のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

100均の材料で作った車中泊グッズ

2018年11月14日 22時34分24秒 | 道具




 今朝、出勤しようと思ったら、新車の走行距離がちょうど1,000キロになってました。
 今週末は遠出するから、月末には2千キロを超えるかな?

 さて、今回購入した車は、車中泊がしやすい事もポイントでした。

 なので、日曜日に窓の目隠しを自作しました。

 材料については、寝袋の下に敷くマットや窓際に置く防寒マットや風呂のお湯が冷めないようにするシートなど色々と考えましたが・・・





 たまたま入った100均にあったレジャーシートを使ってみることにしました。





 最初は簡単な後部座席ドア。意外に弾力があり、何も使わなくてもピッタリはまりました。
 


 次は難しい運転席ドア。



 新聞紙をウィンドウと窓枠に挟んで、型紙を作って。





 家に戻って、型紙を当てて。





 ちょっと大きめにシートを切り取り。 






 車に戻って微調整。





 こちらもピッタリはまりました。
 押さえるのに必要かと思って買った突っ張りポールは要りませんでしたね。



 ここまで上手くいくならと、同じシートを買い足しに再度100均に行きましたが、残っていた同じ柄の2枚は無くなっていて、別の柄の物を購入。
 短い時間だったのに、季節外れにこんなもの買う人いるんだな。





 フロント横の小窓。





 全部で9枚作って完成!
 色がちぐはぐなのはやむなし。
 フロントは、250円のサンバイザー(右端)にしました。

 材料費は750円。ダメだったら、また別の材料で自作してみます。
 次は型紙(そのもの)があるから作るのも楽でしょう。

 オプションで買ったら4万円位するので、安上がりですね。




 なかなか快適そうな空間になりました。
 早速寝てみようかと思いましたが、アパートの駐車場じゃ・・・


 使うのはいつになるやら??





コメント

さよなシエンタ

2018年10月29日 23時01分55秒 | 道具



 14年7カ月乗ったシエンタとサヨナラしました。
 最後の走行距離は146,725キロでした。





 納車は富良野から引っ越す直前。
 デビューから半年ぐらいで買い、12年ほどフルチェンジが無いモデルだったので、全然古くなりませんでしたね。





 その前は、マツダのファミリアに乗ってましたが、チャイルドシートが3個付かないことで買い替え。






 幼稚園児だった長女は、今や大学生。 
 末娘は、まだかみさんのお腹の中でした。







 最初はどうやって使うか分からなかった送風口。






 2列目を使っても、広い荷室。
 荷物を満載し、5人で良くキャンプにも行ったなぁ。






 最近、5年ぐらいは全く使わなかった3列目シート。
 一番使ったときは、両側にジュニアシートを付けてました。





 久しぶりに出してみたら、娘が貼った?と思われるシール発見。






 運転席後ろのポケットは、娘がぐずって蹴ったので破けてます。
 ホント、娘たちの成長とともにあった車でした。







 2列目を前に出して、私や娘(単身)の引っ越しにも活用しました。






 4速AT。全てのギアを選びながら走れたので、楽しかった。



 エンジンは最後まで快調。燃費も最近3年で平均14キロ/リットルでしたが。





 大量に塩カルを撒く、後志暮らしが良くなかったのか、ボディーに穴が開き。
 





 当て逃げでライトのステーが折れ。

 
 これらが無かったら、もう2年車検を通したかもしれません。






 完全に乗りつぶした感があるので、恐らく第二の人生は無いと思います.

 長い事、一緒に走り続けてくれて、ありがとうございました!
 




 整備など

 夏タイヤ2セット、冬タイヤ4セット
 夏ワイパー4セット(ゴムのみ2回)、冬ワイパー2セット
 ポジション球1個交換
 ハイマウントストップランプ交換
 バッテリー2回交換
 エキパイ、消音機の付け根が折れて排気系全体を交換(5万位かかった)
 ダンパーからのオイル漏れで交換(保証内)
 後輪ディファレンシャルからのオイル漏れ(2回、4万/1回)
 ディスクブレーキ交換(1回、保証内)
 フロントスタビライザーのゴムを交換
 オイルは1年または1万キロで交換(フィルターは2回に1回)
 フロントガラス交換(飛び石、7万位かかった)
 前バンパー、後バンパー(接触事故、2回、保険対応)
 


コメント

新車でドライブ

2018年10月28日 21時54分09秒 | 道具


 本日、納車になりました。




 ピカピカのエンジン。







 オプションで付けたVRX2。
 よく効きそうです。






 午後は、さっそく美幌峠までドライブ。






 紅葉がキレイ!





 当たり前だけど、走行音が静か。

 見慣れた景色もちょっと違うように感じました。






 目的地到着!






 110キロ走って燃費は21キロを越え、カタログ値を2割ほど上回りました。

 普通のガソリン車ですが、燃費もかなり良さそうです。



 そして、安全装置も付けたので、かなりハイテク。

 アクセル踏まなくても加減速するし、カーブでは勝手に曲がっていく。

 ハイテク任せにしたくないけど、使ったらかなり楽でしたね。



 明日は、通勤に使ってみよう!











