のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

最後のタイヤローテーション

2018年09月18日 22時28分10秒 | 道具

 今日は、晴れの予報が外れて、頻繁ににわか雨が降りました。

 一日外で仕事をしていたのですが、雨が降るたびに車に待避。
 さいわい、雨量も多くなく5分ほどで止んだので支障はありませんでした。




 雨の後には虹も出る。



 で、本題。



 乗り換えが決まった普通乗用車ですが、ロードノイズがうるさくなってきたのでローテーションしました。




 延長保証のおかげで、1回交換したディスクブレーキ。
 だいぶ錆びましたが、まだ大丈夫そう。
 ちなみにパッドは14万キロで2回交換しました。





 後輪を換えようと、ジャッキアップしたら、バキッ!という音がして、ジャッキアップポイントの板が曲がりました。
 




 なので、2回目はディファレンシャルに掛けました。
 (本文と写真は関係ありません)





 冬タイヤで2シーズン、夏タイヤで1シーズン。
 まだまだ冬タイヤで履けそうなので、納車が遅れても大丈夫かな。





 前の車から24年使っているホイールとも、あと少しでお別れですね。

 
 新車の納車まで、あと4千キロぐらい頑張ってもらいますか!





コメント

ハンコつきました

2018年09月10日 21時25分45秒 | 道具

 週末は、また車屋さんに行って値引き交渉をして、契約してきました。
 当初の提示から実質15万円位引いてもらったかな。
 納車は、今のところ10月下旬の予定です。



 で、全然関係ないけど。




 今日の空模様。
 不気味なボコボコの雲が広がってました。
 




 でも、雨は昼頃と夕方にパラパラ降ったぐらいでした。







コメント

初物を食べ車を見に行く

2018年08月18日 21時15分40秒 | 道具



 今朝は、初物のサンマをたべました。



 小ぶりで、脂乗りはまだまだでしたが、美味しかったですね。




 昼食はギョウニン味噌を使った。




 ラーメン。
 涼しくなって、もうこんな季節かと。



 午後は、車を見に出掛けました。
 釧路にいた6年前から、3回目の新車検討。





 良い車でしたが、ちょっと金額が高かったから、今回は保留。
 雪降る前の納車でいいから、作戦練って出直します。




 晩御飯は、娘の快気祝いで焼肉。
 何となく懐かしい、焙煎ビール。「焙煎飲んだら、また焙煎~」覚えてる人、いるかなぁ?

 
 







 
コメント

軽自動車の車検

2018年06月20日 21時05分44秒 | 道具

 今日は、軽自動車の車検が終わり、引き取ってきました。


 最初の車検なので、購入したディーラーに入れたのですが…




 工賃を値引きした請求額が10万円。

 うわっ、高!
 って思いましたが、6万5千キロも走ってるから、やむなしかと。

 具体的には、前ショックの受けと変速機のオイル交換が高かったようです。
 その他、ベルトやプラグなど、普通乗用では換えない部品も交換。


 やっぱり高かったかと思いましたが…


 乗ってびっくり。
 エンジン音が静かになったし、足まわりもバタつきが無くなり、新車のようになりました。

 軽自動車だからこうなのかわかりませんが、今回はディーラーでやって良かったかな。






 
コメント

くつがなる

2018年05月31日 22時20分37秒 | 道具



 (ちょっと「のみちをゆけば」という写真でもないかな?)



 ちょっと前、桑田さんのラジオ番組で童謡特集をやってました。


 そのなかで、出てきた歌。


 おてて つないで のみちをゆけば ♪



 ブログの名前にしておきながら、初めて童謡の曲名を知りました。



 お恥ずかしい限りですな。






 タイトルが靴なので・・・





 1999年に購入した登山靴。





 靴底が減り、内側も踵や踝のあたりが破れてきたので、修理してもらおうと秀岳荘に持っていきました。

 担当者曰く「靴底は使えるし、アッパーの皮も傷んできてるから履きつぶして新調した方が良い」との事。さらに、場合によっては2万円以上かかるとも。

 自分でも、直前になって修理するか迷ったので、その言葉に従い持ち帰ってきました。


 実は1回しか履いてないの革靴も1足あるんだよね。


 ま、とりあえず、靴底が減って履けなくなるまで頑張ってもらいましょう。








コメント

最高燃費更新

2018年05月29日 22時52分21秒 | 道具

 今日は夏日になりました。




 朝は、ピカピカの先行車がいたので、適度な距離で追尾。
 ちょい速いスピードで平均70キロぐらいか。





 後半は引っ越し屋さん。制限速度をしっかり守ってました。

 



 65キロの片道通勤燃費は、カタログ値をかなり上回りました。






 帰りは先行車無し、ライト点灯のため低下しましたが、130キロ走っていい結果です。



 昼は仕事で北見に来て、2往復トータル260キロ走ったので少々腰が痛いですね。








 
コメント

6万キロ突破

2018年04月24日 21時01分26秒 | 道具




 本日、軽自動車の走行距離が6万キロを超えました。

 購入から約2年10カ月での到達。普通乗用車でもけっこう通勤したので、予定より遅くなりました。
 (ちなみに、普通乗用はこの春で登録後14年を越え、走行距離はもうすぐ14万キロになります)

