 同じ数字が並んでます。「あれ、長女のか?」って、もう一度表紙の名前を見たら、間違いなく次女のでした。

 親はそう思っていませんが、傍目には似てるといわれる二人。なんと成績まで同じとは・・・

 


 もう一つ。

 夕方、外仕事から戻って、細かいものを見る作業を机上でしていたら、全然見えない。

 ぶつぶつ文句を言ってたら、向かいの同僚が「これ、かけて見たら」ってメガネを渡してくれました。
 
 いやぁ、これが良く見えるんだ!

 つまり、老眼って事?

 まあ、仕事のパソコンがノートになった半年ぐらい前から、新聞を読むときに気になっていたのですが、やっぱりって感じです。


 日々慌しく過ぎていき、あっという間に歳を取る。

 タイトルが思い浮かばないなんて、言ってたらボケるな。








 









コメント

東京タワー

2014年09月25日 21時05分53秒 | 東京・横浜

 今日は雨の一日でした。

 自分の勉強不足のため、色々とパソコンとにらめっこしながら調べ物をして、頭を抱えて一日を過しました。
 詳しい人に聞けばすぐに分かるのだろうけど、みんな忙しそうだしなぁ・・・ 



 さて、本題。


 9月上旬に東京に出かけた時、東京タワーに登ってみました。

 特別展望台まで1,600円。標茶-釧路間を車で1往復半できるなぁなんて考えてはいけません。





 まずは150mの大展望台をひとまわり。
 高層ビルが間近に迫り、立体的な景色がなかなか良いです。






 小さなエレベーターで250mの特別展望台へ。






 ライバルのスカイツリーが見えます。そちらには登った事ないけど、夜景だったらこっちの方が良いような。料金も半分ぐらいだし。






 ヒトデのような道路。真っ直ぐ伸びるのは国道1号線。夜でも昼でもいいから東京タワーに向って走ってみたいな。






 お台場の方角。行った事無いけど。







 テレビで見慣れたレインボーブリッジ。







 とにかく都会は明るい事を実感。そして、見渡す範囲に多くの人が住み、色々な生活がある事を考えると、田舎暮らしとしてはただ驚くばかりでした。







 帰りにエレベーターを降りたところで、タワーの構造を間近に見られるところがありました。
 溶接やリベットを使った構造に昭和を感じられました。昔の人の技術もすごいですね!

 高いところが好きな山男的には、なかなか良かった夜の東京タワーでした。



 帰り道、浜松町に向おうと道端の案内地図を見ていたら、中国人らしい人に地下鉄に行く道を英語で聞かれました。
 地元民じゃないんだけど、と思いつつ地図にあった駅をしどろもどろの英語で案内。

 ホッとひといき! 歩き始めたら、自分が歩くべき方向を調べていませんでした。

 また地図に戻ったら、JRの駅は載っておらず。何処かには着くかと、そばにいた若い女の人に「浜松町はこっちですよね」と言ってズンズン歩いていったら、後ろから声。

 どうも、方向を間違えていたようです。

 女の人も「田町に行くから」とのことで、図々しくも案内してもらい、横浜まで楽しくおしゃべりして帰りました。

 都会でこんな出会いがあるとは! と少々ドキドキしたやまおとこでした。











コメント

あわただしく過ぎる秋

2014年09月24日 21時03分18秒 | 散歩


 今日は昼前まで曇り空で、冷え込みもひと段落。




 それでも、コスモスはだいぶくたびれてきました。






 お昼のドングリ。色づきがはっきり分かるようになりました。







 近所の庭木。小さなりんごが鈴なり。






 かわいい色ですね。







 晩御飯の食卓に載った大きなホッケ。
 昨日、羅臼で買ってきました。油がのっていて旨味があって美味しかったです!  



 今年は「秋が早い」という言葉をよく聞きます。

 ホントに早いのか、慌しいだけなのか?

 でも、もう夜のほうが長くなったんですね。





 書き込みをプレビューで確認していたら、訪問者数が30万を超えていました。
 最近は閲覧数が異常に多く、なんとかロボットなるものが、頻繁に見に来ているらしい。
 
 別段、数を意識しているつもりは無いですが、ひと区切りですね。

 ブログという手段が、この先どうなるかは分かりませんが、この先も楽しみながら続けてみます。












コメント

知床硫黄山に登ってきました!

2014年09月23日 21時03分31秒 | 登山




 今日は早起きして、知床硫黄山に登ってきました。

 なかなか手強い山でしたが、天気に恵まれ、充実した連休最終日になりました。

 ちなみに硫黄山登山口までの林道は昨日までシャトルバス利用、明日からは通行不可でラッキーでした。
 でも、登山者は少なく、少々緊張もしました。







 帰り道ですっきりと見えた知床連峰(左端が硫黄山)。



 疲れたので、詳しい報告は後日。










コメント

ヒシクイがやってきた!

2014年09月22日 20時52分04秒 | 


 今朝の最低気温は1.2℃。全国で2番目に寒かったようです。
 今年の秋は、天気が良くて冷え込みが厳しいです。
 





 今日は、休みをもらって長女の高校見学で釧路へ行きました。
 娘どもの用事で、3日連続の釧路です。


 大きな高校なので、見学者も多数。授業風景も二十数年ぶりに見ました。
 誰も寝ていなかったのは、見学日だから? 自分のことを思い出すと・・・

 授業まで見て、部活見学の時間は市街地を散歩。実は部活も見てみたかったけど、おっさんが見学してたら怪しいかと。







 帰り道のシラルトロ湖。






 大きな水鳥。暗くて遠くてよく分かりませんでしたが、多分ヒシクイでしょう。







 なかなかいい雰囲気です。







 夜のデザートは高校の近くにあった柳月で買ってきたケーキ。

 


 受験生がいる雰囲気がない、のびのび賑やかな我が家。

 まだ、どこに行きたいのか決まっていないようなので、どうなる事やら・・・






 


コメント