コメント

最後のタイヤローテーション

2018年09月18日 22時28分10秒 | 道具

 今日は、晴れの予報が外れて、頻繁ににわか雨が降りました。

 一日外で仕事をしていたのですが、雨が降るたびに車に待避。
 さいわい、雨量も多くなく5分ほどで止んだので支障はありませんでした。




 雨の後には虹も出る。



 で、本題。



 乗り換えが決まった普通乗用車ですが、ロードノイズがうるさくなってきたのでローテーションしました。




 延長保証のおかげで、1回交換したディスクブレーキ。
 だいぶ錆びましたが、まだ大丈夫そう。
 ちなみにパッドは14万キロで2回交換しました。





 後輪を換えようと、ジャッキアップしたら、バキッ!という音がして、ジャッキアップポイントの板が曲がりました。
 




 なので、2回目はディファレンシャルに掛けました。
 (本文と写真は関係ありません)





 冬タイヤで2シーズン、夏タイヤで1シーズン。
 まだまだ冬タイヤで履けそうなので、納車が遅れても大丈夫かな。





 前の車から24年使っているホイールとも、あと少しでお別れですね。

 
 新車の納車まで、あと4千キロぐらい頑張ってもらいますか!





コメント

ハンコつきました

2018年09月10日 21時25分45秒 | 道具

 週末は、また車屋さんに行って値引き交渉をして、契約してきました。
 当初の提示から実質15万円位引いてもらったかな。
 納車は、今のところ10月下旬の予定です。



 で、全然関係ないけど。




 今日の空模様。
 不気味なボコボコの雲が広がってました。
 




 でも、雨は昼頃と夕方にパラパラ降ったぐらいでした。







コメント

初物を食べ車を見に行く

2018年08月18日 21時15分40秒 | 道具



 今朝は、初物のサンマをたべました。



 小ぶりで、脂乗りはまだまだでしたが、美味しかったですね。




 昼食はギョウニン味噌を使った。




 ラーメン。
 涼しくなって、もうこんな季節かと。



 午後は、車を見に出掛けました。
 釧路にいた6年前から、3回目の新車検討。





 良い車でしたが、ちょっと金額が高かったから、今回は保留。
 雪降る前の納車でいいから、作戦練って出直します。




 晩御飯は、娘の快気祝いで焼肉。
 何となく懐かしい、焙煎ビール。「焙煎飲んだら、また焙煎~」覚えてる人、いるかなぁ?

 
 







 
コメント

軽自動車の車検

2018年06月20日 21時05分44秒 | 道具

 今日は、軽自動車の車検が終わり、引き取ってきました。


 最初の車検なので、購入したディーラーに入れたのですが…




 工賃を値引きした請求額が10万円。

 うわっ、高!
 って思いましたが、6万5千キロも走ってるから、やむなしかと。

 具体的には、前ショックの受けと変速機のオイル交換が高かったようです。
 その他、ベルトやプラグなど、普通乗用では換えない部品も交換。


 やっぱり高かったかと思いましたが…


 乗ってびっくり。
 エンジン音が静かになったし、足まわりもバタつきが無くなり、新車のようになりました。

 軽自動車だからこうなのかわかりませんが、今回はディーラーでやって良かったかな。






 
コメント

くつがなる

2018年05月31日 22時20分37秒 | 道具



 (ちょっと「のみちをゆけば」という写真でもないかな?)



 ちょっと前、桑田さんのラジオ番組で童謡特集をやってました。


 そのなかで、出てきた歌。


 おてて つないで のみちをゆけば ♪



 ブログの名前にしておきながら、初めて童謡の曲名を知りました。



 お恥ずかしい限りですな。






 タイトルが靴なので・・・





 1999年に購入した登山靴。





 靴底が減り、内側も踵や踝のあたりが破れてきたので、修理してもらおうと秀岳荘に持っていきました。

 担当者曰く「靴底は使えるし、アッパーの皮も傷んできてるから履きつぶして新調した方が良い」との事。さらに、場合によっては2万円以上かかるとも。

 自分でも、直前になって修理するか迷ったので、その言葉に従い持ち帰ってきました。


 実は1回しか履いてないの革靴も1足あるんだよね。


 ま、とりあえず、靴底が減って履けなくなるまで頑張ってもらいましょう。








コメント

最高燃費更新

2018年05月29日 22時52分21秒 | 道具

 今日は夏日になりました。




 朝は、ピカピカの先行車がいたので、適度な距離で追尾。
 ちょい速いスピードで平均70キロぐらいか。





 後半は引っ越し屋さん。制限速度をしっかり守ってました。

 



 65キロの片道通勤燃費は、カタログ値をかなり上回りました。






 帰りは先行車無し、ライト点灯のため低下しましたが、130キロ走っていい結果です。



 昼は仕事で北見に来て、2往復トータル260キロ走ったので少々腰が痛いですね。








 
コメント

6万キロ突破

2018年04月24日 21時01分26秒 | 道具




 本日、軽自動車の走行距離が6万キロを超えました。

 購入から約2年10カ月での到達。普通乗用車でもけっこう通勤したので、予定より遅くなりました。
 (ちなみに、普通乗用はこの春で登録後14年を越え、走行距離はもうすぐ14万キロになります)

 この間の平均燃費は約28キロ。暖かくなってきた最近は普通に30キロを越えます。

 アイドリングストップの時間は40時間。その間に節約した燃料は18リットルと意外に少ないですね。


 いつまで、往復130キロの通勤生活が続くかわかりませんが、まだまだ頑張ってもらいます。





コメント