 この間の平均燃費は約28キロ。暖かくなってきた最近は普通に30キロを越えます。

 アイドリングストップの時間は40時間。その間に節約した燃料は18リットルと意外に少ないですね。


 いつまで、往復130キロの通勤生活が続くかわかりませんが、まだまだ頑張ってもらいます。





コメント

ランニングシューズ新調

2018年04月22日 21時56分05秒 | 道具

 今日は生協の開店と同時に買い物に行き、その後は末娘の運動靴を買いにスポーツ用品店へ。

 
 自分のものは買うつもりはなかったのですが・・・

 釧路で湿原マラソン2年目から購入して、5年間履いた運動靴はボロボロになったので、新しくすることに。




 今回はランバード(最近はそう呼ばないようですが)で、色はまた黒になってしまった。
 本当は青が良かったのですが靴幅がやや狭くて、幅広だと黒しかなかったんですよね。
 売り場を見てみると、どの靴もすべての色があるわけじゃなくて、ちょっと不思議でした。



 それから、長女に買ったパソコンのおまけ。




 イーカイロだって。突然送られてきましたが、スイッチを入れるとほんのり温かい。
 冬に山に行く時や写真を撮るときに使えそうですね。
 ちなみに、スマホの予備バッテリーとしても使えるようで、こちらの方が使用頻度が高そう。
 ウォークマン程度の大きさで2,000mAhとは、蓄電池(死語か)も進化してますね。



 そして、今日のギョウニン料理。




 昼はお好み焼き。






 晩はぜいたくに使い。






 ギョーザでした。
 長女からラインが入り、先週作って冷凍してあった餃子を食べたとの事。


 家族はどこかでつながってるものですね。






 あ、忘れてた。
 夕方は、新調した靴でランニングに行きました。
 家の近くからスタートして北見大橋までをひと回りする約7キロのコースで、約47分かかりました。
 ちょっと足の外側が痛くなったけど、そのうちに馴染むでしょう。

 







コメント

3台のスマホ

2018年04月10日 21時32分42秒 | 道具

 今日は久しぶりにすっきりと晴れましたが、ほぼ一日室内で仕事でした。



 私は3台のスマホを使ってます。




 右は格安SIMが入った外出とSNS用。

 中央は長女のお下がりでカードが入ってません。
 家でラジコを聞くのと、地図を落として出かけるジオグラフィカ用です。

 そして左もカードが入っておらず、SIMを認識しなくなって使えなくなったので、家でネット見る用。
 こいつは代わりにタブレットが欲しい所ですが、我慢我慢。



 で、話が変わってちょっと前の事。

 外出から帰ったら、私の携帯とかみさんのスマホに公衆電話からの着歴があり、家電も着信アリの点灯。

 「なんだ? なんだ?」って思ったら、私の携帯には簡易留守録が入ってました。

 「スマホの電源が入らない」って、消え入りそうな声が入ってました。


 まあ、こちらから連絡が取れないので、静観して待つことに。

 その後、私はまた出かけたのですが、かみさんからラインがあり、無事復旧したとの事。

 帰って話を聞いたら、再度連絡があり、スマホの製造元に聞くように指示して、電源ボタン長押しでリセットが効いて復旧したそうです。

 再度電話を受けたかみさんも、泣きそうな声で話していたと言ってました。

 そうだよね。家電無くて、スマホが使えなかったら外部と連絡が取れないもんなぁ。
 
 まあ、自分が一人暮らししたときは普通の事で、実家には公衆電話で2週間に1回ぐらい連絡を入れてました。
 寒くなって公衆電話に行くのが辛くなって、1カ月以上連絡しなかったら「連絡されたし」って電報が来たこともあったな。


 次に札幌に行くときは使わなくなったテレカを持って行ってやろう。














 
 
コメント

タイヤローテーション

2018年04月07日 21時50分48秒 | 道具

 今日は雨やみぞれがチラつく、パッとしない天気の一日でした。

 来週は、また札幌に行く予定なので、タイヤローテーションをしました。





 普通車のほうは、冬の間にちょうど1万キロ乗りました。
 




 まだまだ冬タイヤとして使えますが、換えのタイヤが1本パンクしてるので履きつぶします。






 5年目ぐらいで、保証内で交換してもらったローター。
 その後10万キロ以上乗ってますが、ほとんど減ってませんね。
 ブレーキを強くかける運転をしてないからかな。


 


 そして、ホイールは社会人になった平成6年に初めて買ったマツダ車のもの。
 24年使ってることになりますね。


 こちらの車は秋までに買い替える予定。なので、タイヤを外すのは最後になるか。

 パンクとかなければね・・・





 軽自動車は冬の間に6千キロ走行。
 錆はそれほどきていません。



 タイヤを変えたら、塩だらけの車を綺麗にしたくなったので、洗車もしました。

 ま、来週は天気が悪そうだからすぐ汚れるでしょうね。





 

コメント